SSブログ

いよいよ、というか、ついに、というか。 [自転車]




 現在、癌患者への支援を行っているランス・アームストロング氏。これまで一貫して禁止薬物使用を否定してきており、告発を取り下げるよう連邦裁判所に申し立てを行っていたそうですが棄却されてしまい、23日には「不公平」だとして法廷闘争に応じないことを表明していたそうです。


 これで、1998年8月1日以降の全ての戦績の剥奪、つまり過去に達成したツール・ド・フランス7連覇というタイトルも剥奪されてしまい、さらに自転車競技からの永久追放処分を課したとのこと。


 この期間の、ツールの『2位の選手たち』が誰かは思い出せないんですが、今、ここに来て、7人にマイヨジョーヌを渡さなければ、そして受けとらなければならない。というのも、双方複雑な感情、そして「思い」も残しそうです。

 

 


 私が現役時代のランス・アームストロング氏の印象というと、あのUSポスタル時代の、カサルテッリ選手の事故死した次のステージでのゴールシーンと、TTバイクを乗るときにとるクラウチングの姿勢で、くっきりと盛り上がった背筋のすごさですかね。
 

 ひとついえるのは、これで彼の「戦い」が終わったわけではないこと。これからもライフワークとなっている癌患者への支援を、精力的に続けていって欲しいな、と思っています。









 今日久しぶりにMOTOでお散歩に出かけました。帰って間に合えば、日本IBMとヤクルトの、ラグビーのトップイーストリーグのプレシーズンマッチも見に行きたかったんですが、間に合わず行くことができず残念でした>_<。


 9/8に開幕するラグビーのトップイーストリーグですが、御近所の日本IBMの八千代でのホームゲームは10月の釜石戦まで待たなければならないのは残念です。が、良い成績を保ったままこの試合を見に行けるよう、良い試合を続けていって欲しいですね^^。




nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。