SSブログ

今日のお散歩、印西~佐倉界隈編 [お散歩]

 今日は、久方ぶりにMOTOに乗って、印西市や佐倉市とかのポイントをいくつか回ってみました^^。

 昨夜の忘年会では、今年は一回、しかも集合場所へ行っただけ^^;。ということもあって、「乗ってるの?」の質問が相次いでしまい^^;、その都度「ドライアイがひどくって」、、、と答えていましたが、さて、機会があれば目薬を差していて、その効果はどうなのかしらん♪。と確認すべく、お散歩に出たわけです。

 ということで、デジイチを持って行っても良かったんですが、今回は乗るのも久方ぶりだし、まあ今回は偵察だし、、、と言い訳しつつ^^;、DSC-RX100M3を持って行きました^^;。


 まずは曼殊沙華を撮りに行った「結縁寺」へ。

 DSC05503-1-1.JPG

 
 目印とも言えそうな銀杏の樹は落葉していたり>_<。

 境内の紅葉は今が見頃っぽかったり。

 DSC05506-1-1.JPG

 DSC05507-1-1.JPG

 こういうのは、コントラストAFではピントを合わせづらかったり^^;。


 DSC05511-1-1.JPG

 いちおうMOTOの写真も。って、ちっちゃ^^;。


 道端の銀杏の樹、なにやらすごい幹だ^^。

 DSC05518-1-1.JPG


 DSC05521-1-1.JPG





 DSC05524-1-1.JPG

 青と黄のコントラストがいいですね^^。


 冬至に向けて低くなっていく太陽との戦いが^^;。

 DSC05525-1-1.JPG
 
 DSC05527-1-1.JPG


 さて、、、次にお邪魔するは桜の季節かな^^?

 DSC05530-1-1.JPG



 お次は県道を挟んで反対側にある、厳嶋神社にも。前回来た時にモミジの樹を見つけ、これは時期が来れば、かなり見応えありそう。ということで寄ってきました^^。

 DSC05531-1-1.JPG

 
 DSC05533-1-1.JPG

 DSC05536-1-1.JPG

 想像以上にモミジの樹も多く、これは行ってよかったなあ。

 DSC05541-1-1.JPG

 DSC05545-1-1.JPG

 DSC05549-1-1.JPG

 境内から見ると、ほとんどの樹が逆光で撮れるのもいい感じです^^。


 DSC05553-1-1.JPG

 DSC05555-1-1.JPG


 DSC05560-1-1.JPG

 DSC05566-1-1.JPG


 昨日みたいに、135mmのゾナーを持ってきても良かったかも♪。


 DSC05568-1-1.JPG

 DSC05569-1-1.JPG

 最後はちょっとド派手に♪。


 ここからちょっぴり走って、、、

 松虫寺へ。

 DSC05570-1-1.JPG


 DSC05572-1-1.JPG


 境内にモミジの樹はなかったので、いろいろ撮り歩いてみたり。

 DSC05575-1-1.JPG


 銀杏の樹も落葉済み>_<。

 DSC05578-1-1.JPG


 回り込んでみると、、、

 DSC05579-1-1.JPG

 幹がなにやらすごいことに。




 紅葉もこの樹はもう終わり。

 DSC05582-1-1.JPG


 松虫姫神社にも。

 DSC05598-1-1.JPG


 DSC05587-1-1.JPG

 


 境内をぶらぶら

 DSC05590-1-1.JPG
 

 DSC05591-1-1.JPG

 これは、、、「例のヤツ^^;」でしょうか、、、。切り口から枝が生え始めているようです^^。


 DSC05594-1-1.JPG


 DSC05602-1-1.JPG


 ここもさくらの時期にお邪魔してみようかな、、、って回りきれるかな^^;。



 さてお次に行く前に、、、、これは何?

 DSC05609-1-1.JPG

 DSC05610-1-1.JPG

 帰ってから調べてみると、どうやら「大願成就堂」とのこと。荒れちゃっているような印象もありますが、、、紅葉の赤と良いコンビネーションですね^^。


 ということで、次の場所は「白鳥の郷」へ。

 DSC05618-1-1.JPG

 
 DSC05622-1-1.JPG

 どうやら飛来し始めているようですね^^。


 DSC05624-1-1.JPG

 DSC05627-1-1.JPG

 DSC05632-1-1.JPG


 DSC05642-1-1.JPG


 今度お邪魔するときは、午前中の早い時間にデジイチ持って行って、採餌のためにテイクオフしていくところを撮ってみましょう^^。



 さて、最後は佐倉市の「くらしの植物苑」へ。古典菊の企画展示も終わり、「冬の華・サザンカ」が始まっていました^^。

 DSC05644-1-1.JPG

 DSC05651-1-1.JPG


 古典菊の展示も少し残っていました^^。

 DSC05655-1-1.JPG

 DSC05660-1-1.JPG



 見るからにバラっぽい咲き方をする花や、、、

 DSC05667-1-1.JPG

 八重咲な花も。

 DSC05669-1-1.JPG


 しべが見える花は撮りやすかったり^^。

 DSC05675-1-1.JPG


 DSC05679-1-1.JPG

 あ、この花は八重咲ですが、、、


 DSC05687-1-1.JPG

 さて次にお邪魔するときには、マクロレンズがいいか、望遠レンズがいいか^^。


 DSC05694-1-1.JPG


 お外な花も。

 DSC05697-1-1.JPG

 ボケに、、


 DSC05702-1-1.JPG

 トウガラシ。
 

 そしてもう一つの温室にも。

 DSC05704-1-1.JPG

 DSC05710-1-1.JPG


 DSC05712-1-1.JPG



 さらに苑内をぶらぶら

 DSC05715-1-1.JPG

 バショウの葉

 エノキ

 DSC05718-1-1.JPG


 DSC05723-1-1.JPG

 こちらも折れ口から新たな芽吹き^^。

 

 芙蓉の実

 DSC05729-1-1.JPG


 なにやらモフモフ^^。


 そして紅葉

 DSC05730-1-1.JPG

 DSC05732-1-1.JPG


 ヤマモミジはもう終わりですね。

 DSC05740-1-1.JPG


 この蜂、、いや虻、、、?はお仕事中のようで。

 DSC05746-1-1.JPG


 DSC05748-1-1.JPG


 DSC05751-1-1.JPG


 これで今年の紅葉撮影は終わりかな、、、。次は椿やサザンカとか。年が明ければ、もう梅の花か、、、。一年って過ぎるのが速いなあ^^;。



 DSC05759-1-1.JPG

 同意を求めるなって?


 DSC05762-1-1.JPG

 そんな大あくびをしないでくださいな^^;。



 DSC05770-1-1.JPG

 ということで、今日のお散歩もお終い。これ、ROADBIKEで行っていたら、かなりへばっただろうなあ、、、^^;。


 来週は土曜日の12/9に、西馬込と両国の駅に行きたいんですが、、、動画編集の状況如何となりそうです^^;。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mitsu

北総にお住まいですか?w
なかなか興味深い仏閣。。。
行ったことがない処も含まれているので何か新鮮です
私も今度回ってみます〜
結縁寺の少し離れた銀杏、時間かかりましたね
ここまで時間差だったとは^^;
土曜の早朝は佐倉城址におりやした〜
by mitsu (2017-12-04 14:45) 

K

コメントありがとうございます
厳嶋神社は分社だそうなんで、ご利益は同じなんでしょうね^^。結縁寺から自転車でも5分程度の距離なんで、ググってみて行ってみてはいかがでしょうか^^?すぐそばに県立北総花の丘公園もありますし♪。

佐倉城址公園の紅葉も見頃過ぎな感じでしたね。これからは梅が咲くのを楽しみにしていましょう^^♪。

by K (2017-12-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。