SSブログ

ラグビー、プレシーズンマッチ2018 ライオンファングス対日本IBM BBB を見てきました。 [スポーツ]

 今日は、ラグビーのプレシーズンマッチのライオンファングス対日本IBM BBBの試合をご近所のmitsuさんを誘って、市原市のライオン千葉工場まで行って見てきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL70400Gとスナップ用にSAL50F14、サブとしてDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 昨季までは、ご近所の八千代市にある日本IBMグラウンドで開催された試合を主に観戦してきましたが、昨季終了後同グラウンドが閉鎖され、すでに施設の解体整地もほぼ終わっていて、宅地開発に着手されそうで、もうこちらには戻れなさそうです。
 大変残念ながら、これで『ご近所』さんのチームではなくなってしまったんですが、それでもα200を購入してから約10年間、応援し続けた「縁」もあり、今季も近隣で開催される日本IBMの試合は、またもおじゃまして撮って行こうか。ということで、今回の市原行きとなりました^^。

 DSC01077-1.JPG


 DSC01091-1.JPG


 久方ぶりのラグビー観戦&撮影でしたので、そろりそろりなスタートで。念願のピッチレベルでの撮影だったんですが、遠近感が出しづらくすんごく苦労しましたが、連写で約1300枚撮ってきたうちの何枚か。



 DSC01125-1.JPG


 DSC01148-1.JPG


 今までの八千代台Gだと選手とある程度距離が離れていたので、ほぼ無限遠での撮影でしたが、ここだと間近に来ると選手も2~3mの距離となるので、そこらあたりの対応も大変でした。


 DSC01230-1.JPG


 DSC01299-1.JPG

 今日のゲームではスクラムは組むだけで押し合わず。最初は掛け声も聞こえなかったので良く分かりませんでした^^;。


 DSC01374-1.JPG

 この高さで撮れるとかなり迫力も増すような^^。新川沿いにある八千代市総合グラウンドで撮った以来かな^^。


 DSC01418-1.JPG

 とにかくじゃまにならないように、なるべく後ろの方で撮影していましたが、つい前の方に出ていてしまって慌てて下がったりも^^;。

 DSC01430-1.JPG

 DSC01445-1.JPG


 それでもこの迫力^^。撮るのもみるのこれはたまりません♪。


 DSC01548-1.JPG

 ただ低いままだと、せっかくの日本IBMのトライも撮りそびれたり^^;。
 

 DSC01683-1.JPG


 DSC01804-1.JPG

 後半になってエンドも入れ替わり、、、


 DSC01892-1.JPG

 DSC01947-1.JPG

 激しい攻防も目の前で見ることが出来たり^^。


 DSC02038-1.JPG

 これはせっかくなので、ましかくにトリミング

 DSC02038 (1)-1.JPG

 だいぶ引き締まりました^^。


 DSC02109-1.JPG


 DSC02164-1.JPG

 ノールックパス。ですが、真正面からの撮影だったので、あんまりそうは思えないかも^^;。


 DSC02184-1.JPG


 この一瞬の緊張感がたまりません^^。


 DSC02325-1.JPG


 DSC02437-1.JPG


 何度も繰り返す攻撃もことごとく止められ、万事休す。

 結局一時は同点に追いつくも、後半途中から加点され、12-33でライオンファングスの勝利となりました。

 DSC02502-1.JPG



 日本IBMのホームゲームが今季のリーグ戦で、どこで行われるのかが気にはなりますが、7月と8月末に開催される、習志野自衛隊で開催される2試合は、天気が良ければまた応援に行こうかと思っています^^。


 久々に使用したSAL70400Gですが、AFが追い付かなかったりでピントが外れたときに、SAL70300G2と比べて戻るのにちょっと時間がかかるように思えました。
 こういうピッチサイドでの撮影だと、焦点距離よりAFのくい付きの方が重要だとも思えるので、次回は割とご近所でもあるので、SAL70400GとSAL70300G2の両方を持って行って、撮り比べしてみようかな?と検討中です。

 今日もお付き合いいただいたmitsuさん、ありがとうございました。またの機会もよろしくお願いします^^。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mitsu

おつでした
連写で約1300マイ。。。びっくりだw
幕張でエアレース撮ってるの?
スクラム、そーですね
ワタシのスクラム前後の写真は、あまり迫力が出てませんでした
次回もよろしくです!
by mitsu (2018-06-18 07:39) 

K

コメントありがとうございます
いやあ、エアレースの時は約10000枚撮っていました^^;。スクラムはボールが出るところからがキモとなっていたようですね^^。その代りモールやラックでは結構押し合っていたように見えました^^。

次回は7月下旬の習志野自衛隊かな?よろしくお願いします^^♪。

by K (2018-06-18 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。