SSブログ

谷津干潟へ野鳥を撮りに行ってきました。 [お散歩]

前にも書きましたが、今日は天気も良かったので、デジカメを持って谷津干潟まで鳥を撮りに行きました。


ここが谷津干潟です。南側を東関東自動車道、北側を住宅地に囲まれた干潟です。約40haの広さがあるそうです。

ここが習志野市谷津干潟自然観察センターです。(〒275-0025 習志野市秋津5−1−1)ここから目の前の観察池や目の前の干潟にいる野鳥を観察できます。入館料高校生以上300円。年間パスポート高校生以上1500円!安い!!!
 今日見ることができた鳥たちは

 カルガモです。某ビルの池から皇居のお堀へ引っ越しする鳥と同じですね。引っ越しはいつするんでしたっけ??

これはダイサギですかね?優美な姿で飛ぶ姿も見る事ができました。写真は...ブレブレでした。

たぶんセイタカシギでしょう。きれいな鳥ですね。

おそらくカワウでしょう。この鳥は羽を開いてばかりいました。他にも写真は撮れなかったのですがアオサギ他も見ることができました。
 ここは1993年6月10日にラムサール条約登録湿地として認定されたそうです。他にも国内に10カ所ほどあるそうですが、身近にあって、四季折々様々なこれだけの鳥たちをゆっくりと落ち着いて見ることができるのはありがたいことだと思います。ここは2本の川(水路?)を通して海水が流入してくるそうですが、この海の水がお世辞にもきれいとはいえないようです。栄養過多になって水草等が繁茂しすぎると、その影響は、鳥たちのえさとなる蟹やゴカイの生存に関わってくる等、かなり微妙なバランスの上に成り立っているようです。周りを見渡すと、すぐ横を高速道路&国道が走っていたり、住宅地が迫っていたりして環境の悪化が心配されますが、これからも、ここを大事に残していって欲しいと思います。

 失敗は全く予備知識なくいってしまったため、鳥たちの名前も生態もさっぱりわからなかったこと。(観察センターでもらったガイドが役立ちました)私の持っているデジカメではこれ以上大きく写せなかったため、みんな鳥たちがこじんまりとしか写せなかったことと、この観察センターの対岸にバラ園があるのですが、すっかり忘れて見そびれてしまったことです。今度行くときは忘れないようにしたいですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おさかな♪

かわいいな・・・♪
by おさかな♪ (2005-10-20 19:13) 

K

コメントありがとうございます
多分今行けば、また違う種類の鳥たちに出会えるのでしょう。また時間を作って行って来ます!
by K (2005-10-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。