SSブログ

これはすごいかも。 [写真・カメラ]

 ディスタゴンの24mm(SAL24F20Z)を購入してから、お散歩に行くときは、このレンズがスタンダードになっているんですが、やはりもうちょっと望遠側も欲しいかな?と思うこともしばし。50mmのSAL50F14も持って行くことも多いんですが、交換する手間を考えると、、、^^;。

 一応標準ズーム域をカバーするMINOLTAの28~70mmGというレンズもあるんですが、最短撮影距離が85cmというのは、お散歩で持ち歩くには、寄れないストレスを考えると、さすがにちょっときつい気もしていて、なんかいい標準ズームはないかな?と探していました。

 そんな中、先日のSONYフェアで試してみたSAL2875に好感触を得ていた中、今回、手持ちのいろんなクーポンやらを駆使するとかなりお安く購入できることが判明したので、購入してみました。

 DSC06967-1-1-1.JPG


 購入して外箱を見てはじめて知ったんですが、実は2010年にTIPAの「BEST EXPERT LENS」という賞を受賞していた実力のあるレンズだったんですね^^。


 フィルターも純正のカール・ツァイス^^♪。

 DSC06973-1-1-1.JPG


 α99に装着したところ

 DSC06981-1-1-1.JPG

 DSC06983-1-1-1.JPG




 さて試写に行くとしたら、、、ということで、2番花が見ごろになっている。という京成バラ園へ。

 DSC09197-1-1-1.JPG

 DSC09208-1-1-1.JPG




 入り口を入って左側に新品種コーナーができていました

 DSC09198-1-1-1.JPG


 そこで撮った花なんですが、

 DSC09204-1-1-1.JPG


 望遠側で開放で撮ったんですが、ピントの合ったところのかっちりとした描写の良さと、それ以外のきれいなボケ具合を見てその差の大きさにびっくり>_<。ブログ用に圧縮&リサイズしたこの写真だと良く分からにと思いますが、元の写真は感動すら覚えます^^;。これは4K・BRAVIAで見てみたいですねえ^^♪。


 DSC09207-1-1-1.JPG


  
 大好きなカフェラテですが、ペロンとたれた花びらにピントが合っているですが、それ以外のボケの良さにも驚いてみたり。

 DSC09211-1-1-1.JPG


 あともう一つ驚いたのがこちら。

 DSC09273-1-1-1.JPG

 真ん中の花にピントを合わせているんですが、その左下に温室に反射した光源があるんですが、きれいに丸ボケで拡散していないのがすごいなあ、と。
 見た感じだと左下4分の1が反射光で眩しい感じがしていたんですが、写真だとそういう影響が全くないのに感心させられました(もちろんカメラの制御もすごいんでしょうが^^)。


 f32まで絞ったのがこちら。

 DSC09311-1-1-1.JPG

 f10だとこんな感じ。

 DSC09312-1-1-1.JPG


 


 考えてみれば望遠側75mmでも33cmにまで寄れるんですから、これは使わない手はありませんよね^^。


 キャロリーヌ・ドゥ・モナコ
 
 DSC09305-1-1-1.JPG



 ニコロ・パガニーニ

 DSC09287-1-1-1.JPG 
 
 プレステージ・ドゥ・リヨン

 DSC09254-1-1-1.JPG


 リオ・サンバ

 DSC09238-1-1-1.JPG


 ブラック・ゴールド

 DSC09325-1-1-1.JPG

 DSC09326-1-1-1.JPG



  ラバグルード

 DSC09354-1-1-1.JPG


 感謝

 DSC09276-1-1-1.JPG



 白い花より、どちらかといえば真紅のような暗い色の花の方が、よりはっきりくっきり写っているような気がします^^。
 もう一度PCで撮ってきた写真を見直しているんですが、すごいなあ、唸るばかり^^。

 


 昼ぐらいにお邪魔したんですが、今日も暑くてこういう木陰が何よりのプレゼントでした。

 DSC09392-1-1-1.JPG




 例によって1時間100枚ペースで撮って歩いてきました。カメラもレンズもかなり熱を持ったんですが、気になっていたカードへの書き込みエラーも起きず、どうやら一連の修理で問題なく動くことも確認できて、何よりでした。


 正直こんなに写りの良いレンズだとは思っていなかったので、いい意味で裏切られた感もします^^。もしかしたら、写りの良さで手持ちのレンズの中でもBEST3に入るかもしれません^^v。

 おそらくTAMRONのA09というレンズが元だと思うんですが、それにレンズ内モーターとCPUを乗せてきた?だけのことはあるなあ。と思ったのが、α99とセットだとAF-Dモードも利用できること^^。他にも恩恵はあると思うので、値段につられて^^;TAMRONにしなくてよかったなあ。今更ながらに思っています^^。


思っていた以上に大きくて重かったのは想定外でしたが、これからの写真散歩が今まで以上に楽しくなりそうな、良いレンズに出会えたような気がします。逆を言えば今までのお散歩レンズの出番は激減しそうですが、、、^^;。


 明日は天気が良ければ、早速お散歩に行く予定です^^♪。



 


 撮ってきた写真は、ぼちぼち追記する予定です^^。




  
 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Atwight

このレンズ、本当に便利なレンズですよねぇ。。。
DMFが使えないのがちょっとアレですが、写り、携帯性、明るさ、そして最大倍率といいことばかりです。
自分はミノルタのを今でも狙っています。が、お金がない・・・・orz
by Atwight (2013-07-28 14:11) 

K

コメントありがとうございます

いわゆる標準ズームとのカテゴリーに入っているのが、不思議なぐらい良く写るなあ、と思っています^^。

SONY製にしたおかげで、AF-Dモードは使るし、レンズ補正もつかるしで、α99との親和性が高いのも気に入っています^^。


手に入れられると良いですね^^♪。

by K (2013-07-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。