SSブログ

SDC2008にいってきました。 [お散歩]

 今日(また昨日になってしまいましたか^^;)は、ここ数年のお約束となっているSDC(ソニー・ディーラー・コンヴェンション)という展示会を見に行ってきました。そろそろ家のTVもアナログ放送電波の停波に向けて何とかしなければならないのかなあ、ということで、BRAVIAをメインに見てきました。

080913-002.jpg

 SONYのBRAVIAですが、この秋モデルで一番気になった製品がZX1というモデル。

 チューナーとスピーカーを別体としたことと、バックライトを「エッジライト」としたこと等で薄さを追及したモデルということで、実物を見て、いろいろとお話も聞いてきました。まずは外観は確かに薄さを感じるつくりになっていますし、製品の重量も比較的軽いようです。性能自体も検討していた「F1」というモデルと遜色ないようです。
 家での使い方として想定しているのが普段は部屋の隅っこに置いておき、DVDとか見たりするときに部屋の真ん中に持っていければなあ。と思っていたので、展示品のなかで気になっていた、フロアスタンドつきを持ち上げさせてもらおうとしましたが、、、びくともしません^^;。約60kg(うちスタンドが45kgほど)あるようなので、一人ではとてもとても、、、>_<。ということでこの組み合わせはパス。ほかの案としては、ワイヤレスモデル&スピーカー付台という一番ベーシックに思える組み合わせで購入して、いつもは今使っているTV台の上においておき、DVDとかを見るときは別にそれようの台を用意して、そこによっこいしょ、と移動させるというのも有りかなあ、と思っています。
 まあ、すぐに購入する(できる)わけでもないので、その辺のことは要検討、ということでしょうか。もしくは価格のこともあるので多少重い^^;ですが初志貫徹で「F1」でいっても良いのかな、とも思ってます。が、こうして悩んでいると、またすぐに半年たってしまいそうで怖かったりしてます^^;。

 さて、先日も少し書きましたが、私はTV番組(地上波&BS)の録画にはいまだにVHSを利用しています。ディスクレコーダーですが、VAIOで録った地デジの番組でさえも録ったことで安心して^^;?しまい、全てをすぐにみている訳でもないので、見ていない番組も溜まったまま>_<。そのためBDレコーダーとかも要らないかなあと思っていましたが、今日せっかくなのでいろいろとお話をうかがってみて、番組録画の設定のし易さや、バックアップとしてディスクへのダビングもVAIOよりも速そうなので、あると便利そうだな、と思い始めました。それに画質もかなりよさそうだし^^。
 通勤時は本を読んだりする時間もほしいので、おでかけ・おかえり転送とかして外出先で録画した番組を、見るようなことは恐らくしないとは思うので、T75というモデルで充分かな?と思いましたが、X95と100というモデルに搭載している「DRC-MF v3」という機能が、デモで見せてもらったところ思ったより効果があるようなので、この機種も気になり始めています。
 この3機種ではT75が約14万円、X95が約20万円、X100が約28万円と価格差が結構あります。TVの機種選定の結果もこのBDレコーダーの機種選定に影響を与えそうです。

 さてほかに気になるのはα900。思ったより軽くて、小さく感じたのが好印象でした。fnボタンを押したときの後ろの液晶の表示内容がα200と違うので最初とまどいましたが、慣れればこちらでも使いやすいのではないかな?と思いました。やはり気になるのはファインダーですが、かなり見やすかったように思います。マニュアルでもピント合わせをしてみましたが、室内でも結構あわせやすかったので、外の明るいところだったら尚更合わせ易いのでないかなと思いました。あと、展示してあったDTレンズとの組み合わせも試してみましたが、ファインダー内の周囲に黒くケラレが見られますが、撮った画像にはそれが写りこむ事もないので、ファインダー内さえ見慣れれば特に問題はないのかな?と思います。ただメーカーではこの組み合わせは推奨はしていないようなので、撮影に関しては自己責任ということになるようです。
 一緒に発表されたレンズで気になるのは70~400mmのGレンズ。開放側でF4.0~5.6と一段しか明るさが変わらないし、400mmでF5.6という数字も70~200mmのGレンズに2倍のテレコンバーターをつけた値と一緒というのも魅力的。F2.8という明るさに強くこだわらなければ約24万円という価格もかなりお買い得に思えてきます。minolta時代にあった400mm F4.5や、600mm F4.0といった明るい長玉にも今でも惹かれますが、その大きさや重さを考えると、誰にでもいい写真が撮れる、というコンセプトからは少しずれてしまうのかな?とも思いはじめています。う~ん望遠側のメインはこうした高倍率ズームが主流になっていくのかな?と思いました。
 α900。最初の印象からすると、お金があれば購入したい!と思わせる、想像以上に内容のとってもいいカメラのように思えます。まあ、ファインダーの性能と連写の速度を少し抑えて、もう少し安価な製品が出たら、そちらも見てみたい気がしていますが^^。それと単焦点のレンズの発表がまだ行われていないので、こちらがとっても気になります。

 後は、α900の隣に展示されていたVAIOのTYPE:AとTYPE:Rのフォトエディションにかなり強く揺さぶられながら^^、新しいwalkmanを試聴したり、NAV-Uの新製品について説明を聞いたりしながら、今年はゆっくりとほかの製品も見ることができました^^v。

 その後、ほかの方がまだ聴いているときにちょっとずうずうしかったかな?と反省していますが、持参したCDをかけてもらいながら、今年も1時間ばかり、ゆっくりとハイエンドオーディオの試聴をさせていただいて終了としました。
 ここで聴かせてもらえるCDプレーヤー&アンプ&スピーカーの音は全域で素直に聴こえるように思えるし、そのおかげか聴き疲れも少なく感じるので、ついつい長居をして色んな曲を聴き入ってしまいます^^。来年もまた試聴(耳の洗濯)をさせていただきたい、と思っていますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。(こちらもいつかは購入して自宅で思う存分聴いてみてみたいけど、この試聴のときぐらいまで音量を上げられないだろうなあ^^;)

 その後はカラーテックの方や何人かのBlogerの方とお話しをして、帰宅しました。今日ゆっくりお話できなかった方々、次の機会には時間を作りたいと思いますので、その際にはよろしくお願いしますm(_ _)m。 

 個人的にはアナログ放送での最後?の夏のオリンピックが終わった、今がTVの買い時なのかな?と思っています。後、大きなスポーツイベントは2010年には冬季五輪とサッカーのW杯がありますが「近すぎる」かな?と。だいぶ購入候補も煮詰まってきたので、後は「えいや!」と飛び降りるだけのように思ってます。さて、いつ、どうやって「飛び降りる」かな^^;?

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

かつぽん

お疲れ様でしたm(__)m

エイヤッ!!と飛び降りるエントリーに
期待しております( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2008-09-14 14:17) 

K

コメントありがとうございます
かつぽんさんも昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m。
ハイ〜^^♪なるべく早いとこ行きたいところです^^/。
by K (2008-09-14 17:20) 

Virgo

昨日は全然、会えなくてm(__)m

ZX1ですか。フフフ。

では、思いっきり背中を押せるエントリーを書かせていただきます。

あ・れ・は、いいです。

by Virgo (2008-09-14 18:10) 

K

コメントありがとうございます
昨日はお会いできず、残念でした。またの機会に是非^^/。

ZX1の記事、楽しみにしておりますm(_ _)m。
by K (2008-09-14 20:21) 

ガッツ

お会いできず残念でした。
機会があればご挨拶させていただきます。
by ガッツ (2008-09-14 22:12) 

店員佐藤

ご来場、ありがとうございました。
ブラビアですが、今回のSDC2008ではまったく紹介が
なかったものの、プレミアムフォトがパワーアップして
います。αとの連動を考えるならX1とXR1の2モデルも
見逃せませんよ。
by 店員佐藤 (2008-09-15 09:22) 

蔵三

挨拶だけで失礼しました。<(_ _)>

『違いの解るオトコ』Kさんのご購入製品が気になります。
レビュー激しく期待して待ってますからね~!(笑)
by 蔵三 (2008-09-15 11:15) 

K

コメントありがとうございます
>ガッツさん
こちらこそ、お会いできずに残念です。またの機会には宜しくお願いします^^/。

>店員佐藤さん
今回、ご招待状を頂いたりと色々ありがとうございましたm(_ _)m。
そういえば今回は機能面の説明を殆ど聞いてませんでした>_<。予算があれば上位機種も検討するんですが^^;。また色々説明頂ければ、と思ってます。宜しくお願いします^^。

>蔵三さん
こちらこそご挨拶だけで失礼しましたm(_ _)m。期待に応えられるように^^したいと思っております♪。
by K (2008-09-15 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。