SSブログ

今日のお散歩、都電荒川線編 [お散歩]

 今日は昨日とうって変わっていい天気でしたね^^。修理から戻ってきたMOTOのタイアの皮むきを兼ねて、モノサクに撮りに行こうか、まさに歩き回る絶好の日和のため、荒川線界隈の撮り歩きに行こうか迷ったんですが、結局荒川線に乗りに行ってきました。


 DSC00015-1-1-2.JPG


 ただ乗って撮るのももったいなかったので、ちょっと寄り道、巣鴨のとげぬき地蔵へ。



 けれど、その前に停留所名にもなっている、庚申塚にも寄ってみました。

 DSC00072-1-1-2.JPG

 DSC00073-1-1-2.JPG


 お参りを済ませて、そのあと参道をぶらぶら。平日の昼間ですが、そこそこ人出もあって、さすが「おばあちゃんの原宿」だなあ、と感心もしてみたり。

 DSC00079-1-1-2.JPG


 高岩寺(とげぬき地蔵)へ

 DSC00081-1-1-2.JPG

 DSC00084-1-1-2.JPG


 

 


 お参りも済ませて庚申塚の停留所に戻っていくと、巣鴨郵便局前のポストの上に「すがもん」がいたり、、、 

 DSC00087-1-1-2.JPG

 来週のお祭りの際に出展される出店のコマ番号でしょうか。

 DSC00089-1-1-2.JPG


 これだけの出店も出るとなると、相当盛り上がりしそうですね^^。




 そのあとは、鬼子母神にも寄ってみました。

 DSC00101-1-1-2.JPG



 DSC00105-1-1-2.JPG
 
 DSC00110-1-1-2.JPG



 DSC00116-1-1-2.JPG

 
 鬼の角がないので「きしもじん」というそうですが、扁額を見ると確かに角がありませんでした。


 

 最後は高戸橋で。

 DSC00150-1-1-2.JPG



 そして町屋駅で乗り換え、ということで帰路につきました(そういえば、ちょっと「女性」に縁のあるコースでしたかね^^)。

 DSC00160-1-1-2.JPG



 この沿線も見どころも多いので、やはりある程度区切ってゆっくり見て歩いたほうが、より楽しめそうです。

 因みに今日もα99&SAL2875に100~300mmAPO、サブにDSC-HX9Vを持って行きました。

 今日もRAWで撮ったので、α900で行っても面白かったかもしれませんね^^。


 また今度、秋バラの時期にでも行ってみようか、考え中です^^♪。












 おまけ。某停留所で見つけた「鬼さん」です^^。

 DSC00057-1-1-2.JPG



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

yukio

風情がいいですね^^

by yukio (2013-09-11 06:08) 

K

コメントありがとうございます

この沿線も、停留所からちょっと足を延ばすといろんな表情を見せてくれるので、これからも時間を作って出かけたいと思っています^^♪。


by K (2013-09-11 21:32) 

いっぷく

全区間都営地下鉄の初乗り(160円)で行けるのがいいですね
by いっぷく (2013-09-12 09:31) 

K

コメントありがとうございます

三ノ輪から早稲田まで160円というのは破格だと思います^^。

そのうえ3回目の乗車で元も取れる、一日乗車券が大人400円ですからね^^♪。

停留所はほぼバリアフリーだし、もっとこういう路面電車が評価されてもいいように思います^^。





by K (2013-09-12 22:33) 

U3

すがもんカワイイ!
by U3 (2013-09-14 17:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今はスガモンというキャラクターがポストに居るんですね。
母校がこの近辺でむかしはよく通っていたはずですが・・考えてみたらお地蔵さんのほうはあまり行かなかったかもしれないです。(高校生ですものね)

荒川線はユニークな存在ですよね。専用軌道あり、路面ありで。
by Azumino_Kaku (2013-09-15 00:32) 

K

コメントありがとうございます

>U3さん

>Azumino_kakuさん

すがもん、かわいらしいですよね^^♪。

因みに「おしり」はJRの巣鴨駅近くにあるそうです^^。



私も神社仏閣に興味を持つようになったのは割と最近です。

信仰云々もありますが、その土地でどのような時間が流れてきたのかを知る、貴重な存在のようにも感じます。
その土地に敬意を払う意味でも、お参りも欠かせなくなってきました^^♪。


千葉には銚子鉄道や小湊鉄道、いすみ鉄道等ローカル線もありますが、都電荒川線のような、生活に根差した郷愁も、また良いものだと思います^^。




by K (2013-09-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。