SSブログ

今日のお散歩、成田祇園祭編 [お散歩]

 今日は前から気になっていた、成田祇園祭を見に行ってきました^^。こういうお祭りは地元のモノを除くとあんまり行ったこともないし、人出が昨年で約45万人というのをどこかで見て、ちょっとしり込みしていたんですが^^;、天気も良くなったこともあり、行ってみることに。

 お供はα99Ⅱ&SAL50F14に、来年行くときの機材の確認&ロケハンも兼ねているので、高倍率ズームのDSC-HX90Vを持って行きました^^。



 普段より混んでいたように感じた電車を降りて、参道へ。

 DSC04357-1.JPG


 DSC04361-1.JPG

 ちょっとシマシマですが一鉄も^^;。


 参道に山車を発見。

 DSC04363-1.JPG

 DSC04369-1.JPG

 DSC04374-1.JPG


 DSC04377-1.JPG

 お囃子も始まり、いよいよ動き始めました^^。


 DSC04379-1.JPG

 お祭りっぽく?


 DSC04385-1.JPG


 せっかくなので、ついて行くことに


 DSC04398-1.JPG

 一応「成田山」ということも^^;


 DSC04403-1.JPG


 向うから御神輿が来たり、、、

 DSC04407-1.JPG


 お約束のハイコントラストモノクロでも^^。



 DSC04419-1.JPG

 踊りも始まり、、、

 DSC04420-1.JPG

 こちらをチラリ


 DSC04442-1.JPG

 


 DSC04440-1.JPG

 DSC06463-1.JPG
 
 山車同士のすれ違いも


 DSC04445-1.JPG
 
 ひまわりのうちわがいい感じです^^


 DSC04447-1.JPG

 こちらも華がありますね^^。



 DSC04456-1.JPG


 DSC04465-1.JPG


 行員さんたち、かな?



 DSC04471-1.JPG

 DSC06465-1.JPG

 濃い~色味がコンデジで。やはり望遠ズームは必須かなあ。

 幸町の交差点へ


 DSC04478-1.JPG


 DSC04504-1.JPG

 下りのS字でのロープワーク?はちょっと大変そう^^?



 DSC04510-1.JPG

 山車の後をのんびりついて行ってみたり。


 成田山新勝寺に到着。

 DSC04516-1.JPG
 

 DSC04518-1.JPG

 ぐるっと回って、、、

 DSC04523-1.JPG



 休憩中の山車やらを。

 DSC04532-1.JPG

 DSC04537-1.JPG

 DSC04542-1.JPG


 DSC04544-1.JPG


 DSC04552-1.JPG



 集合場所に向かう坂で他の山車とかを待ってみると、、、

 DSC04557-1.JPG

 DSC04563-1.JPG

 DSC04567-1.JPG


 DSC04574-1.JPG

 御神輿が来た後、、、


 DSC04586-1.JPG

 
 DSC04607-1.JPG

 坂の入り口はほぼUターンな急カーブ。


 DSC04632-1.JPG

 さすがにきつそうです

 DSC04660-1.JPG

 DSC04679-1.JPG


 DSC04690-1.JPG

 お疲れさまでした。


 DSC04699-1.JPG

 路面に残る生々しい通過跡。


 ということで、始めに撮っておけ!をいまさらに^^;;;;.

 DSC04700-1.JPG


 DSC04706-1.JPG

 本堂におまいりし、成田山公園へ。

 DSC04710-1.JPG
 
 春と秋に来ることが多いこの公園ですが、ふと気づいたのは、、、

 DSC04716-1.JPG

 DSC04718-1.JPG


 他の樹に寄生?するいろはもみじ。特に2枚目は、紅葉の時には必ずと言っていいほど撮っていたんですが、今日初めて気が付きました。夏に来てよかったなあ。今秋撮るときにもこの辺りは重点的に撮ってみようかな?

 
 ということで、お祭りへ。

 DSC04729-1.JPG
 
 DSC04736-1.JPG

 「成田駅」の法被。ということは非番の駅員さん?


 また街へ繰り出すようで。

 DSC04748-1.JPG
 
 DSC04753-1.JPG

 DSC04759-1.JPG


 せっかくなので、またまたついて行ってみることに。

 DSC04771-1.JPG

 何を話しているのかな^^?
 

 DSC04777-1.JPG


 DSC04786-1.JPG

 おやUターンして来たけど、、、


 DSC04815-1.JPG

 向きを変えたところで休憩に入ってしまったようなので、参道の方へ行ってみることに。


 途中の新勝寺の駐車場脇で休憩をし、、、

 ふとみると、、、

 DSC04826-1.JPG

 4色そろい踏み。かな^^?



 DSC06469-1.JPG


 DSC04832-1.JPG

 DSC04834-1.JPG


 なにやら忙しそう?


 DSC04836-1.JPG


 DSC04840-1.JPG


 どうやらハイライトの引き回しの真っ最中のようで。

 DSC04846-1.JPG

 参道を下っていくようです。

 
 規制が解除されると、、、

 DSC04852-1.JPG


 とても近くで撮るのは無理そうで^^;。

 DSC04867-1.JPG

 
 DSC06475-1.JPG

 こういう時は高倍率ズームが本当に便利。DSC-RX10M4が欲しくなりますね^^;。


 ということで、もうちょっと撮って行こうか?とも思いましたが、途中で呑んだ生ビールがキき始めていたこともあり^^;、長命泉サンでまたも1本購入し帰路につくことに。




 京成成田駅で列車を待っていると、燕の若鳥が。

 DSC06513-1.JPG

 親鳥が餌を持ってきても食べようとしません。

 DSC06517-1.JPG

 燕にも反抗期ってあるのかしらん?などと思った、今日のお散歩でした^^。


 さて日曜日の午後は、メインイベントの参道の駆け上りがあるそうです。見に行こうか迷っていますが、今日以上に混みそうなのではてさてどうしようかハスの花を撮りに行こうか、ちょっと考え中です。

 さて来年も土曜日に行くのなら、途中休みながら夜までいるのが面白そうです。レンズは標準ズームで十分そうですが、望遠ズームもあると面白そう、、、。一応こちらも検討しておきます^^♪。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

an-kazu

ひまわりとアルファ・・・千葉の金融機関が揃い踏みヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-07-08 10:14) 

K

コメントありがとうございます
銀行の他にもいろいろな企業ロゴな法被を散見しました^^。地元の町内会の法被、成田さんな法被等々いろいろ違いもあって、見ていて楽しかったです^^♪。

by K (2018-07-08 16:29) 

mitsu

45万人。。。ばらけるからかな?
押せ押せな印象はないですね~
完全に入間基地の35万人と被ってました^^;
これだったらスナップ感覚で私も行こうかな。。。来年!
レンズ、これ一本って決めるのは難しそう~
いちお、24からと、200までにズーム2本っと
いまから妄想してますよw
by mitsu (2018-07-09 07:30) 

K

コメントありがとうございます
涼しくなる夕方以降か、おそらく駆け上りがある最終日に人出が増えそうかな?普段よりちょっと混んでいるだけなように感じました。

れんずは24~105mmがあれば十分じゃないでしょうか。たぶん付け替えてる余裕はそんなにないと思います^^;。それでもディティールを切り撮るのに望遠ズームは欲しいかなあ^^♪。

by K (2018-07-09 21:15)