SSブログ

今日のお散歩、「チバ デ アート!」編 [お散歩]

 来月中旬にテックスタッフさんで開催される、動画のお披露目会用の作品の構想を練っているんですが、どうも今年後半のデータがあんまりないので、ちょっとどころか、かなりやばそうな感じでもあるので^^;、今度の週末に大慌てですがいろいろと録りに行こうかと^^;。
 そうなると、今週末はいけなくなりそうな感じでもあったので、ちょっと雨も降っていましたが、国道51号線沿いにある美術館5館が集まって、開催されているという「チバ デ アート!」というイベントに行ってきました^^。

 自宅から一番近い会場が、佐倉市立美術館なので、まずはそこへ。

 DSC05299-1-1.JPG

 企画展示は「自転車の世紀」を開催中^^。

 このイベントは写真OK、SNSでの公開もOKということで、何枚か^^。

 チバで自転車といえば、「弱虫ペダル」

 DSC05300-1-1.JPG


 で、お出迎え^^。


 2階は自転車の歴史の展示、3階は現在の自転車の展示がメインといった感じでしょうか。

 DSC05303-1-1.JPG

 木製リムに鉄の接地板。ということで、石畳を走ると背骨に響く。ということもあってか、ついた綽名が「ボーンシェーカー」って^^;、自転車に付く綽名ではないような、、、。

 けど、こういうところはなんかおしゃれ。

 DSC05305-1-1.JPG


 時代も下って、フロントにスプリンガーフォーク、リアにもショックユニットが。

 DSC05310-1-1.JPG


 ずいぶん前あがりのようですが、人が乗ったらサドル、水平になるのかな^^?

 
 DSC05335-1-1.JPG

 DSC05336-1-1.JPG

 先の東京五輪の時に、日本代表が乗るために試作された自転車。ヘッドチューブの日の丸と五輪マークがなんかいい感じ^^。



 ツールドフランスの「5勝クラブ」の一員、ベルナール・イノーさんが1985年の5勝目を挙げたときに乗っていたLOOKのロードレーサー。

 DSC05343-1-1.JPG


 DSC05354-1-1.JPG

 使用していたチューブはレイノルズの753ですか、、、因みに私が以前乗っていたbianchiはデダッチャイでした^^。
 

 この年はじめて、ツールにLOOKがビンディングペダルを持ち込んだそうで、さすがに見た目はちょっとごついようでしたが、今と構造的にはほとんど変わっていないように見えるのは、なにやらさすがだな。っと、思ってみたり^^。





DSC05366-1-1.JPG

 DSC05371-1-1.JPG

 他にもジャージのコレクションや、自転車にまつわるポスターや、ファンにはたまらない?「弱虫ペダル」原画の複製も展示してありました^^。

 

 無料巡回バスの時間も気になり、ちょっと焦りつつ3階も見に行くと、、、

 DSC05378-1-1.JPG

 このツイードの上下、かっこよすぎ^^。


 震災直後の復興初期の時、有ったらよかった。な、20リッターのポリタンクも運べる自転車や、、、

 DSC05383-1-1.JPG
 

 スバルのコンセプトバイクも。

 DSC05385-1-1.JPG



 もうちょっとゆっくり見たかったので、天気がいいときにでも、bikeに乗ってもう一度見に行こうかな^^?


 ということで、時間ぎりぎりに無料巡回バスに乗れたのは良かったんですが、どうやら乗客は私一人だけでした、、、>_<。


 DIC川村記念美術館へ。このころには雨も上がり、空も明るくなり始め^^。

 DSC05404-1-1.JPG


 紅葉も色づき始め。かな?

DSC05407-1-1.JPG



 こうして、年中白鳥もみられるし。
 
 DSC05410-1-1.JPG

 

 ということで、こちらも展示品を鑑賞してきました。常設展示品も入れ替えがあったようで、今回初めて見る作品もあったりして、じっくり楽しめました^^。


 DSC05412-1-1.JPG


 DSC05414-1-1.JPG

 庭園の紅葉は見頃をちょっと過ぎているのかな?



 無料巡回バス。

 DSC05420-1-1.JPG

 これは佐倉ルートのバス。

 こんな立派なバスを、来るときは「独り占め^^;」させていただきましたm(_ _)m。


 千葉ルートに比べるとちょっと地味なせいか、天気が悪かったことも関係しているのか、利用されるお客さんの数は今一つな感じでした。
 ただ今週末の最終日とかは、天気も良さそうだし成田山公園の紅葉も見頃のようだし、どうなのか気になるところです^^。






 ということで、この日3カ所目の、千葉県立美術館へ。

 DSC05422-1-1.JPG 


 こちらで、3か所回った。ということで、スタンプラリーの参加賞を頂いてから、企画展示の数々を鑑賞させていただきました^^。
 写真を撮りはじめてから、構図や光の撮り方とか試行錯誤の毎日ですが^^;、絵画等を鑑賞させていただいて、いろいろと勉強させていただくのに、こうして一日で無料巡回バスを利用して、複数の美術館を回れるのは非常に便利ですね^^。
 自分で車を運転していこうとすると、駐車場の確保や途中の渋滞とかで挫折しそうだし^^;、電車を乗り継いで行こうとすると、結構大回りになったりで大変だったりしますし。



 ということで、一日駆け足になりましたが、美術館巡りもこれでおしまい。ホントに勉強になりましたm(_ _)m。

 帰り道、千葉みなと駅までぶらぶらと歩いて行くと、、、




 途中、千葉ポートタワーに夕陽がかかって、あら綺麗。
 
 DSC05423-1-1.JPG


 お顔はあさっての方を向いていますが^^;、水たまりを歩いて渡るネコ様も。


 DSC05426-1-1.JPG




 DSC05429-1-1.JPG


 同じ水たまりをローキーで。




 出かけるときは結構普通に降っていたのに、夕陽もきれいないい天気に^^。

 DSC05431-1-1.JPG



 などと撮っている間に、千葉駅方面の列車が行ってしまいました^^;。

 DSC05432-1-1.JPG


 ということで、ホームを撮っていたり、、、

 DSC05437-1-1.JPG


 DSC05439-1-1.JPG


 列車もきたので、乗り込んで家路につきました^^。


 ということで、無料巡回バスに乗るともらえる缶バッジも無事ゲットできて、良かったです^^。このままだと、佐倉・成田ルートのグレーバージョンは貴重品になったりして^^;。

 DSC05448-1-1.JPG


 この巡回バスは今年初の試みということでしたが、もうちょっと便数を増やして来年以降も続いてくれると嬉しいな♪。ということで、芸術の秋な一日も終わりました。

 あとは動画制作だな、、、^^;。さてどうしようかな、、、、^^♪。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mitsu

このバス、佐倉から千葉みなとまで出てるってことですか?
だったら便利だなー
ツアー的に巡るのも楽しいかもです
缶バッチ、増えますねw
by mitsu (2017-11-24 09:27) 

K

コメントありがとうございます
バスの千葉・佐倉ルートはそうですね。ただ明日と明後日で、運行は終了してしまいますが^^;。欲張らずに朝から回ることを考えれば、案外周りも見て回れそうな感じでした^^。

缶バッジは、佐倉市立美術館やDIC川村記念美術館でもいろいろ購入しているので、ますます増えてきて、どこにどうつけようか迷い始めています^^♪。

by K (2017-11-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。