SSブログ

ジャパンラグビートップイーストリーグDiv.1 第3週 東京ガス対秋田ノーザンブレッツR.F.C.戦を観てきました。 [スポーツ]

 昨日は、テックスタッフの店員佐藤さんと、お客さんのMさんと一緒に「東京ガス 大森グラウンド」にて開催された、東京ガス対秋田ノーザンブレッツR.F.C.戦を観てきました。
 ラグビーのワールドカップの日本大会開催まで1年をきって、店員佐藤さんも一度ラグビーの観戦と撮影をしてみたい。ということで、交通の便も良かったり、、、で、この試合を見に行ってきました。

 ということで、球技専用グラウンドでもあるので、お供はAPS-C機のα77Ⅱに望遠ズームのSAL70300G2。もしかしたら街中スナップも?とも思い、SAL1870という標準ズームに、メモ撮りも兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました。

 _DSC2322-1.JPG

 この試合に関しては特にどちらを応援する、ということもなくm(_ _)m、ホーム側の端っこ最前列に3人並んで撮っていましたが、前が通路だったこともあり、他の観衆には迷惑をおかけてしまいました。

 すみませんでしたm(_ _)m。
 
それと、スローシャッターでの流し&ぶらし撮りも試してみたかったので、ND64フィルターをつけっぱなしにして、SSをいろいろ変えつつ撮ってみました。


 _DSC2326-1.JPG

 ということで、キックオフ!

 隣で撮っていた店員佐藤さんに聞くと、NDフィルター無しでもSSは1/20程度まで落とせたようですが、NDフィルターを使うとさらにSSを落とせることはもちろん、同じSSなら絞りを開けられる。というのもメリットではないかと^^。

 _DSC2353-1.JPG


 _DSC2385-1.JPG
 
 逆にいえばピントを外すと何がナンやらわからなくなるので^^;、よりピント合わせがシビアになるとも言えますが^^。


 _DSC2389-1.JPG

 _DSC2419-1.JPG

 あんまり気にしすぎても、、、なので、ガンガン撮っていきます。


 
 _DSC2423-1.JPG

 コンバージョンキックもこの通りに(SS1/6 F9.0 ISO100)。


 _DSC2477-1.JPG

 この試合、ゴール前のモールで、そのまま押し込んでのトライ。というのも多く見られました^^。


 _DSC2515-1.JPG
 
 スクラムアゲイン時に、なにやらアピールする№8さん。


 _DSC2558-1.JPG

 SSが遅すぎると何がなんだか分かりづらく^^;、速くしすぎちゃうとつまらない。を繰り返しつつ、、、


 _DSC2572-1.JPG


 後半へ。

 _DSC2666-1.JPG

 東京ガスのトライへ。


 _DSC2676-1.JPG

 たまに絞り優先で止めてみる。東京ガスのオフィシャルフォトグラファーさんの装備が、なにげになにやら凄かったです^^。


 _DSC2677-1.JPG


 ナイスキャッチ♪。


 今日は点が入ったので、キックオフも沢山撮れてしまったり、、、

 _DSC2685-1.JPG


 _DSC2722-1.JPG


 そういえば14番さんが左に入っていたのかな?よくお見受けしましたが。


 _DSC2734-1.JPG

 _DSC2745-1.JPG


 _DSC2766-1.JPG

 いい感じに陽が陰ってきますが、明暗差が大きい範囲が広がるので、余計に撮るのが難しく>_<。


 _DSC2769-1.JPG

 _DSC2836-1.JPG
 
 終盤になって、反撃を続けますが、、、


 ノーサイド。73-10で東京ガスが勝利しました。

 _DSC2865-1.JPG


 今まででも、ラグビーの試合でもスローシャッターでの撮影はしてきましたが、1試合すべてを撮ったのは初めてでした。
 いろいろな要素はからむとは思いますが、1/10を中心に1/15から1/3までいろいろ試してみましたが、正解を見つけられずに終わっちゃったような^^;。これからも折をみて、いろいろ試していけたらなあ。と思っています^^♪。

 「ラグビーって面白い!」と興奮気味に話されていた店員佐藤さん、Mさん、お誘いいただきありがとうございました。「反省会」も楽しかったので、またの機会もよろしくお願い申し上げます^^。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

mitsu

ラグビーをスローシャッターで撮る人、初めて見ましたよ
ドリンク持って歩いてる人までボケてる。。。
ウケましたw
by mitsu (2018-09-24 10:25) 

K

コメントありがとうございます
ラグビー撮影においてのスローシャッターは、以前から何度か試してはいるんですが^^;、最初から最後までこれで撮ったのは初めて^^。
歩く人を流すのがこんなに難しいとは、、、^^;。こちらももっと練習します^^♪。

by K (2018-09-24 16:55) 

Atwight

おぉ、躍動感が出てくるものもあってスポーツでスローシャッターも面白いですね。
組み写真などにすると、これは利いてきますね。^^

by Atwight (2018-09-24 17:50) 

K

コメントありがとうございます
1/1000秒とかで、一瞬を切り撮るのも面白いんですが、1/10秒とかで、こうして流したりぶらしてみて、いろいろ比べてみるのも面白いかと^^;。

組み写真。そうですね同じような場面をSSを変えて作ると面白そうですね^^♪。

by K (2018-09-24 21:19) 

Takashi

スローながらも止まっている部分があって、面白い写真になりましたね。
ラグビーはワールドカップがあるので、これから盛り上がっていきそうです。
by Takashi (2018-09-24 21:27) 

K

コメントありがとうございます
止まっているところもある、、、そうなんですよね^^。

高速SSだと全部止まっちゃいますが、スローSSだとこうして一枚の中に、動と静を写しとめられるのが面白いかと^^。

ラグビーは関係各位が必死に盛り上げようとしていますが、さて来年の今頃どうなっているか?大いに気になるところです^^♪。

by K (2018-09-24 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。