SSブログ

WBC優勝おめでとう! [野球]

参加した選手の皆さん、10月にこの経験を生かして下さいね。期待してます!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC 日本vs韓国戦 [野球]

 今まで放送時間のおかげで時間が合わず、テレヴィで初めて観戦しました。この大事な試合に日本、勝てて良かったですね。明後日は決勝の相手はキューバ。この試合もゆっくり見ることができそう。

 次の大会まで課題は沢山あるように思えます。ベースボールが開催されない2012年のロンドンの次、どこの国・地域が開催するか楽しみな夏季オリンピック。再度ベースボールの採用を望むならどこになるか決まるまでに、ベースボールの面白さを沢山の国に認知してもらう必要があるとおもいます。参加国をどれだけ増やせるかも含めて、開催時期や、開催場所(審判の問題も。ですね)等々。
 次回からは、是非選手全員が我こそは!と、こぞって手を挙げて参加したがるような大会になって欲しいな。と思います。
 バスケットボールもアイスホッケーも北米のトップリーグで外国人選手が大勢活躍しているのが当たり前のこの時代、国別対抗戦の他にも、是非クラブチームの世界大会が開催されるようになるまで、頑張って欲しいな。と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテマリーンズ、アジアナンバーワンおめでとう! [野球]

そこにある勢いに乗れても、自ら勢いをつくって維持できるチームは数少ないと思います。真の王者にふさわしいと思います。おめでとう!千葉ロッテマリーンズ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ日本一おめでとう! [野球]

 この差はどこから来たのでしょうか?2005年日本シリーズ、4連勝で阪神を破っての千葉ロッテマリーンズ、日本一。
 レギュラーシーズン2位のチームがタフなプレーオフを勝ち抜けての日本シリーズ制覇は立派だと思います。次はアジア。これからもさらなる上を目指して勝ち続けていって欲しいと思います。そして阪神タイガース。敗者にも得るモノは大きかったと思います。次に期待しましょう。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ・マリーンズ。リーグ優勝おめでとう! [野球]

さあ日本シリーズ!!もう一度マリーンスタジアムにてライブで阪神vsロッテ戦が見られる!かも。どちらもトップ目指してがんばれ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよパ・リーグプレーオフ! [野球]

ペナントも終わり、パ・リーグは10/8〜10の「西武vsロッテ」でプレーオフが始まる。見に行きたいけど、チケットあるのかなあ?これが終われば日本シリーズ。個人的には交流戦を見に行った「阪神vsロッテ」がまた千葉マリーンスタジアム(ここで見たい!)で見られると良いなあ。がんばれマリーンズ!トラキチの家族のためにも阪神も頑張って!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これは面白い。吉田淳也公式ブログ [野球]

今日「古田敦也公式ブログ」を読んでいたら、「吉田淳也公式ブログ」へ。この方のブログも古田サン同様に、か、な、り、面白いと思います。今後に期待しています。

http://blog.so-net.ne.jp/junya-yoshida/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き、阪神対ヤクルト戦について [野球]

千葉マリーンスタジアムにて阪神戦を対ロッテ戦に続いて観戦しました。関東近県で「野球」を見るならここが一番!と個人的には思っているので、交流戦に続いて家族が見に行く。というのに便乗して阪神戦を見に行きました。(我が家の家族はほぼ全員、阪神ファン)2ヶ月ほど前に対ロッテ戦をやったばかりなので、阪神ファン、こないかなあと思っていたら、杞憂でした。3塁側ほぼ満員。ホントいつもながらどっちがフランチャイズだかわからないほどです。例年この阪神対ヤクルト戦は時間があると見に行くようにしているのですが、3〜4年ぐらい前に見に来たときはスワローズファン、もう少しいたような。古田捕手が怪我で欠場していたり、ゲーム差が開いていたりするからファンが来ないのかなあと思ってしまいます。先日の交流戦の時は、ロッテファンも大勢いてほぼ満員でしたが、やはり1塁側〜ライト側スタンドが、がらがらなのは少し残念でした。7回のヤクルトの東京音頭の応援も、3塁側にいたことも差し引いても阪神ファンの歌声の方が大きかったようでした。しかし、千葉県近県の阪神ファンはマメなんだなあと思います。天気は悪いしウィークデイの試合にこんなに観戦にくるなんて。やっぱり、地元にしてみれば、阪神タイガースがやってくる。ということは一大事なんだろうなあと思ってしまいます。スワローズのフランチャイズとはいえ、ホント千葉界隈の阪神ファンのための試合なのではないか?と思ってしまいます。巨人が北海道とか、全国にフランチャイズに行くのもファン獲得のためでしょうが、阪神は千葉なのかなあ?と思ってしまいます。確かに、熱い!!応援ぶりを2戦続けて体感してしまうと、この日を待ち望んでいたであろうファンの気持ちも伝わってくるような気がしますし、やはり、この千葉マリーンスタジアム。という球場で見ることが、甲子園に近い雰囲気が味わえるということなのでしょうか?もしそうだとしたら、本拠地に劣らない。という点で球場も、ファンも大変素晴らしいことだと思います。不遇の時期もふくめて、最近の大活躍をファンが支える。というと、私はどうしてもF1のフェラーリとそのファンを重ねてしまいます。どちらもチームを愛し続けて、チームとともに生きる。という姿勢が変わらないような気がします。どちらも生活に根付いた、大切な「文化」だと思います。大切にして欲しいし、大切にしたいなあ。と思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました。阪神vsヤクルト戦 [野球]

エース対決から始まって、乱打戦。とどめはパスボール?4時間近くかかって見ているだけで疲れたけど、花火はきれいだったし、涼しい浜風の中霧雨にけぶる千葉マリーンスタジアムで、「野球」を満喫できました。ああ、面白かった!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一回りした交流試合。 [野球]

今月初めから始まった交流試合もどうやら一通り対戦が終わったようですね。予想外のチームががんばってみたり、いったいどうしちゃったのよ、ねえ。というチームが出てきて、両極端ですね。なんか今期から飛ばないボールに統一したらしいんですが、それの対応の差がこの順位にも反映されちゃっているのかなあ。とも思ってしますし、巨人は、セリーグ脱退してパリーグと新リーグ作っちゃうぞお!と言っていた理由が、今の交流戦の順位に現れちゃっているのかなあ。なんて思ってしまいます。とりあえずは第一ラウンドは大成功だと思いますが、後4ヶ月もすると来年はどうなっちゃうの?という話題に持ちきりになってしまいそうですが、はっきり言って先が全然見えないところが怖いと思います。たぶん、見えないところで、改革という新たな行動が起きていると思われますが、ドラフトや、選手年棒の抑制、地域密着、1リーグ制等、昨年末の問題点が棚上げされたまま世界選手権がどうとか言われてもねえ。各球団の赤字経営体質をどうするの?という点が見えてこないのは昨年度の親会社の収支がよほどよかったんですかねえ。と思ってしまいます。さあ、どうなるプロ野球。カウントダウンは進行中だと思いますけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。