SSブログ

今日のお散歩、向島百花園編 [お散歩]

 今日は、毎年この時期のお楽しみの一つ、向島百花園の「萩のトンネル」を撮りに行ってきました^^。

 中はちょっと暗いので、今までは明るいレンズを主に持って撮って行きましたが、今回は広角ズームも持ってのお散歩となりました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL85F28と、17~35mmというコニカミノルタのレンズに、標準域用も兼ねてDSC-RX100M3を持って行きました。



 家を出るときにh小雨もぱらついていて、どうなることやら^^;?と思っていましたが、京成曳舟駅に着いたときには降っておらず一安心。

 ちょっと歩いて、向島百花園に到着^^。まずは広角ズームレンズにて。

 DSC06461-1.JPG


 咲いているか心配でしたが、そこそこ咲いている感じで一安心^^。

 DSC06471-1.JPG

 開放でF2.8~4のレンズですが、そこはちょっぴり絞って撮ってみたり。


 DSC06474-1.JPG


 DSC06479-1.JPG

 モロ逆光だとフレアやらやらが入り込みますが、まあ、気にしなけりゃいいかな?と♪。



 DSC06481-1.JPG

 DSC06496-1.JPG


 DSC06522-1.JPG


 標準から望遠レンズだと、なかなか周りを写し込むのも出来づらかったり。


 DSC06530-1.JPG

 単焦点のディスタゴンでくるのもいいかな?



 萩以外にも

 DSC06571-1.JPG


 DSC06578-1.JPG


 東屋の屋根を撮ってみたり^^;。

 DSC06582-1.JPG


 広角ズームも足したり引いたりが難しかったりしますが、これも面白いレンズなので、もっと持ち出してあげようかな^^?



 と、ここで85mmにスイッチ。

 DSC06585-1.JPG


 DSC06587-1.JPG

 朝顔もそろそろ終わりかな、、、。


 DSC06589-1.JPG


 DSC06591-1.JPG

 DSC06595-1.JPG


 やはり中望遠レンズだと撮り方が変わりますねえ、、、。


 DSC06603-1.JPG


 DSC06607-1.JPG


 DSC06614-1.JPG

 まあ、どうしても最低撮影距離付近で撮ることも多いんですが、ちょっと引いてもいい感じです^^。



 DSC06622-1.JPG


 白い萩は撮りづらくて難しい^^;。


 DSC06629-1.JPG



 DSC06633-1.JPG


 虫さんたちも大活躍^^。


 DSC06637-1.JPG


 DSC06642-1.JPG



 DSC06648-1.JPG

 秋はもふもふな感じもします^^。


 DSC06651-1.JPG


 DSC06664-1.JPG



 DSC06676-1.JPG

 DSC06699-1.JPG

 ヒガンバナも



 DSC06703-1.JPG
 
 短冊を裏から支える洗濯ばさみ。


 最後に萩をもう一度。

 DSC06705-1.JPG


 DSC06708-1.JPG



 DSC06711-1.JPG

 秋の午後の陽射しも差し始め、、、

 DSC06715-1.JPG


 DSC06729-1.JPG


 DSC06742-1.JPG



 ここは望遠ではなく広角でも楽しめるところ。ちょっといろいろ試してみましょうかね^^?

 
 ということで、この後両国までぶらぶら歩いたんですが、それはまた別な話。で^^♪。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mitsu

トンネル雰囲気ありますね、蒸したでしょ昨日は。。。
私はチバの北東部周り
蚊対策で厚着、大変でしたw
灯籠みたいの撮りたいなって思いましたよ
by mitsu (2018-09-23 06:29) 

an-kazu

アーチが竹製というのが更にイイですね~


by an-kazu (2018-09-23 06:58) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
イヤハヤ、蒸しましたねえ、、、>_<。汗だくになっていましたよ^^;。そうそう蚊にも目いっぱい刺されまくりました^^;;;。
夜に行くと、灯篭とかにも火が入って、雰囲気もさらに良くなりそうです^^。

>an_kazuさん
雰囲気が出るのと、補修・メンテが楽なのもあるんでしょうかね^^。萩の花の可憐さを損なわない、カッコもいいアーチだと思います♪。


by K (2018-09-23 09:27) 

Takashi

萩のトンネル。茂ってくると、さらに暗くなってしまいますね。
ライトアップとかあるのかな。
by Takashi (2018-09-23 09:32) 

K

コメントありがとうございます
花の開花状況はまだつぼみも多いようなので、見頃はこれからだと思います^^。
9/23~25は閉園が21:00とのことなので、ライトアップ、というか灯篭の明かりで、萩の花をめでることが出来そうです^^♪。

by K (2018-09-23 10:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。