SSブログ

土曜日のお散歩の続き^^;;;、成田空港編 [お散歩]

 さて、土曜日の午後、向日葵やらやらを撮ったあと、JRを乗り継いで成田空港までやってきました。特に撮りたいものはなかったんですが、夕方のA380は押さえておきたいかなあ。ぐらいでだらだらと撮りはじめてみたり^^;。

 ということでお供はα99Ⅱ&SAL70300G2に、使いませんでしたがSAL50F14に標準域用やらでDSC-RX100M3を持って行きました。


 DSC01769-1.JPG

 いきなりスクートの「鳥さん」が撮れたり。


 DSC01778-1.JPG

 合間にスナップも


 DSC01804-1.JPG
 
 アリタリア航空機のお尻も。


 DSC01815-1.JPG

 ベトナム航空のA350も既にお約束に^^。



 DSC01825-1.JPG

 コンテナの積み下ろし機。名前はなんていうんだろう、、、。


 DSC01829-1.JPG

 バニラをバニラが追い抜いてみたり。因みにこの日はNDフィルターがあったので低速SSでいろいろ遊んでもみました^^。


 DSC01901-1.JPG

 DSC01997-1.JPG

 もちろん普通に止めてもみたり。けれどISO感度が上がっちゃって、何気に大変だったり^^;。



 DSC02016-1.JPG

 なんでA380が来るまでは流し撮りメインでした。

 NDフィルターを使うとSSがより遅く使える。というのもありますが、絞りを開けられるの撮像素子に付いたごみが気にならなくなる。というのと、アウトフォーカスがよりきれいにボケるというのも大きかったりします^^。

 DSC02031-1.JPG

 こうやって地上のヒコーキは止めて、離陸機を大きくブラしてみたり、、、


 DSC02048-1.JPG

 ヒコーキを止めて周りをブラしてみたり。と、お遊びの幅も広がるんですよね♪。


 チャイナエアラインのA350はお初かな?

 DSC02068-1.JPG

 機首から流れるラインがなにやら斬新かも。


 エアチャイナはチョッピリ旧めな機っぽい。

 DSC02178-1.JPG



 DSC02202-1.JPG

 日の丸な写真で、陽の傾きかけを撮ってみたり^^;。


 DSC02285-1.JPG

 そうそう、フェンス越しでもイケちゃうんですよね。NDフィルターさまさまです♪。


 もちろんフェンスに開いたレンズ穴は、有効活用させていただきまする^^。

 DSC02312-1.JPG


 DSC02323-1.JPG

 キャセイパシフィックのA350って来ていたような、、、。


 DSC02333-1.JPG

 ギリギリセーフ^^;。


 DSC02402-1.JPG 
 
 私もルフトハンザ航空のカーゴ機を撮れました^^。


 DSC02408-1.JPG

 DSC02414-1.JPG

 流し撮り、もっとローキーでも撮れるんですが、どうも慣れでハイキーで撮っちゃう^^;。



 DSC02430-1.JPG

 STARWARS関連、他も撮りたいんですがなかなか遭遇せず^^;。そもそもまだあるんだろうか^^;?



 エアカナダ機、この日撮れたのはみなこの水色でした。

 DSC02466-1.JPG


 DSC02471-1.JPG

 だいぶ陽も傾いてきましたね、、、



 DSC02475-1.JPG

 隣で撮っていた方が手を振っていたおかげか、副操縦士が手を振り返してくれたり。


 DSC02528-1.JPG

 気付けば陽も傾きましたね。


 この日のエアニュージーランド機は「白」でした^^。

 DSC02589-1.JPG


 DSC02593-1.JPG

 トラクターの運転手が機「付」長と打ち合わせ。影がずいぶん長くなってきましたねえ、、、


 DSC02597-1.JPG

 陽も長くなってきたので、NDフィルターは外しています。


 DSC02623-1.JPG
 
 DSC02626-1.JPG

 夕日を真正面から受けていますね^^。
 

 DSC02659-1.JPG

 だいぶ「それっぽく」なってきました。


 DSC02676-1.JPG

 エミレーツ航空のA380も夕日を浴びてのご到着^^。


 DSC02765-1.JPG

 ラインライトがメチャ綺麗^^。



 DSC02783-1.JPG

 ローキーで撮ると、、、結構きちゃない^^;?



 DSC02807-1.JPG

 そういえば旅客な747をあんまり見なくなりましたねえ。この間は大韓航空機で見ましたが。


 DSC02839-1.JPG

 この時間帯、ハイコントラストモノクロで撮っちゃうと、もったいないかな^^;?


 DSC02872-1.JPG

 ご自身はこの機に乗ったことがあるんだろうか?



 これからマジックアワー^^。


 DSC02929-1.JPG

 ボンバルさん。最近よく目にする気がする。


 DSC02955-1.JPG

 DSC02966-1.JPG

 DSC02985-1.JPG
 
 タイ航空のA380も




 DSC03042-1.JPG


 DSC03045-1.JPG


 DSC03054-1.JPG


 JALやらANAやら


 そしてボンバルさん。

 DSC03063-1.JPG


 A380も

 DSC03082-1.JPG



 そしてこのシチュエーションに一番に合いそうな、エティハド航空さん。

 DSC03115-1.JPG

DSC03162-1.JPG


 これが撮れて大満足でした、、、って、あれ?、、、向日葵は、、、、^^;。



 DSC03218-1.JPG

 プッシュバックする機にも夕陽が^^。



 DSC03243-1.JPG

 アメリカの飛行機に夕陽が差すと、何故か頭によぎる「夕陽のガンマン」(BGM付き^^;)



 因みに、、、、

 DSC01518-1.JPG


 私が持っているレンズのフィルター径の最大値がφ77mmなので、NDフィルターも円偏光フィルターもφ77mm。それ以外の径はステップアップリングにて対応しております^^。全部の径で持てればいいんですが、高価ですし、そんなに使わないし^^;、間違えたら目も当てられないし^^;;;;。


 DSC01521-1.JPG

 それとどうでもいいんですが、長丁場の撮影のお供にはこいつも必要かと。プロでない最大のメリットだったり^^;。



 最後になにやらANA機たちのすれ違いを撮って、デジイチは終了。

 DSC03280-1.JPG


 最後にコンデジで未練がましく。

 DSC01524-1.JPG


 DSC01529-1.JPG

 まあ、これだけ写ってくれれば文句なしかなと。


 DSC01530-1.JPG

 最後の最後に、カタール航空機のワンワールド仕様機が^^。これは、、、写り的には完全にオマケですが^^;。


 DSC01542-1.JPG
  
 最後に真っ白な747カーゴ機の離陸で〆。久しぶりに夕方まで粘りましたが、いろいろな方法でも、いろいろな機も撮れたし、面白かったです^^♪。
 これからは陽が短くなる一方なので夕暮れ時は撮りやすくなるので、また機会があれば来てもいいかな^^?


 ということで、約半日なお散歩ですが、すっかり目的がすり替わっちゃった一日でした^^;。




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mitsu

↓なり夢、お誘いokですよ
いろいろ撮れましたね~
CIの350-900はよいな、私はまだですねん
しかしタキシーを流しとか。。。
やったことないなw
by mitsu (2018-08-27 20:28) 

K

コメントありがとうございます
SL撮影は9月になったら再度ご連絡します^^。
成田空港に軸足が、、、な、お散歩でした^^;。
カバンにいつも入れっぱなしなNDフィルターとステップアップリグで遊んでいました。当たり前ですが失敗はわんさか量産しましたが、いろいろ試せて面白かったです^^。


by K (2018-08-27 22:30) 

Takashi

ANAのすれ違いが面白いです。羽田でも撮れるかな。
機体に当たる夕方が、いい雰囲気ですね。
by Takashi (2018-08-27 23:11) 

K

コメントありがとうございます
ANA機3機のすれ違いは初めてかな?なにげに手前は、787導入50機目の特別塗装機だったり^^。このすれ違い、羽田空港で海バックだったりしたら最高ですね^^♪。
夕日、ほんの短い間に一気に変わっていくのが、楽しかったりします^^♪。

by K (2018-08-28 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。