SSブログ

今日のお散歩、小岩菖蒲園編 [お散歩]

 今日は、昼前の雨上がり時に風がほとんど吹いていなかったこともあり、雨滴を纏った花菖蒲を撮りたくなり、いそいそとカメラを持って、一緒に紫陽花も撮れそうな小岩菖蒲園まで行ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&100mmMACRO。使いませんでしたがSAL50F14に、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 江戸川駅で降りると、いつの間にやら吹き始めた風が結構強く、MACROレンズで来たのは失敗だったことを知りましたが^^;、それでも何枚か。

 DSC00799-1.JPG

 DSC00801-1.JPG


 風に吹かれて花が揺れて、ピント合わず往生しましたが^^;、まあなんとかかんとか^^;;;;.


 DSC00815-1.JPG




 DSC00820-1.JPG

 雨滴は撮れませんでしたが、水滴は撮れました^^;。


 DSC00822-1.JPG


 DSC00825-1.JPG

 こういうボケみがMACROレンズらしさも出ているかな^^?



 DSC00831-1.JPG
 
 DSC00845-1.JPG
 

 DSC00850-1.JPG


 DSC00859-1.JPG


 DSC00865-1.JPG





 DSC00878-1.JPG

 ハートマーク、、、ぽくはないですね^^;。


 睡蓮は今が見頃っぽいですね^^。

 DSC00889-1.JPG


 DSC00893-1.JPG



 DSC00909-1.JPG

 DSC00917-1.JPG


 風も強く『MACROらしい写真^^;』が撮れずにモヤモヤもたまる一方^^;。



 DSC00936-1.JPG




 DSC00961-1.JPG

 DSC00968-1.JPG

 ここの紫陽花の花は、色が変わり始めていて、もう終わりのようでした>_<。


 DSC00980-1.JPG

 透ける花ビラや、、、


 DSC00990-1.JPG


 向き合うしべ


 DSC00993-1.JPG
 
 ちょっと引いてみて。


 DSC01030-1.JPG






 ここのところ練習しているのが、ドライブモードを連写でなく単写にして、一回のシャッターリリースで二枚撮る、ダブルタップ(というのかな^^;?)みたいな撮り方。
 連写だと気をつけないと複数枚を一気に撮ってしまい、あとで見直すのも大変になるので、それを防ぎつつシャッターチャンスを増やすために試行錯誤の最中です^^。
 今はまだ思い通りに撮るところまではいきませんが、だいぶパシャシャ。と、撮ることが出来るようになりました^^。これからも折を見て練習していきたいと思っています。

 この後、上野に出てリーバイスのお店に寄ったり、2K540のテナント巡りをしたりした後、ソニーのサービスセンターへお邪魔して、愛用中のイヤホンが不調なのでその修理の相談に行った後、帰宅しました。


 紫陽花や花菖蒲やらやらな初夏な紫な花々もそろそろ終わりかな?
 
 かわって咲き始めた、百合とかを狙って行こうか、思案中な今日この頃です^^♪。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

mitsu

いいですねマクロ
もっと全体も見たかったけどw
シーズン末期だからの対処かな?
本日はヨロシクね
by mitsu (2018-06-17 06:18) 

K

コメントありがとうございます
そうですね、紫陽花もだいぶ痛んだ花も目立つようになっていました。それと、どうしても寄りたくなっちゃうんですよね、、、MACROレンズ^^;。

今日はよろしくお願いします^^♪。

by K (2018-06-17 09:32) 

an-kazu

ちゃんとしたマクロ撮影をしたことがないのですが、
呼吸困難になりそうな(^^);


by an-kazu (2018-06-17 10:51) 

しのぴん

花菖蒲きれいですね~。
もう何年も見てないので、写真で癒していただきました(^_^)
by しのぴん (2018-06-17 16:12) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
おっしゃる通りで、思わず息を止めてしまうので、結構大変です^^;。

>しのぴんさん
花菖蒲も品種改良が進んでいるようで、差し色がカラフルになってきて、綺麗だと思います^^♪。


by K (2018-06-17 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。