SSブログ

なんで????? [その他]

 いやあ、参りました(>_<)。

 なぜかVAIOからだと、無線LAN経由だと「お外」につながらず、、、、。

 どうやらご近所でも無線LANがはやっているらしく、それもひとつの原因のようですが、どうなんでしょ、、。しょうがないので「岡持ちMac(B&W G3)」につないでいたLANケーブルをつなぎなおして復旧させました(相変わらずの直列つなぎの力技^^;)。

 しかしさすが純正、iBook&AirMac。そんなことはお構いなしにしっかり「外界」との絆を確保していましたね~♪って、感心するところが違っている?けれど、おかげでお外との通信が確保できているのを確認できたので、力技に持っていけたわけですが(もちろんモデム、ルーター等の設定は確認しましたよ♪)。

 VAIOのLANカード設定にも問題がありそうなので、天気の悪いこの週末、のんびり見直していこうかな?と思っております。しかしVISTAだと、どこ見ればいいんだろ(^^:)?

 そういえば、Tiger、マイナーアップデートがとうとう10の大台に乗りましたね。(MacOS10.4.10)10月までにいくつまで行くんだろう?

 個人的にこういうことがあるからこそ、OSを二つ使い続けるのもいいのかも?と思ってしまいました(^^;)。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Virgo

逆にWindoowsよりの無線LANルータだと、Macがぐずる事があります、うちがまさにそれなんですけど。

今、出てるAIrMacやその他のルータならきっとその辺りも解消されてるんでしょうけどね。
by Virgo (2007-07-22 01:00) 

K

コメントありがとうございます
>逆にWindoowsよりの無線LANルータだと、Macがぐずる事があります、うちがまさにそれなんですけど。

 グズらないようにするためにあるのが「規格」だとは思いますが、どうしてもこういうのは残ってしまうのでしょうね^^;。最近のルーターがどのように対応されているのか?気になるところです。
by K (2007-07-22 11:50) 

かつぽん

Wi-Fiオンリーの環境ってのはやっぱ厳しいですよね。
LANケーブルで物理的に繋がってるPCが1台ないと
問題の切り分けも出来ないですし。。。
by かつぽん (2007-07-23 00:14) 

K

コメントありがとうございます
>問題の切り分けも出来ないですし。。。
おっしゃる通りだと思います。けど、VistaだとLANケーブル差すと自動で無線LANから有線LANにネットワークの接続方法を変更しますから、問題の切り分けになっているのかいないのか、、、。お外につがってくれるのは大変有り難いのですが、問題が置き去りになっているようで困りものです^^;。
by K (2007-07-23 22:51) 

店員佐藤

四谷に引っ越してきたばかりの時に、やはり
無線の調子が悪く、ブツンブツンと切れるので
困っていたんですが、最終的に無線ルーターの
チャンネルを一番空いているチャンネルに固定
することで、安定させることができました。

ウチのお店の周りもすごいことになっていて
確かそういうソフトではかってみたら30個近く
電波が見つかりました。(^_^;)

ということで、VAIO側の設定を見直すのも
手ですか、周りの電波が気になるようでしたら
ルーター側の設定を変えてみるのも手かと。
問題の切り分け、がんばってください!
by 店員佐藤 (2007-07-26 00:51) 

K

コメントありがとうございます
色々とご意見有り難うございますm(_ _)m。
今週末、また色々やってみます(^^)/。
by K (2007-07-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。