SSブログ

やっぱりワールドカップ!の話題。 [サッカー]

 さあ!開催まであと約半年。グループリーグの組み合わせも決まり盛り上がってきましたね。出場できる選手の数は限られているわけですから、選手にとってこれからが正念場なのでしょう。

 さて、気になる事をいくつか。
・前回のEURO2004でカウンター攻撃を武器に優勝したギリシャが参加できず、どのようなサッカーが主流になるのか?ということ。前回のワールドカップの1位と2位のチームは出場するので、どんなサッカーが展開されるのか何とはなくとも想像がつくけど、EURO2004でも活躍したポルトガルのC.ロナウドやオランダのA.ロッベンのようなウィングの選手の活躍がどのような影響を与えるのか?これが一番気になっています。
・あとはオフサイド。これの取り方がころころ変わったりして本大会までにどうなるのかも気になるます。
・忘れちゃいけないチケットの販売。これから本格化するだろうから、過去のどたばたのようなことは避けて欲しいなあ。(JFAに割り当てられた分を一般に販売してくれるとのこと。これはうれしいですね)
・ボールとシューズの進化。こればかりは自分で蹴ってみるしかないかも?

 グループ分けに於いてグループCが死のグループなどといわれているようですが、個人的にはグループEも結構キているような気がします。どこも厳しい予選を勝ち抜いてきたわけですから、どこも同じだよ。といわれてしまえばそれまでですが、日本の入ったグループFはある程度手の内が読める相手がそろったので、ラッキーだったのではないかと思っています。お約束ですが、勝ち上がりそうなところ、勝ち上がって欲しいところの予想を書いてみようと思います。

グループA:ドイツ&ポーランド(くせ者?の他の2カ国に勝ちきれれば)
グループB:スウェーデン&パラグアイ(イングランドはスウェーデンに勝てれば、、)
グループC:セルビア・モンテネグロ&オランダ(メッシ&アイマール&リケルメを中心に爆発があればアルゼンチン楽勝?)
グループD:メキシコ&ポルトガル(ここはこんな感じ?)
グループE:アメリカ&ガーナ(イタリアはジラルディーノが注目かな。チェコにはネドベドにがんばって欲しいけど)
グループF:ブラジル&日本(がんばれ〜!)
グループG:スイス&トーゴ(フランスは若手の奮起が必要?韓国にはがんばって欲しいけど今回はアウェー。どうでしょう?)
グループH:スペイン&ウクライナ(ここはこんな感じ?)

さあどうなる事やら。やってみなけりゃわからない。一つでも当たればもうけモノ。かな?

 今から気になる選手も何人かいます。磐田の村井慎二選手と千葉の巻誠一郎選手。この二人には代表に定着して欲しいです。そして攻撃では川崎の我那覇和樹選手、広島の佐藤寿人選手、千葉の林丈統選手、そして横浜の久保竜彦選手が気になっています。さらにハンブルガーSVの高原直泰選手(結婚おめでとうございます)。彼もドイツでの開催なら移動の際に気になるエコノミークラス症候群の影響も少ないでしょうし。
 後、左のサイドバックを誰がつとめるのか?相馬崇人選手?中田浩二選手?三都主選手?右サイドに比べると人材不足とか言われているようですが、逆に実績を認められて出てくれば活躍できるチャンスも増えるわけですから、代表のアメリカ遠征から誰がつとめるのか?気になるので注目していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。