SSブログ

昨日のお散歩^^;、新宿&山手線撮影編 [お散歩]

 昨日は^^;、新宿三井ビル内の「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」にて開催中の、お笑い芸人の川村エミコさん(たんぽぽ)の写真展を見に行きがてら、川村エミコさんと中井精也先生のトークイベントがあるというで、聞きに行ってきました。
 ついでといっては何ですが^^;、山手線で現行で走っているE231系も、新型のE235系にだいぶ置き換わってきているように感じ始めたので、気になっていたポイントで撮ってみることにしました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、使いませんでしたがSAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました。



 まずはトークイベントの入場整理券を手に入れるべく、朝早めに行って列に並び、無事整理券を入手できました。

 DSC02045-1.JPG


 そのあとはエプサイトの中を見て回ったり、川村エミコさんの写真展を見て回ってみたり。

 DSC02057-1.JPG


 DSC02059-1.JPG


 それでも時間があったので、いわゆるブランチを食べにドトールコーヒーに行ったり、付近を撮り歩いてみたり。

 DSC02049-1.JPG



 12時からのトークイベントは、「カメラワザとセンスワザでみるみる上達 写真家 中井精也とたんぽぽ 川村エミコのカメラって楽しいね!」(インプレス)という書籍の内容に沿ったもので、特に川村エミコさんの写真に対する想いや心構え(というほど気張ったものではなかったようですが^^)とか、この本を作るにあたっての裏話とかも聞けて、テンション高めなお二人の掛け合いも大変面白かったです^^。

 このあとサイン会にも参加したので、終了したのが14時くらいになっており、これからテックスタッフさんのイベントに行くのは無理そう。とのことなので、そのまま山手線撮影散歩に行くことに。




 ということで、まずはスタートの大ガードを撮りたくて移動開始。


 DSC02064-1.JPG


 DSC02077-1.JPG


 DSC02078-1.JPG



 まずは大ガードを望む歩道橋から撮り始め。

 DSC07180-1.JPG


 DSC07205-1.JPG

 あんまり陽当たりは良くはなかったんですが、とりあえずはクリア^^;。



 都区内フリー切符を購入し、まずは駒込駅へ。何か所かホーム上から撮ってみたく、何か所か途中下車しつつ、、、

 DSC07231-1.JPG


 E235系の今月の後方の方向字幕は「ススキ」ですね^^。


 DSC07239-1.JPG
 
 DSC07296-1.JPG
 

 DSC07350-1.JPG


 DSC07375-1.JPG


 DSC07328-1.JPG


 ということで、駒込駅で降りまして、、、

 DSC07394-1.JPG


 エアコンのドレンから流れる水が、なにやらすごい量^^;。



 山手線沿線唯一の踏切、第二中里踏切へ。

 DSC07423-1.JPG


 400mmでも厳しい、、、かな^^;?

 DSC07504-1.JPG


 DSC07506-1.JPG


 DSC07538-1.JPG



 流し撮りもしてみたり^^。

 DSC07550-1.JPG


 DSC07555-1.JPG




 金網もあったりで、かなり難しいところですね^^;。

 DSC07559-1.JPG


 DSC07564-1.JPG


 踏切があいてから撮ってみたり。

 DSC07730-1.JPG


 そろそろもう一か所寄りたい恵比寿~目黒間でも撮りたくて、移動開始


 DSC07752-1.JPG


 DSC07763-1.JPG



 さて、恵比寿~目黒間の撮影スポットへ。

 DSC08057-1.JPG
 
 DSC08168-1.JPG


 そして流し撮りも

 DSC08323-1.JPG


 DSC08340-1.JPG


 DSC08363-1.JPG


 DSC08473-1.JPG



 さて夕暮れも迫り、撮影も終了としました。

 DSC08598-1.JPG




 他にも撮り行っておきたい場所もあるので、今度時間を作って撮りに行きたいですね、、、あとそれと、都営浅草線も新型が走りはじめてじわじわと増えてきているようなので、こちらも撮りに行きたいですね^^♪。



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

mitsu

川村さん、別の旅番組でもカメラ提げてますよね
ハマったのか。。。
しかし写真展とは恐れ入るw
山手線ですかー
癖がありそうで無さそうで、難しそう
この旧車両はそのう貴重になるのかなぁ?
by mitsu (2018-10-08 05:20) 

an-kazu

また新宿(西口)行かなくちゃ(;´д`)トホホ


by an-kazu (2018-10-08 07:10) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
川村さんはずいぶん写真熱も上がってきているみたいです^^。epsiteでの写真展はそうできないよ。と中井先生に言われて、いたく恐縮されていました^^;。
山手線は、沿線から撮るにもホームから撮るにも、いろいろと画角の制限も多く難しいです>_<。E231系は派生種も多いようなので、珍しくもなんともないとは思いますが^^;、前回の移行期間は撮れなかったので、今回はせっかくなので撮っておこうかと^^;;;;。

>an_kazuさん
新宿西口の高層ビル群は、ビルを撮るにしても、道端のスナップをするにしても、広角でも望遠でもいろいろ楽しめるのがいいですよね^^。
それに大ガードはいろんな色の電車がひっきりなしに来るので、飽きませんし^^♪。

by K (2018-10-08 09:15) 

Azumino_Kaku

おはようございます。昨日は暑かったですねーー!
by Azumino_Kaku (2018-10-08 09:37) 

Takashi

E235系、まだ見慣れないせいか違和感があります。
方向幕の演出は知らなかったなー。
by Takashi (2018-10-08 11:41) 

nexus6

いずれ山手線上から消滅するE231系の記録画像となりましたね。
わたしもE231系の記録撮りに行くつもりであります。
by nexus6 (2018-10-08 14:37) 

しのぴん

今は都心に行く事がほとんどないので、山手線の新車が増えてるのは知りませんでした。
まだ乗った事ないのですが、新しい方が乗り心地や静かさは上なんでしょうか?。
by しのぴん (2018-10-08 19:23) 

K

コメントありがとうございます
>Azumino_kakuさん
いやあ、昨日は暑かったですねえ^^;。電車の冷房が大助かりでした^^♪。

>Takashiさん
ちょっと顔が上がっているのが違和感の原因とか^^?
後方の方向幕は月ごとに変わります。お楽しみに^^♪。

>nexus6さん
そういえば気付けばE205系いなくなっていましたからねえ^^;。今回は残してみようかな?と思い立って行ってきました。nexus6さんも
行かれるとのこと。私も今度「東半分」に行く予定です^^♪。

>しのぴんさん
大分新型も増えてきましたが、私も乗ると内部に気になるところが多々あり、乗り心地の確認にまで気が回っていなかったり^^;;;。ということは乗り心地もいい。と言えるかも?ですね^^♪。

by K (2018-10-08 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。