SSブログ

トロンボーンのイベント×2をこなしてきました^^。 [トロンボーン]

 日曜日に船橋市民文化ホールで開催された「YAMAHA Music Festival 2017」というイベントに、レッスンを受けているトロンボーンの生徒さんたちと張替先生とで参加してきました。

 出来としては例によって細かい間違いやらなんやらありましたが^^;、緊張でのどが渇いても、唾が出てこないのにはまいりました^^;;;;。おかげで自分が出したい音が出せずに、かなり怪しい感じにはなってしまいましたが^^;、それでも今回は落ちずに吹けきれたのが良かったです^^。

 毎度毎度ステージに立つと、練習通りうまくいくか不安になったり緊張したりしますが^^;、それでも達成感というか充足感を味わいたくなって、また機会があれば参加したいなあ。と思ってしまいます^^♪。




 ということで、昨日はいつものレッスン会場の3Fにある、イトウミュージックシアターで開催された、「ジャパン・エックスオートロンボーン・クァルテット コンサートツアー2017」を聴いてきました。

 DSC04013-1-1.JPG

 「XO」というブランドの楽器を使用した、トロンボーンの四重奏楽団ですが、トロンボーン四重奏団のCDは何枚か持っているし、オーケストラや吹奏楽団、ビッグバンドとかいろいろ聴きに行ってはいるんですが、そういえばトロンボーン四重奏団はお初でした^^。

 会場がいわゆる音楽室を少し大きくした感じの場所なので、響きが、、、というよりは、なるべく前の方で直接音を聴いたほうが面白そうだったので、最前列真ん中に陣取って聴いてきました。まあ、会場に着いたときにはほぼ満席で、空いているのが最前列だけだったこともありますが^^;。

 
 ということで、演奏を聴いてきましたが、3rdの棚田和彦さんの真ん前だったので、図らずも四重奏における3rdの面白さと難しさやらやらを聴けたのではないかな?と思いました。テナー3本で動くところあり、バスと動くところあり、ソロもあったりで音域も広そうでしたし、、、。
 吹奏楽やビッグバンドでも同じ感じといえばそうも感じますが、やはりトロンボーンだけ。となると、その分よりその面白さや難しさも際立って感じたりも^^。
 私みたいな、不器用かつおおざっぱな性格には無理そうなパートではありますが(というか、そういう性格じゃどこも無理か^^;)、ちょっとやってみたいな。とも思いました。YAMAHAのイベントだと大抵2声なので、なかなか機会がないといえばなかったりもしますが。

 CDの販売があったので、2枚購入してきました。今日の演奏を思い返しつつ聴いてみようかな?と思っています♪。
 
 私の今年のトロンボーンに関するイベントはこれにて終了、、、って、年末には来年の「アンサンブル・フェスティバル」に関する告知とかがあるのかな?、、、レッスン共々、またまた続いていきそうです^^♪。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。