SSブログ

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は、連休の最終日ということもあり、あんまり遠くまで行く気も起きず、モノサクまでMTBで行って、ラグビー観戦・撮影のときご一緒するmitsuさんと、現地で落ち合っての撮影となりました。

 今日のお供はα99&SAL70400Gに広角~標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 ということで物井駅のお初の東口から。

 DSC06259-1-1-1.JPG

 まずはこちらの方から撮るのに良さそうな場所を、ちょろっと探してみたんですが、なかなか見つからず。


 とりあえず一か所見つけたんですが、デジイチ背負って探すのはちょっとしんどいので^^;、今度高倍率ズームなコンデジだけを持ってロケハンに行くことに。

 DSC06264-1-1-1.JPG


 結構難しいものだなあ、と思いつつ駅の方へ戻ってみると、鹿島川に架かる橋の上から。

 DSC06267-1-1-1.JPG

 下りの貨物列車を撮れたのはラッキーでした^^。

 物井駅前を抜けて、いつもの踏切から物井駅を。

 DSC00529-1-1-1.JPG
 

 DSC00540-1-1-1.JPG


 場所を替えつつ、、、

 DSC00549-1-1-1.JPG


 何気に日の丸ですが^^;、、、

 DSC00579-1-1-1.JPG

 DSC00583-1-1-1.JPG

 思いっきり草むらが被りましたが、まあいっかな、、、、^^;;;。


 

 山野越踏切にて(^^♪

 DSC00628-1-1-1.JPG

 DSC06301-1-1-1.JPG
 
 DSC06291-1-1-1.JPG


 最後尾を流し撮り。残念!ホンのちょっと切れました>_<。

 DSC00640-1-1-1.JPG



 シャッタースピードを早目にしての流し撮り。

 DSC00650-1-1-1.JPG

 DSC00653-1-1-1.JPG



 またも日の丸ですが^^;、すれ違いなんぞも

 DSC00657-1-1-1.JPG
 
 DSC00660-1-1-1.JPG



 そういえばボチボチトンボも飛び始めましたね。

 DSC00634-1-1-1.JPG 


 ちょっと見づらいんですが、手押しレバーの基部にカエルさんが。

 DSC00692-1-1-1.JPG

 影にもなっているし冷えているのかな?


 列車を入れるのなら、こちらかな、、、

 DSC00710-1-1-1.JPG

 それともこちらかな、、、

 DSC00712-1-1-1.JPG

 などと迷っているうちに行ってしまいましたが^^;。

 DSC00725-1-1-1.JPG

 


 そういえば、きょうはセッティングはユルいままですが、アップや編成写真等が多かったですね^^。

 DSC00731-1-1-1.JPG

 ちょっぴり前ボケも入れてみたり。


 DSC00755-1-1-1.JPG

 DSC00762-1-1-1.JPG
 


 もちろんユルいのも^^;?ちらりほらり♪。

 DSC00777-1-1-1.JPG

 

 亀崎踏切付近から。今日も陽炎が盛大に出て撮りづらかったり。

 DSC00794-1-1-1.JPG
 
 DSC00798-1-1-1.JPG

 結構近くでも影響が出るので難しかったですね^^;。



 DSC00817-1-1-1.JPG

 まあ、こう撮ればいいんでしょうが、、、



 シャッタースピードを早目にして、、、

 DSC00821-1-1-1.JPG
 
 DSC00837-1-1-1.JPG



 DSC00842-1-1-1.JPG

 


 下草や稲の緑に染まっているのもいい感じですね^^。

 DSC00865-1-1-1.JPG


 すれ違ってきたNEXを。

 DSC00873-1-1-1.JPG

 DSC00879-1-1-1.JPG

 ちょっと寄り過ぎたかな?



 お、今までと違うヘッドライト。

 DSC00883-1-1-1.JPG
 


 
 どうやら上りの貨物列車が来たようです。

 DSC00894-1-1-1.JPG

 DSC00897-1-1-1.JPG


 こちらももう一押し^^。

 DSC00898-1-1-1.JPG



 上りはどうやら空っぽのまま走り去ったようですが、明日にはまた荷物満載で走ってほしいものです♪。




 DSC00915-1-1-1.JPG


 DSC00929-1-1-1.JPG





 DSC00935-1-1-1.JPG

 こうやって撮ってみると、銀河鉄道999のように宙を走って来た列車がレールに接地したように見えるんですが、、、、 どうですかね^^;?



 一瞬、下りの線路を走ってきた!?と思ってみたり^^;。

 DSC00945-1-1-1.JPG


 ということで、最後に編成写真チックに。

 DSC00957-1-1-1.JPG
 
 DSC00967-1-1-1.JPG

 DSC00969-1-1-1.JPG



 さて、この後どうしましょう?ということで、佐倉ふるさと広場の向日葵も撮りに行ってみることに。

 DSC00991-1-1-1.JPG
 
 DSC00992-1-1-1.JPG

 どうやら今シーズンも終わりのようで、、、、

 DSC00998-1-1-1.JPG

 DSC01003-1-1-1.JPG


 蜂たちも最後まで仕事の最中でしょうか。

 DSC00996-1-1-1.JPG

 DSC01012-1-1-1.JPG



 DSC01015-1-1-1.JPG

 DSC01031-1-1-1.JPG



 DSC01041-1-1-1.JPG

 DSC01046-1-1-1.JPG


 DSC01047-1-1-1.JPG

 DSC01053-1-1-1.JPG

 DSC01056-1-1-1.JPG


 風車やその周辺も。

 DSC01068-1-1-1.JPG


 DSC01070-1-1-1.JPG



 どうやら鯉の「航跡」のようですが、三角の背びれをくっつけたら、、、^^;;;。

 DSC01066-1-1-1.JPG



 どうやら今日を持って向日葵も終わりだったようですね。

 DSC01090-1-1-1.JPG


 次の主役も待っているようですし。

 DSC01089-1-1-1.JPG



 モノサク詣でも飽きているようで^^;、まだまだ試してみたいこともあるので、これからも機会があれば撮りに行きたいですね^^。

 佐倉ふるさと広場の向日葵も秋桜に変わるのかな?こちらもまた機会をみて撮りに行きたいですね^^。



 今日も撮影にお付き合いくださり、mitsuさんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします^^♪。




nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

しのぴん

写真が少しグリーンに見えるのは、まわりのグリーンが映えるからでしょうか?。それとも自分目の錯覚??。
今回初めてモノクロ写真にチャレンジしてみましたが、次はかりんの流し撮りですかね?。
by しのぴん (2015-07-21 22:26) 

K

コメントありがとうございます

最近WBに「+α」をして、影を黒っぽくしないために、夏の期間限定で少しブルーグリーンぽく見えるようにしています^^。
見た目は途中何枚かあるコンデジで撮ったものが近いと思います。なので目の錯覚ではないのでご心配なく♪。

かりんちゃんの流し撮り、気まぐれなネコ様なので難しいかもしれませんが、試してみる価値はありそうですね^^♪。


by K (2015-07-21 23:13) 

mitsu

おつでした。。。モノサク飽きはしないけど
昨日は一昨日はこころなしかトラフィックが少なかったような気はしました
私はやや遅れて今朝アップしましたよ
やっぱ自転車あった方がいいですね。。。
山野越は遠くて行けません〜この時期はとくにねw
向日葵、絵になってますね〜〜私は載せるなくて。。。
植物は別に元気がなくても無くてもよいんだけど
光線に苦労しました。。。逆光も好きとか言ったりもしますけど^^;
また宜しくですー!

by mitsu (2015-07-22 08:02) 

K

コメントありがとうございます

暑い中お疲れさまでした^^;。

モノサクも、いわゆるローカル線に比べれば結構運行本数が多いとは思いますが、たま~に「あれ?こないな」と感じるときもあります^^;。

自転車も車で行って三脚据えてどっかり撮るんでなければ、やはり現地で動ける足があった方がいいかもしれませんね^^。

向日葵もずいぶんくたびれていたんで^^;;、ハイキーにしてかなりアゲアゲにして撮りました。ここでの花の撮影は秋桜に期待したいです^^♪。

次の機会もよろしくお願いします(^^♪。




by K (2015-07-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。