SSブログ

今日のお散歩、上野~新橋編 [お散歩]

 今日は、いつも乗り降りしている駅に貼ってあったポスターを見て、「上野東照宮ぼたん苑」がリニューアルしたと知り行ってみることに。
 最近はα99&SAL70400Gという重たいコンビばかり持ち歩いていたので、気分転換にα200&SAL30M28という最軽量コンビを持ち出してみました。根っからの小心者なので^^;、抑えにSAL1870というキットレンズも持って行きましたが、幸運にも使わずに済みました^^;;;。あ、サブにはDSC-HX9Vも持って行きました。
 久々にα200を使ってみましたが、普通にお散歩に使うなら、今でも現役で難なく使えました^^。また機会があればこの軽量コンビでお散歩に出てみたいですね♪。

 ということで、ぼたん苑へ。

 DSC06879-1-1-1.JPG
 

 入ってみると、早咲きが手前で、遅咲きが奥に植えられているようで、30mm(45mm相当)のマクロレンズでも難なく撮影できました^^。

 DSC06700-1-1-1.JPG

 DSC06718-1-1-1.JPG


 DSC06723-1-1-1.JPG


 DSC06736-1-1-1.JPG


 こんな盆栽も何か所か。まだ梅には早いですが、2月に入れば梅と牡丹を両方とも楽しめそうですね^^。

 DSC06814-1-1-1.JPG
 


 苑内にかけてあった寒暖計。8℃と強い北風でかなり寒く感じました>_<。

 DSC06820-1-1-1.JPG



 DSC06827-1-1-1.JPG


 DSC06840-1-1-1.JPG



 五重塔と。

 DSC06862-1-1-1.JPG


 DSC06871-1-1-1.JPG




 風が強くぶれちゃったのも多かったんですが、機会があれば100mmMACROも持って行きたいところです。

 DSC06876-1-1-1.JPG




 DSC06885-1-1-1.JPG



 この石、「羊」に見えて仕方ないんですが^^;。

 DSC06884-1-1-1.JPG



 この後、2k540に寄って、スピングルムーヴさんやイフティアートさん、そして昨年11月にオープンしたという、「にじゆら」さんという手拭い屋さんによってから秋葉原から有楽町まで電車に乗って、、、


 DSC06895-1-1-1.JPG

 SONYビル内のSONYストア銀座で、ウォークマンの新作を見ようかと思ったんですが、既にほかのお客さんが試聴されていたので、新橋方面へ。




 DSC06900-1-1-1.JPG


 そういえば、気が付けば冬至のころに比べると、ずいぶん陽が伸び始めたように感じます^^。




 それでもぶらぶら歩いているうちに、「いい感じ」になってきました^^。

 DSC06943-1-1-1.JPG





 そして今年初の「テックスタッフ」さんへ。

 注文していたフォトブックを受け取ったり、新たに作成されていたフォトブックを注文した後は、ハイレゾ音源によるJAZZ入門の説明を聞かせていただいたり。
 今回7「枚^^;?」ぐらいのアルバムを紹介していただきましたが、発表年のほとんどが1950年代末のものだったんですが、それを感じさせない音が聴けてちょっとびっくり。正直あんまり期待していなかっただけに^^;、これならハイレゾファイルで集めて聴いてみるのも悪くないな。と思いました^^。

 
 そのあと、4K・BRAVIAで、ハンディカムで録画されたものや試験放送された番組等を拝見しましたが、ようやく足掛かりの取っ掛かりが出来た感じかな?とも思えました。放送で4kを楽しむにしても、もうちょっと垣根が低くなってくれないと、TVを買い替えるのには二の足を踏んでしまいます。今後どれだけのスピードでこちら側に歩み寄ってくれるか、興味深く見守りたいと思います。

 これからのイベントの事等を伺った後、『α77Ⅱ御一行様』をレンタルして帰宅しました。明日はちょっと試し撮りに「いつもの場所」に行ってみたいと思っています^^♪。





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

Atwight

牡丹の花、今がいちばん綺麗な直なんでしょうね。
とっても風情がありますね^^
APS-Cボディがなくなったものの、18-70は防湿庫に眠っております。。。なかなか処分できなくて。(汗)
by Atwight (2015-01-18 10:34) 

K

コメントありがとうございます

この時期にこうして牡丹の花を咲かせるのも、相当大変なことのようです^^。

確か動物園より入場料が高いはずですが、それだけの価値はあるように感じます^^♪。

APS-C用のレンズもα900と99でもそのまま使えるので、今でも保管していますし、たまに使ったりもしてます^^。

by K (2015-01-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。