SSブログ

SIX13のメンテナンス終了^^。 [自転車]

 先週の土曜日に、いつもお世話になっている「タキサイクル」さんにROADBIKEのSIX13を持ち込み、プレミアムリフレッシュメニューを行ってもらいつつ、発売になって以来気になっていた、スペインのROTORというブランドの「Q-RINGS」を組んでもらいました^^。

 今日天気が良くなるのを待って、「タキサイクル」さんに引き取りに行ってきました^^♪。


 DSC04678-1-1-1.JPG


 購入以来今日で丸5年になるんですが、たまにチェーンルブを塗り込んだり、汚れが気になったら軽く水洗いをする程度で、ほとんど乗りっぱなしできたんですが^^;、まあ、そろそろ彼方此方と可動部を中心に具合が気になるところも出てきたんで、今春からタキサイクルさんで始まった「メンテナンスサポート」を利用したいなあと思っていました。
 そして最近バーテープに痛みも見受けられるようになって、バーテープ(&ケーブル類)交換が必須になっている「メンテナンスサポートのプレミアムリフレッシュメニュー」をようやくお願いすることが出来ました^^。


 そのバーテープですが、今回もFi'zi:kのDUAL:TAPEにして、色をBlack-Greyにしてみました。

 DSC04682-1-1-1.JPG


 ケーブル類のアウターの色はカンパニョーロの場合、黒・白、そしてちょっぴりお値段が高くなるんですが赤が選べるというので、赤にしてみました^^/。シマノと違ってアウターの露出度^^;が少ないように感じるカンパですが、個人的にはこのぐらいのアクセントが狙い通りで丁度良いかな?と思っています^^。

 DSC04689-1-1-1.JPG

 DSC04685-1-1-1.JPG



 交換前と比べてもずいぶん「締まった印象」になったように感じます。
 
 DSC03457-1-1-1.JPG

 スタッフの鈴木さんに「綺麗に乗っていられますね」とおっしゃっていただいたんですがm(_ _)m、基本雨の日や雨上がりにも乗らないようにしているし、なにより「HANDMADE in U.S.A」という‘貴重品’なので、大切に乗っていきたい、と思っているので、結果として綺麗になっている。といった感じです^^。
 実をいうとあんまり『カッコいい!』と思ったことがないSIX13ですが^^;、今回のリフレッシュで実はこんなにカッコいいbikeだったんだ、と改めて思ってもみたり^^。
 

 一応個人的には「上がり」はDE ROSAのNEO PRIMATOに電動アルテグラで組もうか。と思っているんですが、今回のリフレッシュで、またまた惚れ直したSIX13にまだまだ乗っていくつもりです^^♪。





 そしてもうひとつ、今回のトピックがROTORのQ-RINGSというチェーンリングの装着で、サイズは53&39という標準のものと同じにしてみました^^。

 DSC04684-1-1-1.JPG
 

 見てのとおり、通常は真円の製品が一般的な中、この製品は楕円となっています^^。

 もちろん今までとは使う筋肉とかも変わってくるようなので、「適応期間」も必要になるようです。



 幸い明日は天気がいいようなので、ちょろっとお散歩に出かけようと思っているので、このQ-RINGSの恩恵が早く得られるように頑張って走ってきたいと思っています^^/。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Azumino_Kaku

おはようございます。

チェーンリング・・でしょうか。面白い形状ですね。
楕円だとトルクの掛かり方が変わってくるのでしょうか。慣れるとスムーズにペダリングできるとか?よかったら使用感教えてください(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-07-15 10:10) 

K

コメントありがとうございます

そういえば中学生ごろ?似たような形状のものがあったように記憶しています^^。

その後廃れていたようなので、この製品についても効果のほどは半信半疑でしたが^^;、今日少々乗った感じでは、特にダンシングで登っていくようなときに、前よりリズミカルに踏んでいけるかな^^?結果として早く(楽に)進んでいけるようにも感じます。

一応適応期間として、500km程度乗り込んでください。となっているので、こういう道具で、楽に速く長い距離を乗れれば、より遠くへ、よりいろんなところに行こう!という気にもなると思うので^^、これからも時間を作って乗っていきたいと思っています^^。

by K (2012-07-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。