SSブログ

今回も大変だった^^;MOTOツーリング。 [車・バイク]

 昨日土曜日、いつもお邪魔しているツーリングクラブのツーリングに参加して、福島県のゴールドライン、レークライン、スカイラインの3路線が無料開放中ということで、それらの全線制覇^^/と、大内宿や浄土平、寄れたら会津若松城にも寄りましょうという。欲張りな「日帰り」ツーリングに参加して来ました^^。


 さすがに、このコース(約750km)で日帰りすると翌日は仕事にならんでしょう^^;。ということで土曜日に開催されたようナンですが、結果的には台風も直撃されず、雲の中では路面も濡れていましたが、雨にも降られず帰宅できました^^。



 東北道白河ICから、羽鳥湖の脇を抜けて大内宿へ向かったわけですが、湖岸を駆け抜けながら横目でチラ見したら、羽鳥湖はずいぶん水かさが減っていたようで、この夏から秋にかけての少雨の実態を感じられもしました。

  ということで、まずは大内宿。江戸時代に会津西街道の宿場町として開かれたとのことですが、その当時の面影も色濃く残っているようです。

 駐車場から案内に沿って進んでいきます。

 DSC03999-1-1.JPG

 空は台風の接近のせいか、夏っぽくもあり、、

 DSC04000-1-1.JPG
 

 斜面を越えてきた雲が稜線よりはみ出してきています。

 DSC04003-1-1.JPG


 駐車場から5分程度歩いて到着^^。

 DSC04007-1-1.JPG

 道の両側に水路と藁葺きの古民家が並びます。

 DSC04010-1-1.JPG

 DSC04012-1-1.JPG
 

 DSC04019-1-1.JPG



 
 DSC04011-1-1.JPG

 DSC04017-1-1.JPG
  
 
  お土産屋さんとかを覗いてぶらぶらしたあとで、ここに来たら食べておきたい「ねぎそば」を頂きました。

 DSC04021-1-1.JPG

 DSC04024-1-1.JPG

 DSC04025-1-1.JPG


 気温は21℃と涼しかったんですが、日差しに当ると軽く汗ばむほどだったので、冷やしたものを頂きました。

 ねぎでおそばをかきこむように食べつつ、薬味にもなるねぎを食べていくんですが、ねぎの味の変化と食感の変化も楽しめて、美味しいおそばとともにお互いの持ち味を生かす食べ方だなあと思いました^^。


 さて、食後は駐車場に戻る前に子安観音堂のわきからここを見下ろせる。ということなので、ちょっと寄り道。

 DSC04028-1-1.JPG


 木々の間から大内宿の様子が伺えます。

 DSC04030-1-1.JPG


 DSC04032-1-1.JPG

 ここから見る景色も良いですね^^。季節ごとに見える表情を撮るのも面白そうです。



 さて、時間に余裕もあるということなので、このあと会津若松城にも寄ることに^^/。

 DSC04036-1-1.JPG


 来年の大河ドラマ「八重の桜」の物語のクライマックスが、ここ会津若松城が中心となるようで、既にのぼりがたっていたり、城内の展示施設の企画展示が始まっていたりと、既に盛り上がっているようです^^。

 観光客も熱心にガイドさんの説明を聞いていました。

 DSC04037-1-1.JPG

 DSC04039-1-1.JPG


 城内に入っていくと、、、

 DSC04041-1-1.JPG
 

 鶴ヶ城とも言われた優美な姿を見ることがで来ました^^。

 DSC04043-1-1.JPG


 さらに正面に回るべく歩いていくと、、、

 DSC04045-1-1.JPG


 一緒に記念撮影してくれそうな武士?の格好をした方もいたり。

 DSC04047-1-1.JPG

 そして正面。

 DSC04049-1-1.JPG


 「お城ボくん」という会津若松城観光PRキャラクターもいたり。

 DSC04050-1-1.JPG


 震災や原発事故等で観光に打撃を受けた福島県としては、PRに力をかなり入れているようですね^^。

 時間がなくて城内までは入れなかったんですが、一度ゆっくり見て回りたいですね(新幹線を使えば日帰りでも来ることができそうですし)。
 
 
 さて、今日初めてのソフトを味わって、、、

 DSC04053-1-1.JPG


 周りの案内を見て歩いたら、、、

 DSC04054-1-1.JPG

 武徳殿。八重もここでなぎなたとか習ったんですかねえ^^。

 DSC04035-1-1.JPG
 
 DSC04038-1-1.JPG


 


 いよいよ3路線制覇に。とはいえ、山には雲がかかっていて、ほとんど景色を望むことはできませんでしたし、路面がぬれていたり一部では落ち葉が路肩に落ちていたりで、滑ったりしないよう走るのに専念して、そのダイナミックなここでの楽しみの一部しか味わえませんでした>_<。これから紅葉の季節のようですし、お楽しみはこれからなのかもしれませんね^^。

 ということで、ひたすらコースに沿って走ることに専念したんですが、特にスカイラインは雲がかかって濃霧状態。そんな悪条件の中をすいすい走る車がいたので、それについて走れたので無事に峠も越えられて、浄土平へ。
 そういえばこの方はROADBIKEここを制覇していましたが、MOTOで走るのでさえ結構大変だったのに、よく越えられたなあ、と改めて感心してしまいました(さすがアスパン峠も越えられる方のことだけはありますがm(_ _)m)。

 しかもここだけは別世界のように良い天気^^♪。

 DSC04062-1-1.JPG



 DSC04063-1-1.JPG

 DSC04064-1-1.JPG

 吾妻小富士も綺麗に見ることがで来ました。時間がなかったので上までは行きませんでしたが、もしかしたら綺麗な雲海が見られたかもしれませんね^^。

 DSC04066-1-1.JPG

 DSC04069-1-1.JPG



 ここら辺りまで登ってくるとうっすらと紅葉も始まっているようで、草木の色づきも目にします。

 DSC04073-1-1.JPG
 

 DSC04074-1-1.JPG

 DSC04075-1-1.JPG


 見頃は再来週ぐらいなのかな^^?そういえばここ数年草津白根山にこの時期行っていましたが、山頂付近では紅葉を楽しめました。今年はどうなのかな^^?


 ちょっと小腹も空いていたので、メンバーに御馳走してもらった揚げ饅頭が美味しかった^^。

 DSC04077-1-1.JPG

 さらにバニラとピーチのソフトも^^♪。

 DSC04078-1-1.JPG



 などと甘いものでお腹を満たしつつ、ぶらぶらと撮り歩いていると、徐々に雲が増えてきて稜線を越えてこちらにやって来ました。

 DSC04079-1-1.JPG

 DSC04082-1-1.JPG

 DSC04088-1-1.JPG



 これを見て出発の用意を始めましたが、出る頃には雲でガスがかかったようになり、駐車場も雲の中に。

 

 帰りもひたすら視界の効かない雲中を下っていき、何とか下界にたどり着き、東北道福島西ICから家路を急ぎました。





 震災と原発事故から一年半、福島県が抱えている問題は、なかなか簡単には片付かないものばかりなように感じます。そんな中でも皆さんが、県外からの観光客等を温かく迎えてくれるのは、そのつらさの裏返しからか、やはりうれしく感じられるものばかり。

 私にも日常があるので、なかなか足を運ぶ事はかないませんが、こうして食事をしたりお土産を購入したりと、少しでもお役に立てれば幸いなことなのかな?と思っています。



 浄土平のレストハウスの男子トイレに張られていたチラシ。多いときには200台程度のツーリングで訪れたMOTOで駐車場が埋まったそうです(ちょっとした展示会のようだったとのこと^^)。

 DSC04089-1-1.JPG






nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

Azumino_Kaku

盛りだくさんのツーリングですね。お疲れ様でした(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-10-02 21:41) 

メタボ暦4年

いい空と雲ですね~
それにしても、日帰りで750㌔って…スゴいです(^-^)
ねぎそばはテレビでしか見たことありませんが、知らない人がみたら???なんでしょうね(笑)

by メタボ暦4年 (2012-10-03 12:00) 

K

コメントありがとうございます

>Azumino_kakuさん

>メタボ歴4年さん

高速道路での距離を走る疲れはあんまりなかったんですが、それでも山越え時の雲の中の視界と路面の悪さ(これがとても疲れる>_<)には参りました^^;。

ねぎそばは、最初見た時どうやって食べれば良いの^^;?と思いましたが、これが結構ズルズルっといけます^^。合間にかじるねぎが美味しかったです^^♪。



by K (2012-10-03 21:53) 

まみりん

お疲れ様でした~♪
ねぎそばって聞くのも見るのも初めてなんですが、スゴイっっ!!丸々一本ねぎ付きなんですね~!!食べてみたいです!!
by まみりん (2012-10-05 11:50) 

K

コメントありがとうございます

私も今回初めてねぎそばを頂きましたが、おそばの美味しさも、ねぎの美味しさも楽しめた、見た目のインパクトもあるおそばでした^^。

福島方面に行く機会があれば、大内宿にも寄って、頂いてみるのも良いと思いますよ^^♪。



by K (2012-10-05 22:55) 

debuken

はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
自分も先日、大内宿行ってきました。
平日のせいか紅葉まで早かったせいか駐車場もすんなり入れました。
ネギ一本そば自分も食べたかったですね~~軒先で売ってる団子も美味しそうでした。

震災の影響で福島県は大変な思いをしてますが、観光地たくさんあるしツーリングするにももってこいのロケーションが沢山ありますね!!


by debuken (2012-10-18 09:29) 

K

コメントありがとうございます

大内宿も、福島県に行くなら寄っておきたいところのひとつだと思います^^。

もし機会があれば、ねぎそばもぜひ試してみてください^^。

お土産屋さんとかの店先で売っていたお団子も確かにも美味しそうでしたね^^。




震災等の影響はまだまだ続くと思われますが、ツーリングを通して復興に少しでもお役に立てればと思っています^^。




by K (2012-10-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。