SSブログ

CEATEC行ってきました。 [お散歩]

もう昨日になってしまいましたがCEATECを見に行ってきました。

F1のルノーvsフェッラーリではないですがそこここで対決が。

 
     

 他にも薄型ディスプレーなんかも各社間で熾烈な争いが(^^)。液晶、プラズマ、リアプロ、SED(これは見られなかった)。どれも一長一短、後は画質とか機能、ブランド等の好みの問題になってしまうのでしょうか。

 HD-DVDとBDに関しては何とかこちらに仲裁を、、、。

 

 コニカミノルタサンで開発中のこの部品が実用化になればHD-DVDとBD両方を必要最小限の部品等で再生可能になるのかな?詳しい話が聞けず残念無念(>_<)。  後個人的に気になったモノ達。       一番上はTDKサンのブースで見つけたUPS(無停電電源装置)。バッテリーが一般的な鉛蓄電池ではなくリチウムイオン電池に。万一の作動時間も延びて交換サイクルものびる優れもの。今年の7月に施行された欧州ROHS指令をにらんだ製品、といえるでしょう。今後の普及に期待です。  その他、各所でオーディオ製品も数多く見受けられました。日本ビクターサンで見た木材を使った振動板を採用したスピーカー。広葉樹と針葉樹で音質が変わったり、とか興味深いお話を色々伺うことが出来ました。これでアン・サリーさんとか女性ジャズヴォーカルをじっくり聴いてみたいですね(^^)。    こちらも気合いの入った展示を各メーカーで行っていました。PLCについて色んなメーカーとかでもお話を伺うことが出来ました。現在は建築物の中だけの適用とのことですが、ACコンセントを利用して色んな場所でネットワーク機器を使うことが出来るようになる、「コンセントの向こうに未来の暮らしが見えてくる。」のコピー通り、今後のことのお話を興味深く聞くことが出来ました。このサービスがもたらすモノに関しては今後も注目していきたいと思います。  後そろそろこちらも実用化が近づいているのでしょうか。    スタンレーサンのブースで見かけたLEDを使用したヘッドライトシステム。前回のモーターショウで見たときには、配光とかまだまだのように見受けられていましたが、昨年、今年と着実に進歩を遂げているようです。明るさとかではまだHIDには勝てないそうですが、HIDや普通のハロゲンランプと違い、明るさの制御が比較的自由に出来るそうなので、天候によって配光や明るさをかえる、ということが出来るようになるのでは、とのこと。今後仕様が煮詰めたり、法令が改正になったりして、このような照明システムが解禁になれば、このようなヘッドライトシステムを搭載したコンセプトカーが次回のモーターショウとかに出展されるかもしれませんね。  後、運良く目の前で観ることができました。      村田製作所サンのブースでの「ムラタセイサク君」のデモ走行。昨年は入れ替え制でしたが、今年は大型ディスプレーを多数用意して皆さんの前でデモ走行をしてくれました。この走り、全くよろめいたりぜずに躊躇せずに25°という傾斜を登っていってしまうこのロボット、このメーカーの持つ技術の集大成を形にした一つなんだろうな。と思いました。そして印象的だったのが、脇にいらした担当者の表情。いい顔していましたね(^^)。  こちらは富士通サンのロボット。NECサンのロボットも人気があるようでした。  後は、そろそろ導入を検討中のこちら。BD&HDDレコーダーの新製品。          まだまだ高価ですが、メーカーが必要と考える機能をきちんと搭載してきているようです。後はいつ買うか、ですかねえ。  これは欲しい!と思わせるモノ、こういうのが出てきて欲しいな、と思わせるモノ、色んな可能性も観ることができたこの展示会、次回はどのような製品、サービスを見せてくれるのか来年以降も楽しみですね。(今年も晴れて良かった(^^)) なんか表示が変ですね。後で直しておきます。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kan

5日にいきましたよ!
せいさく君人気者でしたね。
by kan (2006-10-08 10:01) 

K

コメントありがとうございます
 ホント!このことを「黒山の人だかり」というんだな、と実感してしまいました(^^;)。
 何気なく人とコミュニケーションをとるロボット達(今回展示されていた富士通、NECのモノや、ASIMOにAIBOとか)の凄さも何となく分かるようになってきましたが、自転車という身近な道具を使って、さらり、ととんでもないことをする、このロボットには「未来」を感じてしまいました(^^)。
by K (2006-10-08 11:45) 

店員佐藤

お疲れ様でした~。
写真を見ると、ずいぶん混んでいるみたいですねぇ。
初日に行くと、見るべきモノがなんなのか、情報不足のままで
突入することになってしまうので、来年は2日目にずらそうかと
画策中です。
by 店員佐藤 (2006-10-08 20:13) 

K

コメントありがとうございます
 確かに一般の方が多く、大変込んでいたように思えました。(モーターショウより込んでいたかも)
私なりに各メーカーやマスコミ、団体とかのHPや店員佐藤さんのblogとかで情報を仕入れてから見に行きましたが、コニカミノルタのピックアップについては10/7の朝刊一面を見るまで知らなかったことなので、そのような発表が初日の開催に併せて発表されたりとかすると、見落としてしまうことが多々出てきてしまうかも知れませんね。
by K (2006-10-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。