SSブログ

今日のお散歩、あけぼの山農業公園編 [お散歩]

 今日は、そういえばまだちゃんと撮りに行っていなかった、秋桜の花を撮りに「あけぼの山農業公園」に行ってきました^^。雨も降っているし、来週でも、、、と思っていましたが、10/16で土壌改良のため刈り取られてしまうとのことだったので、今日秋雨がそぼ降る中、行ってきたわけです。

 お供はα99Ⅱ&SAL135F18Zと使いませんでしたが、SAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 とはいえ、第一の目的は、やはりJR我孫子駅のやよい軒の、からあげソバ。こちらを頂いてから坂東バスに乗って、ようやっと到着^^;。

 DSC08023-1-1.JPG


 花見台から俯瞰で一枚

 DSC08029-1-1.JPG

 DSC08033-1-1.JPG


 ちょうど満開で見頃な感じ。刈り取っちゃうのがもったいないなあ。と思えるほど。
 
 
 DSC08035-1-1.JPG

 秋桜と向日葵とキバナコスモスを同時に楽しめました^^。行って良かった~^^。


 DSC08038-1-1.JPG

 DSC08047-1-1.JPG


 DSC08062-1-1.JPG

 DSC08066-1-1.JPG


 DSC08075-1-1.JPG

 小雨の中、あ~でもないこ~でもないとあれこれ撮ってみます、、、


 DSC08079-1-1.JPG



 DSC08081-1-1.JPG

 さすがローキーで撮る気は起きず、ちょっぴりハイキー気味で。


 DSC08082-1-1.JPG

 秋雨の中、チョッピリ元気なし^^;?


 DSC08087-1-1.JPG

 キバナコスモスも。丈が低いので撮るのがちょっと大変だったり^^;。


 DSC08096-1-1.JPG

 散る寸前?


 DSC08099-1-1.JPG

 結構降るときもありましたが、撥水な上着とフェルトのハットで傘を差さずに撮影続行、、、でしたが、せめてポンチョがあればもうちょっと良かったかな^^;。



 中井精也先生曰くな「親の仇」な曇天でしたが、何とか透過な花ビラを撮ってみたり、、、

 DSC08103-1-1.JPG

 DSC08112-1-1.JPG
 

 けど、やはり、な水滴探しも。

 DSC08122-1-1.JPG

 DSC08141-1-1.JPG


 なんといっても雨は降り止まないし^^;。

 DSC08145-1-1.JPG


 DSC08153-1-1.JPG

 エイヤな日の丸。けどオレンジが綺麗^^。


 DSC08156-1-1.JPG
 
 オレンジといえば、、、な、柿^^。


 と、11月並みの気温の中の向日葵。

 DSC08163-1-1.JPG

 DSC08167-1-1.JPG
 
 せめて晴れていたら、、、^^;;;;.


 雨な感じの花も。

 DSC08174-1-1.JPG

 DSC08175-1-1.JPG


 水滴や濡れた感じがいいと思うんですが、、、



 花が小さいので無理くりな前ボケも。

 DSC08176-1-1.JPG

 DSC08178-1-1.JPG

 縦と横でも。主題ポケットづくりには、ちょっと無理そうかな^^;。


 降りやまない空にレンズを向けてみたり、、

 DSC08189-1-1.JPG

 
 DSC08218-1-1.JPG


 たった一輪、頑張っている花を撮ってみたり^^。

 DSC08215-1-1.JPG


 DSC08229-1-1.JPG


 この鯉は何をしていたんだろう^^;?

 DSC08233-1-1.JPG



 さすがに撮るのも飽きてきたり^^;、、、けど、今日はピクチャーエフェクトには頼らないつもりで。

 DSC08238-1-1.JPG

 DSC08240-1-1.JPG


 DSC08245-1-1.JPG

 しっとり濡れた花々を撮るには、必要ないかなと^^。


 DSC08256-1-1.JPG

 DSC08262-1-1.JPG


 DSC08080-1-1.JPG

 あれっ、この花を撮るのは二度目かな^^;?


 ということで、今日の撮影はおしまい。

 DSC08280-1-1.JPG 


 カメラもレンズも濡れっぱなしだったので、さすがにちょっと気になりだした。というのもありますが^^;。



 今年はひたち海浜公園のコキアの紅葉、見に行こうかまだ迷っている最中。ということは、秋桜の撮影も今年はこれが最後?にならないよう、他の場所を探してみるのもいいかもしれません。

 できれば向日葵付きで^^♪。



 
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

mitsu

雨なのにえらいな~
私は籠ってましたよ^^;
たしかに、この見頃の状態で刈ってしまうのは勿体ないですね
向日葵、コスモス、菜の花
肥料的な役割なんだと、やや可哀想な感じもしましたね~
by mitsu (2017-10-15 06:46) 

K

コメントありがとうございます
秋桜なら来月でも見られそうですが、ここでの、、とかになると、行っちゃうんですよね^^。

ほぼ「連作」になっているところもあるでしょうから、そのまま続けるための一手なのかもしれませんね^^♪。

by K (2017-10-15 08:17) 

しのぴん

子供の頃、道端に咲いていたコスモスの種を取っては、離れた別の道端に撒き、翌年撒いた場所にコスモスがたくさん咲いてうれしかった記憶があります。
これ、田舎だからこそ出来たことかもしれませんが(^_^;)。
by しのぴん (2017-10-15 16:42) 

K

コメントありがとうございます
秋桜の思い出、良いですね^^。そういう情景、目に浮かぶようです^^♪。

by K (2017-10-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。