SSブログ

最近見たDVD [映画]

まずは先週、途中爆睡して何がなんだか分からなくなっていたハリーポッターシリーズ第3作。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: DVD

 この作品から監督が替わって、ストーリーの面白さといったエンターテイメント性もアップしているし、より謎解きの部分の面白さも増しているように思えました。各キャラクターの個性もはっきりしてきて成長も感じさせられるし、これならさらに新しさを見せてくれるという第4作も期待ができますね。時間があれば見に行きたくなりました。

そして、この映画も借りることができました。

ハウルの動く城

ハウルの動く城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: DVD

 この作品もDVDで始めてみましたがストーリーは面白かった。キャラクターのデザインや動き、台詞からも各キャラクターの魅力も存分に発揮されているように思えました。
 そしてこの映画、やはり気になるのは色彩設計の保田道世さんの色へのこだわり。前作の「千と千尋の神隠し」もそうでしたが、今回も背景の色全て、そう、建物の壁の色や石畳とかの微妙な色加減、そしてなんと言っても空と雲の色。目を奪われます。
 そしてどのくらいの割合か分かりませんが、背景のCG化がかなり進んでいるように思えました。雲の動きとか人物が移動している時の背後の建物等の動き方からしてCGなのかな?という程度ですけど、きっちり書き込まれた背景の自然な動き。旧来のアニメーションの背景にはない動き方のように思います。ディズニーも「チキンリトル」からフルCG化されたようですし、次回作の「ゲド戦記」で背景の他、どのような表現を見せてくれるのかも気になります。
 あとはやはり、エンディングに流れる<世界の約束>。谷川俊太郎さんの歌詞に木村弓さんが曲をつけた作品が使われていますが、前作同様、まさに主題歌と呼ぶにふさわしい曲ですよね。この曲を聴いてから見直すと、この作品の世界観を理解するのを助けてくれるような気がします。(残念ながらアイチューンズミュージックストアーにはありませんでした。)

次の「ゲド戦記」への期待も盛り上がりますね。今から楽しみにしていましょう。 
 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

sanjinsai

私はハウルの動く城はまだ見ていません。見てみたいです。
by sanjinsai (2005-12-19 18:16) 

K

コメントありがとうございます
いつ見るかは別にしてスタジオジブリの作品は欠かさず見ています。最近はストーリーの面白さもそうですが、色彩の美しさも楽しみの一つになっています。是非一度DVDとかで見てみてはいかがでしょうか?
by K (2005-12-19 23:20) 

店員佐藤

私もハウルはまだみていないんですが、Kさんのコメントで
ちょっと盛り上がってしまいました!! 今週末
レンタルできたらいいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-12-21 13:49) 

K

コメントありがとうございます
3連休&クリスマスのため、難しいかもしれませんが借りることができたらいいですね。ストーリーは面白いんですけど、しっかり目を覚まして見ないと伏線も多いので、混乱するかもしれません。美しい映像も必見です。是非一度、主題歌を歌詞を見ながら聴いてから見ることをお薦めします。
by K (2005-12-21 23:38) 

☆ノアール☆

「ハウルの~」は、映画で見たかったんですが、、、見逃しました・・・今度学校で見るかもしれないんですが・・・
ハリー・ポッターは公開したら絶対に見ます!!3作目はヴォルデモートは出てこないんですが手下はでてきますよね。あまり怖くないですが「逆転時計」はすごいですよね・・・・こないだ公開した「炎のゴブレット」は3作目よりすごくこわいですよね。私の友達は「本を買って読もうと思ったけど怖くて読めないと言ってました。
by ☆ノアール☆ (2006-02-22 16:42) 

K

コメントありがとうございます
「ハウルの動く城」学校で観たら、そのあとみんなでわいわい盛り上がりそうですね。
ハリーポッターシリーズも「炎のゴブレット」から新たな展開を迎えたようですね。これも今後の展開が楽しみですね。
by K (2006-02-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。