SSブログ

昨日のお散歩^^;、世田谷やらやら編 [お散歩]

 昨日は^^;、久方ぶりにbikeかMOTOに乗る気満々だったんですが、またしても天気予報がにわか雨と雷に注意との事。
 だったので^^;、先日の高校野球観戦の時に落とした手拭いを、かまわぬの代官町のお店に購入しに行きがてら、ちょっと気になっていた東急世田谷線に乗りに行ってきました。

 ということで、お供はDSC-RX100M3を持って行きました。


 さてまずは東急世田谷線。若林という駅のすぐわきに環状7号線の踏切があって、25年くらい前に撮りに行った頃は、そこで電車が信号待ちをしていたんですが、最近はどうなのか気になっていたので、見にいくことに^^。本八幡から都営新宿線経由で京王線の下高井戸にて下車、隣接する世田谷線の電停へ

 DSC01289-1.JPG


 DSC01297-1.JPG


 DSC01299-1.JPG


 ラッキーなことに入線してた「玉電110周年記念!幸福の招き猫電車」に乗ることが出来ました^^。



 まずは「松陰神社前」で下車。

 DSC01300-1.JPG



 DSC01307-1.JPG

 ぶらぶら歩いて、松陰神社へ。


 DSC01310-1.JPG
 
 DSC01312-1.JPG


 DSC01320-1.JPG

 ちょっとでも涼しげなものも撮ってみたり。


 

 お参りして駅、、、というか電停か。
 
 DSC01324-1.JPG

 隣の西太子堂まで歩こうか?と思いましたが、、、


 DSC01333-1.JPG

 DSC01335-1.JPG

 ちょっと歩くようだったので^^;、駅近くのラーメン屋さんでチャーシュー麺を頂いて、結局松陰神社前から乗車することに

 DSC01336-1.JPG
 


 ということで^^;、若林の電停で下車

 DSC01338-1.JPG

 出発する列車を見ていると、どうやら道路の信号と連携しているようで、道路の信号待ちはしていなかったようで^^。


 DSC01340-1.JPG



 DSC01343-1.JPG

 こちらは復刻カラーかな?


 DSC01346-1.JPG


 何本か通過するさまを見ていましたが、徐行して接近するうちに交差する道路の信号が変わって、完全に停止して数分信号待ちをする。というのはないようでした。この界隈では道路の信号待ちは都電だけなのかな?ちょっと気になるところです。

 このあと三軒茶屋駅へ

 DSC01358-1.JPG

 このあと田園都市線で渋谷駅に出て、東横線で代官山駅へ。いろいろぶらぶら写真撮りたかったんですが、代官山駅を出るときにはすでに雷がゴロゴロ^^;。駅から5分程度で「かまわぬ」の代官山店へ入ったその後、大雨も降りだしたり^^;。
 手拭いを数点購入後、雨が降り止まないうちに駅へ、渋谷駅に戻り半蔵門線で押上駅へ。


 地元では降った感じはなかったんですが、結局BIKEやMOTOに乗って出かけなくて正解だったのかな?と思ってしまいました>_<。

 さて、夏休みも8/14で終わり。どうしようかな?と思いつつ寝たのでした^^;。





 
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

mitsu

松陰神社前はいいポイントですね
電車は直線が好み!
かまわぬ、で買う
コダワルね〜
by mitsu (2018-08-15 06:33) 

Takashi

天気が不安定だと、交通手段とか持ち物(傘)に迷いますね。
この辺りは行ったことが無いのですが、路面電車の沿線って雰囲気良さげな場所が多そうです。
by Takashi (2018-08-15 13:50) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
松陰神社前はちょっと気になっていたので、チョットだけ寄ってみたんですが^^;、いい感じの商店街もあったりで面白そうでした^^。
落とした手拭いが代官山店でしか買えなかったので、久々に寄ってみました^^♪。

>Takashiさん
天気は仕方ないですね、、、以前ならカッパ無しでMOTOを乗り回すのも苦ではなかったんですが^^;;;;。
都内で路面電車というと、ここと荒川線ぐらいかなあ。ということで、前から再訪したかったんですが、まさかの約25年ぶり^^;。
一日乗車券もあるので、デジイチに単焦点をつけてぶらぶらするのも楽しそうです^^♪。

by K (2018-08-15 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。