SSブログ

今日のお散歩、京成バラ園編。 [お散歩]

 今日は昨日テックスタッフさんでレンタルして来た、α77Ⅱ&SAL1650に縦位置グリップの3点セットを抱えて試写に行ってきました。

 当初はボディだけ借りて、SAL70400Gとのセットでモノサクに撮りに行く予定でしたが、キットレンズも借りられたので、行き先を都電撮影に変更しようと思い立ち、準備を済ませて最寄り駅に行くと、様子がちょっと変^^;。

 どうやら人身事故でダイヤが乱れているとのことで、とりあえず定時に列車も来たので乗り込みましたが、どうにもこうにも先に進まず、いつ都県境を越えられるかもわからなかったので引き返すことに^^;。
 帰宅後、着替えてMTBでモノサクに行くのも面倒だったので、そのまま自転車で京成バラ園に向かうことにしました。

 因みに上記セットに100~300mmAPOとDSC-HX9Vも持って行きました^^。



 DSC09957-1-1-1.JPG

 京成バラ園では春バラシーズンに向けての剪定もほぼ終わっているようで、咲いている花はほぼゼロなわけですが、それでも花を咲かせようとつぼみを見つけることもできるので、それらを撮って歩くことに。

 DSC01891-1-1-1.JPG
 

 たまにこうして咲いている花もちらりほらり♪。

 DSC01722-1-1-1.JPG

 DSC01777-1-1-1.JPG

 DSC01780-1-1-1.JPG
 


 DSC01808-1-1-1.JPG




 もちろんつぼみも。きれいな花をこの時期でも咲かせてほしいです、、、、ね^^。

 DSC01770-1-1-1.JPG

 DSC01815-1-1-1.JPG




 この時期だと水仙や、、、、

 DSC01738-1-1-1.JPG

 DSC01852-1-1-1.JPG


 DSC01858-1-1-1.JPG


 タンポポに、、、

 DSC01741-1-1-1.JPG


 蝋梅、、、、

 DSC01745-1-1-1.JPG

 DSC01750-1-1-1.JPG



 DSC01863-1-1-1.JPG


 DSC01867-1-1-1.JPG



 DSC01869-1-1-1.JPG

 DSC01872-1-1-1.JPG

 黄色い花が季節を感じさせてくれます^^。


 他にも、枯れ果てたベニガクアジサイ(かな^^;?)の花等々

 DSC01760-1-1-1.JPG

 
 DSC01804-1-1-1.JPG

 


 そして、JA742JのB777

 DSC01810-1-1-1.JPG




 なんだか風に吹かれているにしては、枝が変な揺れ方をしているなあ。と思ってよく見たら居た「メジロ」さん。

 DSC01837-1-1-1.JPG

 DSC01840-1-1-1.JPG


 初めて撮りましたが、小さい鳥なんですね。鳩ぐらいの大きさかと思っていました^^;。



 そして、ふらっと立ち寄ったらしい、大サギさん^^。

 DSC01847-1-1-1.JPG



 バラの花はまだまだ先ですが、なにやら二羽の鳥にも癒された試写となりました。

 まずは撮ってみた感想ですが、AFの測距点の数がα99に比べても大幅に増えているので、構図を考えるのが楽しくなります^^。

 拡張フレキシブルスポットという、ローカルの測距点を指定しながら撮りましたが、指定した周りの測距点も利用してピントを合わせ続けてくれるので、風の強かった今日のような日でも、結構追い続けてくれて撮りやすかったです。

 前から気になっていた、スティックの操作感が私にはちょっと敏感すぎるようにも感じましたが、撮っているうちにだいぶ慣れてきたので、これもそのうち気にならなくなりそう。

 他にも低輝度の条件で、AFがどれだけあってくれるのかもちょっと気になるので、返却するまでに試してみようと思っています。

 せっかく借りているのだからと、あれやこれやと欲張ると、訳が分からなくなりそうでもあるので^^;、気になるところを重点的にチェックしていきたいと思っています^^♪。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

mitsu

アクティブですねー、マイドw
京バラにメジロいますか。。。知らなんだ。。。
大きな声では言えませんが、奥に池にカワセミ飛んでくるんですよ
ご存知でしたか?
そーそーロウバイ、時期ですね。。。
川美に行かないと!とか思ってました〜
ただ今の時期、見れるのこれくらいなんですよね^^;
by mitsu (2015-01-23 13:26) 

K

コメントありがとうございます

かわせみも、一度ジックリ撮ってみたいですね(^^♪。

この辺りだと、少し探せば猛禽さんも撮れそうです^^。


花たちも蝋梅や牡丹、山茶花に椿に水仙、、、結構探せばありそう^^;?

梅や桜にチューリップ。といった春の花に比べると、ちょっと奥ゆかしいというか控えめというか。けど、結構これらの花も好きですよ^^♪。


by K (2015-01-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。