SSブログ

降下訓練始めを見てきました。 [お散歩]

 昨日のインドアの人混み続いて、今日はアウトドアの人混みに行ってきました^^;。

 ご近所の陸上自衛隊習志野駐屯地の演習場にて開催された、第一空挺団の降下訓練始めを見てきました。

 DSC04995 (1).JPG

 α99&SAL70400Gの組み合わせでの撮影の練習も兼ねていたんですが、思っていた以上に混んでいて、ずいぶん周りの方には迷惑をかけてしまったと思っており、反省しきりですm(_ _)m。次に行くときには、デジイチいらずな高倍率ズームを備えた、DSC-HX9Vのみで行こうと思っています^^。


 で、演習本番前の試験飛行等々を撮りはじめましたが、やはりテンポよく撮影できなかったので、メニュー内の設定を一項目ずつ見ていったときに、撮影後の結果表示をしてくれる、オートレビューが2秒に設定されていたので、これを切ったらサクサク撮れるようになりました^^;。


 それと、今回最初は絞り優先で撮っていたんですが、シャッタースピードが早すぎてまるで止まっているように写っていたので、、、

 DSC00818 (1).JPG

 シャッター速度優先にしたんですが、ちょいと遅すぎて、、、^^;。

 DSC00822 (1).JPG


 結局1/250秒にて撮影することに。

 DSC00828 (1).JPG
 
 、、、また、気づかずうちに露出補正が猛烈に利いてしまい^^;、今回もトーンカーブをかなりいじっています。一部の写真はトリミングもしているので、それについては一応注釈は入れます。



 それと、訓練というか演習の展示なので、きちんとシチュエーションや手順の説明とかがあったんですが、すっかり忘れてしまったので^^;、だらだらと写真だけを上げていきますm(_ _)m。

 ただ一応覚えている限りでは、習志野島という仮想の島嶼における、敵陣への攻撃に関するものだったはずです^^;。

 




 では何枚か。



 DSC00829 (2).JPG

 これはトリミングしています。確か指揮官クラスの方の降下だったはずです。



 これはレッドチーム(仮想敵)の兵員輸送車。隣で試験降下した隊員が落下傘を抱えているようです。

 DSC00838 (1).JPG



 人員等を輸送してきたらしい、ブラックホーク

 DSC00843 (1).JPG


 降下中の隊員の方。こうしてみると全身を使って方向を変えているようですね

 DSC00856 (1).JPG



 α99&SAL70400Gの組み合わせで真上の被写体を撮るのは、ずっしりと重さが肩周りに加わって、かなりきつかったっす^^;。

 DSC00858 (1).JPG




 タッチダウン!間近です。じつは^^;。

 DSC00859 (1).JPG



 島嶼での作戦ということでか、哨戒機のP3Cが飛んできたり、、、

 DSC00862 (1).JPG


 1400m(だったかな?)からのフリーフォールを含む落下傘降下を見せてくれたり、、、よく見ると数人の隊員が手足を広げて降下しているんですが、、、これでは分かりませんね^^;。

 DSC00865 (1).JPG


 数年前に見に来た時には来なかった、AH-64Jもしっかり見られたし^^。

 DSC00883 (2).JPG

 トリミングしてます。



 こんな旋回も見せてくれたり。

 DSC00886.JPG



 かなりピンボケですがこんなに大きく撮れるところを飛んでくれます^^。

 DSC00994 (1).JPG


 こういう機動も見せてくれたり。


 DSC00999 (1).JPG







 いよいよC-1輸送機からの降下が始まって、、、。

 DSC00927 (1).JPG

 地上での展開に発展していったようです。




 CH-47チヌーク。


  DSC00963 (1).JPG

 

 こうした車両の輸送も展示してくれたり、、、
 
 DSC00958 (1).JPG


 いろんな輸送等々の任務に携わり、大車輪の活躍でしたね。







 地上でもいろいろと展示をしてくれているんですが、ほかの観衆の頭でほとんど見られませんでした^^;。

 DSC00970 (1).JPG





 最後の方では、こういう方法で偵察することがあります。というのを展示していましたが、これはかなり怖そうです>_<。

 DSC01003 (1).JPG



 DSC01005 (1).JPG

  
 3人の隊員の方がぶら下がっていたようでした。


 





 こうして約1時間の演習・訓練の展示終了後、さらに約1時間待ちますが、今回参加した機体や車両を展示してくれるので、いろんな機材を間近で見ることもできます。

 
 DSC01047.JPG

 DSC01138.JPG





 DSC01150 (1).JPG


 こうした準備は、万が一を考えると必要だと思いますが、現実的に今回の演習が役立つような事態が起こらないように、地道に粘り強く、あらゆるチャンネルを使って、しっかりと交渉を重ねていってほしいものです^^。




 だいぶα99にも慣れてきました^^。オートレビューをオフにしてからは、テンポ良く撮れるようになってきたし、明日は東京駅で新幹線でも撮ろう!かと思いましたが、天気が悪そうなので^^;、家でオートサロンの記事の続きでも書いて過ごそうと思います^^。
 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Azumino_Kaku

おはようございます。お見事です。ニュースでも取り上げられていましたね。
by Azumino_Kaku (2013-01-14 10:13) 

K

コメントありがとうございます

今年一年の訓練の安全祈願も兼ねて、昨年の訓練の成果を発表する場でもあるでしょうから、皆さん気合も入っているようでした^^。



by K (2013-01-14 15:52) 

mitsu

自分が写ってないか探してしまいましたw
地上戦が見える場所で撮られていたのですね~
自分は後ろの後ろ・・・^^; 参考になります^^
by mitsu (2013-01-15 16:08) 

K

コメントありがとうございます

当日いらしていたんですね^^。

私も10時頃現地についたんですが、すでに場所取りが終わった後だったようで、始まってから少しずつ前に移動しつつ撮っていたんですが、やはり最前列までは出られなかったので、ほとんど地上戦は撮れませんでした^^;。


また機会があれば撮りに行きたいと思っています^^。


by K (2013-01-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。