SSブログ

春バラを撮りに京成バラ園に行ってきました。 [写真・カメラ]

 今年もいよいよ始まった春バラのトップシーズン^^。年末に購入したα99とSAL24F20Zにとっては初めてのシーズンとなり、その写りは気になるところ^^。

 というわけで、SLT-A99V&SAL70400G&SAL24F20Z、サブにDSC-HX9Vを持って行きました。


 風が強かったのでマクロレンズは持って行かなかったんですが、そのかわりSAL50F14を持って行けばよかった、と帰ってきてから気づきました。
 が、まあ、後日また行くときには、SAL24F20Z,SAL50F14,100mmMACROの単焦点3本勝負にでも行こうかと思っています^^/。

 今日は大勢のお客さんが来ている中での撮影となったので、図体が大きいうえに最短撮影距離も長めのSAL70400Gは使いづらかったんですが、持って行った甲斐のあった写真も撮れたように感じます。
 すべての写真はRAWで撮ってきたんですが、載せた写真はPlayMemories Homeでリサイズだけしたものを載せています。




 というわけで、何枚か。

 ピース

 DSC06039-1-1.JPG


 チャールストン

 DSC06074-1-1.JPG


 カフェラテ

 DSC06111-1-1.JPG



 そして「ベルサイユのばら」。どうやら落ち着いてきたようで、随分大きな花を咲かせるようになってきたようです^^。


 DSC06124-1-1.JPG


 ペルディータ

 DSC06161-1-1.JPG



 シャルル・ドゥゴール

 DSC06173-1-1.JPG


 緋扇

 DSC06192-1-1.JPG



 フレングラント・アプリコット

 DSC06219-1-1.JPG



 夢想

 DSC06222-1-1.JPG




 DSC06224-1-1.JPG  

 今日のお気に入りです^^。






 昼頃には風が一段と強くなってきたようで、ここで望遠ズームレンズも諦めて広角単焦点レンズにスイッチ。
  
 DSC06242-1-1.JPG



 
 ミラマーレ

 DSC06253-1-1.JPG


 ウィミィ

 DSC06257-1-1.JPG



 シュペールバルク

 DSC06267-1-1.JPG



 賛歌

 DSC06312-1-1.JPG



 そしてお気に入りの「プレステージ・ドゥ・リヨン」。

 DSC06365-1-1.JPG


 オリンピック・リヨンも今夜の大一番に勝てば、3位が確定しそうです。ぜひ決めてほしいものです^^v。




 そしてバラにもいる^^;?「プレーボーイ」

 DSC06385-1-1.JPG


 キャロリーヌ・ドゥ・モナコ。

 DSC06395-1-1.JPG




 ミスターリンカーン

 DSC06401-1-1.JPG 


 マヌウ・メイアン

 DSC06427-1-1.JPG   

  


 るる

 DSC06438-1-1.JPG



 ディズニーランド・ローズ

  
 DSC06471-1-1.JPG


 アイスバーグ

 DSC06504-1-1.JPG





 そして今日見た中での一番のお気に入り。

 パープルタイガー

 DSC06509-1-1.JPG


 DSC06511-1-1.JPG


 最近こういう柄のバラを目にするようになったような^^。これからの流行なのかな?

  

 
 パローレ

 DSC06518-1-1.JPG



 今日は、いつもは横から撮ることが多かったこともあり、なるべく花の形が分かるよう意識して撮ってみました。
 
 しべにピントを合わせなさい。というセオリーがある花の撮影において、しべの見えない花の多いバラは、撮りづらさで言うとかなり面倒な部類に入るかと思いますが^^;、それだけに撮りがいのある被写体だと思います。

 まあ、どう撮るのが一番バラがバラらしく見えるのか、これからも試行錯誤が続きそうです。



 あとカメラですが、撮っていて何度か書き込み不良を起こすようになったのが気になりました。また、スイッチはオンになっているのに、何も表示しなくなったりと挙動が不安定にもなりました^^;。
 カードはスロット2にもう一枚カードを挿していたので、そちらに切り替えて問題は解決したんですが、高いカードだったんで不良を起こしたカードも捨てるにはもったいないように感じます^^;。本体の挙動に関してとともに今度秋葉原のサービスに相談に行こうかと思っています。
 ただ、今日は撮れなければ撮り直しに行ける状況だったので被害^^;は最小限でしたが、一発勝負にはちょっと使うには勇気がいるようにも感じます。
 単に私の使い方の問題なのか、今後も要確認していきたいと思っています(もしくはどうしても。な一発勝負の時はDSLR-A900の出番となりそうかな?)



 もう一つのお愉しみ。なコンサートですが、船橋市立習志野台中学校吹奏楽部の演奏も楽しめました^^。

 DSC06512-1-1.JPG




 この春バラのトップシーズン中に、ご近所さんの強みも生かして、もう一回は撮りに行きたいですね^^。



 
 
 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Azumino_Kaku

こんばんは、
バラの季節ですね。
カメラのカードは気になりますね。

by Azumino_Kaku (2013-05-19 22:10) 

K

コメントありがとうございます

明るい日差しが降り注ぐ、春バラは花も大きいし、香りもしっかり楽しめるのでお勧めです^^。

カードに関しては、色々自分で仮説も立ててみたので、今度確認しに行く予定です^^♪。


by K (2013-05-20 21:38) 

mitsu

週末は満開宣言でてましたねー
土曜日行ってきました。。。
黄色いTシャツの中学生。。。居たかも?
私もココ近いんですよー、クルマじゃないから
生ビをきゅー!美味しかった~♪
今週末も行こうと思ってますよ
by mitsu (2013-05-22 08:44) 

K

コメントありがとうございます

ビールを飲みながらの撮影も、気持ちよさそうですね^^。

私もシ-ズン中にもう一度撮りに行く予定です^^♪。


by K (2013-05-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。