SSブログ

今日のお散歩、国営ひたち海浜公園編 [お散歩]

 今日は、前から行ってみよう!と検討していた、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」まで、向日葵を見に行ってきました。

 この界隈の向日葵畑もHPで見ると、ピークを過ぎたものも多そうだったこともあり、ちょっと遠かったんですがせっかくなので、関東鉄道常総線で下館駅まで行き、、JR水戸線に乗り換えて水戸まで行き、一駅の先の勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗り換えて行ってきました。帰りは運よく勝田駅始発の上野行きで座れたこともあり、いい加減疲れてもいたので^^;、そのまま帰ってきました。
 
 お供はDSC-RX100M2を持って行きましたが、予備バッテリーを持って行くのを忘れたため、水戸駅で鹿島臨海鉄道に乗り換えて、佐原から成田に出て帰ってくるつもりでしたが、次回に持ち越すことにしました。
 pasmoに5000円チャージしていったんですが、寄り道したこともあり使い果たしてしまいました^^;。ただ、考えてみるとMOTOで行っても、常磐道を使うと柏から那珂まで片道2000円程度した記憶もあるので、ガソリン代も入れるとそんなに変わらなかったようにも思えます(電車なら往復寝ていけますし^^)。


 ということで、船橋から東武アーバンパークラインで柏まで出て

 DSC04552-1-1-1.JPG

 取手で常総線に乗り換え。

 DSC04555-1-1-1.JPG

 途中の水海道まで複線なんですが、気動車のため架線がないので、関東ではめったに見られない景色が広がります^^。

 DSC04557-1-1-1.JPG


 
 水海道で下館行きに乗り換え

 DSC04563-1-1-1.JPG


 今朝は風がほとんどなかったんですが、風が抜ければ涼しげな音色も楽しめそうです^^。
 
 DSC04564-1-1-1.JPG

 単行の5001号車に乗り換え
 
 DSC04567-1-1-1.JPG


 下館駅まで乗り、、、

 DSC04575-1-1-1.JPG


 DSC04579-1-1-1.JPG



 DSC04580-1-1-1.JPG


 水戸行きの列車を待ちます。

 DSC04582-1-1-1.JPG




 DSC04589-1-1-1.JPG


 真岡鉄道のホームが隣接しているのでそちらを撮っていたり、、、

 DSC04588-1-1-1.JPG

 DSC04591-1-1-1.JPG



 列車が到着~^^。

 DSC04598-1-1-1.JPG

 DSC04601-1-1-1.JPG

 DSC04602-1-1-1.JPG


 DSC04603-1-1-1.JPG

 次はこちらに乗って、茂木まで行ってみたいです^^/。



 そうこうしていると、ようやく水戸行きが到着。

 DSC04618-1-1-1.JPG


 水戸で勝田行きに乗り換えて、、、
 
 DSC04621-1-1-1.JPG


 勝田駅でカップルやら家族連ればかりの中、列車が来るのを待ちます。

 DSC04625-1-1-1.JPG


 列車が来たので乗り込んで、、、

 DSC04628-1-1-1.JPG
 
 なかみなと駅ですれ違うための待ち合わせをしたりして、、、

 DSC04632-1-1-1.JPG




 床下で響くエンジン音とレールの継ぎ目を踏む音を聴きながら、、、

 DSC04640-1-1-1.JPG


 阿字ヶ浦駅へ。

 DSC04645-1-1-1.JPG



 そういえば、途中の駅の表示板の文字が凝っていました

 DSC04630-1-1-1.JPG


 DSC04641-1-1-1.JPG

 那珂湊駅を中心とした「みなとメディアミュージアム」の一環のようですね^^。あと半月、もう一度見に行けるかな^^;?


 阿字ヶ浦駅から歩こうか?とも思っていましたが、今月末まで無料のシャトルバスが走っているらしく、そちらを利用させてもらいました^^。鉄道の延伸計画に伴う社会実験も兼ねているようで、アンケート調査もしていましたが、今後どうなるか気になるところです。

 DSC04650-1-1-1.JPG

 ということで、公園に到着です。

 DSC04651-1-1-1.JPG

 DSC04653-1-1-1.JPG

 メインゲートといわれる西口から入りましたが、向日葵の花壇は南口から入ってすぐにあったので、チョッピリ大回りをしてしましました^^;。ただ、500円で一日乗り放題の巡回車両も走っているので、それに乗れば歩かずに済みます(おっさん一人では、カップルやら家族連れの中ではさすがに厳しく、一回乗って諦めましたが^^;;;)


 DSC04654-1-1-1.JPG




 ということで、ようやく向日葵とご対面です。いろんな種類の花もみられて来た甲斐がありました♪。

 DSC04656-1-1-1.JPG

 DSC04658-1-1-1.JPG

 DSC04659-1-1-1.JPG

DSC04661-1-1-1.JPG


 DSC04662 (1)-1-1-1.JPG

 種類が違うようで、微妙に色が違います

 DSC04665-1-1-1.JPG




 DSC04667-1-1-1.JPG

 DSC04675 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04678 (1)-1-1-1.JPG

 DSC04679 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04680 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04681 (1)-1-1-1.JPG


 下からあおりまくっても、曇り空でパッとしません(;´Д`)


 DSC04686-1-1-1.JPG

 DSC04691 (1)-1-1-1.JPG



 こんな風に名画に書かれていた向日葵も。
 
 DSC04695-1-1-1.JPG




 DSC04696-1-1-1.JPG

 DSC04697-1-1-1.JPG


 DSC04699-1-1-1.JPG


 DSC04701 (1)-1-1-1.JPG



 DSC04707 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04709-1-1-1.JPG



 DSC04713 (1)-1-1-1.JPG



 ようやく晴れてきました\^^/。

 DSC04718 (1)-1-1-1.JPG

 



 DSC04720 (1)-1-1-1.JPG


 みはらしの丘にも行ってみました。

 DSC04735 (1)-1-1-1.JPG

 コキアが植えられていて、夜にはライトアップもされるようです^^。紅葉したころ、また見に来るのもいいかもしれません^^/。

 DSC04737 (1)-1-1-1.JPG



 DSC04767 (1)-1-1-1.JPG



 みはらしの里にも向日葵とジニア

 DSC04753-1-1-1.JPG


 DSC04756 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04768 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04760 (1)-1-1-1.JPG

 DSC04764 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04773 (1)-1-1-1.JPG



 DSC04778 (1)-1-1-1.JPG



 もうちょっとのんびりしたいところですが、帰りのバスの時間もあり戻ってきて、、、

 DSC04782 (1)-1-1-1.JPG


 DSC04784 (1)-1-1-1.JPG



 DSC04785 (1)-1-1-1.JPG

 微妙に装飾が違うようですねえ




 DSC04788-1-1-1.JPG


 秋になったらまた来てみたいですね^^。

 阿字ヶ浦駅まで戻り、

 DSC04789 (1)-1-1-1.JPG

 DSC04790-1-1-1.JPG



 DSC04791-1-1-1.JPG


 那珂湊駅で途中下車し、、、

 おさかな市場や「みなとメディアミュージアム」も見て歩きたかったところですが、反射炉跡を見ただけで駅に戻ってきてしまいました^^;。

 DSC04795-1-1-1.JPG


 DSC04796-1-1-1.JPG

 見晴らしのいい丘の上で砲身を作りながら、沖に浮かぶ異国の船を見て何を思っていたんでしょうか、、、。

 那珂湊駅周辺は見どころも多いようなので、一日かけてゆっくり見に来たいです^^。


 駅に戻ってからバッテリー容量を気にしつつ、何枚か撮って列車が来るのを待ちました。

 DSC04792-1-1-1.JPG

 DSC04803-1-1-1.JPG


 何はともあれカッパさんだけでも見られてよかったです^^/。



 「ガールズアンドパンツァー」は観てから来た方が良かったみたい、、、

 DSC04794-1-1-1.JPG
 

 駅ネコさんたちは不在でした、、、残念>_<。

 DSC04804-1-1-1.JPG





 DSC04807 (1)-1-1-1.JPG

 DSC04808-1-1-1.JPG


 DSC04809-1-1-1.JPG


 DSC04810-1-1-1.JPG


 新駅ができるみたいですね^^。

 DSC04811-1-1-1.JPG




 千葉の小湊鉄道やいすみ鉄道も楽しい路線ですが、こちらも負けず劣らずな感じがしました。ちょっと遠いんですが、機会を見つけてまた乗りに来たい路線ですね^^。その際は常総線や鹿島臨海鉄道にも乗っていきたいところです^^♪。

 DSC04813-1-1-1.JPG



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

nexus6

ひたち那珂には久しく行っておりませんが、向日葵畑が圧巻ですね。 常総線経由というルート取りもシブいです。
鹿島臨海鉄道のガルパン列車、撮りたいんですよ~
by nexus6 (2014-08-16 09:49) 

K

コメントありがとうございます

向日葵は2か所で撮りましたが、もしかしたら他にもあったのかも。
みはらしの里の3万本の満開の向日葵は確かに圧巻でした♪。

今回のキモは常総線だったので、乗れて楽しかったです。沿線も水海道の先はひたすら水田地帯でしたし、引いて撮るのも楽しそうでした^^。

帰りの水戸駅に止まっていたのがガルパン列車だったので、よほど降りようかと思いましたが、コンデジが電池切れだったので諦めてしまいました^^;。もったいなかったなあ~>_<。






by K (2014-08-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。