SSブログ

今日のお散歩。久しぶりに谷津干潟界隈^^。 [お散歩]

 今日は天気はよかったんですが風が強かったですね>_<。

 昨日メンテから戻ってきたSIX13に乗って、いつもの谷津干潟~幕張界隈のお散歩に行って来ました^^。

 交換してもらったQ-RINGSの効能^^;ですが、今日乗っただけではあんまりよくは分かりませんでしたが^^;、今までより、特にダンシング(いわゆる立ち漕ぎ)したときや、流しているときから加速したときなんかで、グッと踏み込んだときにグッと進む感じがするときがあったりで、こんなときに効果があるのかな?と思ったりしています。
 それと以前左ひざの調子が悪くなったとき(オーヴァーヒートした^^;?)から、左足であんまりしっかり踏むことをせずに、右足をメインで回して乗っているような感じで走っていたんですが、Q-RINGSにしたからか、左足でもしっかり踏む感じになったように感じます。
 まあ、両足でしっかり踏めれば全体のバランスもよく乗れるような気もするので、これからも左足の様子も見つつ距離を伸ばしながらQ-RINGSに慣れていきたいなあ、と思っています^^。



 今日のお散歩は、まずは船橋親水公園から。

 DSC03522-1-1-1.JPG


 船橋市はウィンスコンシン州と姉妹都市となっているそうで、記念に名産の石を置いているようです。

 DSC03523-1-1-1.JPG


 一番海よりまで行ってみました。まあ特に何も見えませんでしたが^^;。

 DSC03525-1-1-1.JPG

 振り返って上を見ると京葉線と東関東自動車道と国道357号線が。

 DSC03526-1-1-1.JPG




 そして谷津干潟へ。
 
 DSC03527-1-1-1.JPG

 今日は風も強いし鳥はいないかなあ、と思っていましたが、鷺や鵜とかが結構いました。やはりお昼ごはん時だったからですかねえ^^。

 DSC03528-1-1-1.JPG

 DSC03531-1-1-1.JPG

 DSC03532-1-1-1.JPG

 DSC03536-1-1-1.JPG


 観察棟の近くに鷺が食事中のようでした。


 DSC03538-1-1-1.JPG

 DSC03539-1-1-1.JPG


 DSC03547-1-1-1.JPG


 反対側に行ってもまずは鵜がお出迎え。

 DSC03549-1-1-1.JPG





 DSC03551-1-1-1.JPG

 DSC03553-1-1-1.JPG


 空の青さと水の青さが見ていて気持ちよかったです^^。


 

 まだ夏羽?な鴫のようです。そろそろ越冬のために沢山日本にやってくるそうです。

 DSC03554-1-1-1.JPG

 

 今日は講習会があったようで、皆さん真剣にお話を伺っていたようでした。

 DSC03556-1-1-1.JPG





 最初コンビニの袋かな?と思っていたんですが、、、^^;。

 DSC03558-1-1-1.JPG

 かもめさんでしたm(_ _)m。

 DSC03560-1-1-1.JPG

 DSC03561-1-1-1.JPG




 居心地がよほどよいのかなんだか分かりませんが^^;、鵜が大勢日向ぼっこ?していました^^。

 DSC03563-1-1-1.JPG

 DSC03565-1-1-1.JPG

 
 こちらのほうにも鷺がいました。

 DSC03566-1-1-1.JPG


 えさを獲っているアジサシもいたんですが、速すぎて撮れませんでした^^;。






 さてこの後は茜浜緑地へ。風が強いので結構海は荒れていますね。

 DSC03569-1-1-1.JPG

 DSC03570-1-1-1.JPG



  「向こう岸」もなんとなく撮れました^^;。真ん中のちょっぴりノッポさんはポートタワーのようです。

 DSC03572-1-1-1.JPG


 さて、幕張方面へいくことに^^。
 
 DSC03573-1-1-1.JPG





 幕張の街中を抜けて久しぶりに花の美術館へ。

 DSC03574-1-1-1.JPG


 ウェルカム花壇はこんな感じでした。

 DSC03575-1-1-1.JPG

 前庭は紫系の夏の花が目に付きました。

 DSC03576-1-1-1.JPG
 
 DSC03578-1-1-1.JPG


 DSC03580-1-1-1.JPG


 

 DSC03581-1-1-1.JPG



 DSC03582-1-1-1.JPG



 クレオメですが、やはり午前中に見に来たほうがよさそう^^;。

 DSC03583-1-1-1.JPG




 噴水もようやく直ったようですね^^。

 DSC03584-1-1-1.JPG

 


 DSC03585-1-1-1.JPG


 せっかくなのでローズガーデンも見に行ってみました。
 
 DSC03586-1-1-1.JPG

 DSC03587-1-1-1.JPG


DSC03595-1-1-1.JPG


DSC03598-1-1-1.JPG






 いくつか咲いていたバラのうちから、、、、モナ・リザ。

DSC03593-1-1-1.JPG


 アンリ・マティス

 DSC03596-1-1-1.JPG


 などという、著名人や作品の名前の付いたバラがある一角もあり、みて歩くのも楽しいところです^^。

 

 ジ・アルンウイック・ローズ

 DSC03602-1-1-1.JPG





 ということで、そろそろ帰ることに。

 DSC03603-1-1-1.JPG



 そういえば、この池も震災時の液状化の影響?で水が抜いてあったようですが、こちらも修復終了したようで水が張られていました。

 DSC03604-1-1-1.JPG



 芝生の広場も全て開放されていたようで、この公園もようやく震災からの復旧も終了したようです。



 さて海沿いをぶらぶら走ってみると、、、

 DSC03606-1-1-1.JPG


 うっすらとスカイツリーが^^。

 ということは、スカイツリーからもこの海岸が見えるのかなあ?ちょっと気になります^^。

 

 さて美浜大橋の上からの写真で締めくくって走ることに集中しましょう。


 DSC03613-1-1-1.JPG


 都心側

 DSC03614-1-1-1.JPG
 

 千葉側

 DSC03616-1-1-1.JPG





 風が強くて、フロントホイールがたまに振られて怖かったりしましたが、無事帰宅できました。

 


 今度はMTBのほうもメンテに出すつもりですが、そうしたらbikeでいくお散歩が二倍楽しくなりそうです^^。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。