SSブログ

今日のお散歩、千葉モノレール編 [お散歩]

 今日は久しぶりに動画撮影メインで、お散歩に行ってきました^^。今までですと、何を撮ろうかで迷った時、困った時の「都電荒川線」だったんですが、チバの市街地ど真ん中を走る「ローカル線」なモノレールを題材にしてみました。

 まあ、帰ってから神宮外苑の旧車パレードも良かったなあ。とか、五反田の肉まつりとかも面白そう。とも思ったんですが、3次元に?軌道がうねるモノレール撮影も面白かったし難しかったので、こちらにして良かったなあ。と思っています。最後の方は集中力も切れて^^;、全線で撮れなかったので、また今度行ってみるのもいいかもしれません^^。

 最初に千葉駅から千葉みなと駅まで歩いて録りながら行ってから、千葉みなと駅から県庁前駅まで行って、栄町駅から千葉駅まで一駅乗って、千葉公園駅まで歩いて行って、天台駅で下車し穴川駅で千葉駅まで帰ってきたんですが、この時期だと、抜けるところで顔に真正面から日が当たるところが少なかったり。と今思えば逆ルートで行っても良かったかな?とも思っています。まあ、この辺はこれから季節ごとにでも行って、いろいろ確かめることも必要そうではあります^^。
 
 
 お供はα99ⅡにSAL2875の標準ズーム、それに17~35mmの広角ズームと100~300mmAPOの望遠ズームに、コンデジのDSC-RX100M3を持って行きました。

 ということで、最後に撮って付けたように数枚静止画を撮っただけなので^^;、記事としては寂しい限り^^;。とりあえず12/16の作品用の素材録りだったので、そのうち使わなかった没カットで何かアップするかもしれません^^;。


 さてどうやって繋げていこうか、今から頭が痛いです>_<。


 DSC04907-1-1.JPG 
 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mitsu

昨日、ヨドバシで4Kの映像見てたんですけど
凄いですね〜いくら拡大しても
解像が荒れない感じとか。。。
これだと自宅のテレビと差が分って何となく理解できましたよ
今までね、何が違うのかよく分ってませんでした〜
by mitsu (2017-11-27 11:51) 

K

コメントありがとうございます
4Kのメリットは、高画素による高精細というところもありますが、色域の広さやHDRと呼ばれる輝度の広さもあったりするので、そういったデモ映像を見せてもらいつつ、いろいろ説明を聞いたほうがいいかもしれませんね^^。



by K (2017-11-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。