SSブログ

「佐倉ふるさと広場」まで行ってみました。 [お散歩]

今日「タキサイクル」さんまで行ってきたついでに「佐倉ふるさと広場」にまで足を伸ばしてみました。

 ここには佐倉市政40周年を記念して立てられたオランダ風車「リーフデ」があります。オランダで部品を製造、オランダ人技師が日本で組み立てたグランドセーラー型の風車だそうです。
 今は周りの池の水を循環させるために風の吹くまま、回っているそうです。今日は残念ながら風が無く回っていませんでしたけど、、。

  

羽根の根本に立てられた年、1994年の文字が記されています。

 

これは後ろ姿。

  

 ここの周りには58種類、45万本のチューリップが植えてあり、4月中旬のチューリップ祭りの頃には様々な花達を楽しむことができるそうです。今はまだこんな感じでしたけど。

 

  

 これだけの数のチューリップを見るのは初めてなので、また時期が来たらカメラを持って見に行こうかな?と思いました。

 「タキサイクル」サンに行ったのはMTBのグリップの交換のため。

 

これは買ったときについていたモノ。サスガにだいぶくたびれてきているようです。この模様がクッションになっている感じがあって疲れづらいのかな?と思っていました。

 

 これに交換しました。ちょっぴり変則的な感じの6角形の縁が指の掛かりもよく、ゴムの質と相まって滑りづらく、これはこれで疲れにくそうな感じ。これから乗っていって印象がどう変わるか、楽しみですね。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

chihiro2

こんにちは。日差しがようやく春めいてきましたね。
知り合いは、どうやら「ホノルルセンチュリーライド」に出場したいようです。
昨日からのサイパン旅行に自転車を持っていったらしいです。
無理せずがんばってほしいものです。
by chihiro2 (2006-03-05 09:04) 

K

コメントありがとうございます
「ホノルルセンチュリーライド」出場できると良いですね。こちらも暖かくなって、自転車に乗って出かけるのも楽になってきました。
by K (2006-03-05 18:35) 

sanjinsai

こんにちは。これだけのチューリップの本数だとすごい景色でしょうね。開花期の写真が見たいです。
by sanjinsai (2006-03-05 19:03) 

K

コメントありがとうございます
毎年気にはなっていたのですが、今年は是非見に行きたいと思っています。その時写真撮ってきますね。
by K (2006-03-05 19:52) 

おさかな♪

ほのぼのした風景ですね^^♪
by おさかな♪ (2006-03-08 10:01) 

K

コメントありがとうございます
田園広がる中にぽつんとある風車。周りを取り囲むチューリップ。写真撮ってきたらここで紹介したいと思っています。
by K (2006-03-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。