SSブログ

昨日のお散歩^^;、房総ツーリング編 [お散歩]

 昨日は、3月の初めに車検に出して、そのあとリコール作業に出していたこともあり、約2か月以上乗れなかった^^;MOTOで、ソロツーリングにぶらりと行ってきました。
 まあ、特に行きたいところもなかったこともあり、そういうときの定番で房総半島方面へ。海も、一応^^;山もあるので、ぶらりと走りに行くには最適かと^^。

 ということで、お供はBMWのF800STに、カメラはコンデジのDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 行き先は決めていなかったんですが、それでもまずは決めておかないと、いろいろとちょっとまずいので、房総半島の先っぽの館山まで行ってみることに。
 久方ぶりのソロのMOTOツーリング、走り出したらまあ止まらないこと^^;。下道ノンストップで「道の駅きょなん」まで行ってしまい、慌てて東京湾の写真を1枚^^;。

 DSC00638-1.JPG

 天気も良く、空気もカラリとしていたんで、海の色がメチャ綺麗でした。風が強くて、この時期にしては寒くて朝は大変でしたが^^;;;;。



 海辺で止まっては撮ってみたり。

 DSC00650-1.JPG


 背景はともかくとして、とりあえずも一枚^^;。

 DSC00660-1.JPG
 
 個人的にはどうにもカッコ悪い「ぶちゃいくさん」だと思っていますが、走らせればビシッと直進するし、山坂道に入って荷重をきちんとかければくるくる回るしで、結構気に入っています。何気に彼方此方壊れて金はかかっていますが^^;。



 千倉で一休み。あまりに存在感が強く感じたので、元?「千倉漁業組合」の建物をパチリと。

 DSC00662-1.JPG


 DSC00667-1.JPG


 寒くてホットで。

DSC00675-1.JPG

 やっぱチバといえばこれでしょ^^。と一応言ってみる^^;。


 たまには浜辺に降りてみたり、、、

 DSC00681-1.JPG


 DSC00685-1.JPG



 ベタなぎの浜辺にも。風は結構強かったんだけどなあ。

 DSC00688-1.JPG


 DSC00691-1.JPG



 DSC00715-1.JPG

 館山から来て御宿の手前。中央右のここの波は有名なのかな?波を待っている方も多かったようです。



 さてこの後、どこまで海岸線を北上しようか迷いましたが、あんまり北上しちゃうと山坂道も走れなくなっちゃうので、大原で内陸に向かうように。

 DSC00722-1.JPG

 酒蔵の「木戸泉」さん。開いているときにちょっと寄ってみたいです^^。


 キハのヘッドマークまつりを開催していた、いすみ鉄道の大原駅へ。

 DSC00723-1.JPG


 DSC00728-1.JPG

 雨の日とかに取り付けているヘッドマークがあるそうですが、この日は特別なヘッドマークをさらに前後に別のヘッドマークを取り付けて運行する。という日だったことを思い出してしまい^^;?寄ってみました。



 とはいえ、一日に2往復半しかしないので、めったにお目にかかれなかったり^^;。

 DSC00730-1.JPG

 
 DSC00737-1.JPG


 気付けば撮り鉄になりつつ^^;。


 国吉駅で、キハ30とも再会を^^。

 DSC00751-1.JPG
 
 DSC00756-1.JPG

 いすみ鉄道の応援団の方々がいらしたので、声をかけてホームを撮らせてもらったり。


 DSC00744-1.JPG


 先日ほんの少しの距離だそうですが、走らせたとのこと。また機会があれば見られるかな?



 上りの急行2号がそろそろ来そう。とのことだったので、キハ30とからめて撮ってみることに^^。

 DSC00759-1.JPG


 せっかくなので、動画で録ってみました^^。あとで追記するかも。です。しかしこの風景、空に架線はないし、信号機は腕木式。そこに引退した昭和な軌道車ですから、完全に平成とは思えんですね、、、^^。


 そのあと、上総中野駅にも

 DSC00766-1.JPG


 そして駅前がえらくきれいになった、養老渓谷駅に

 DSC00770-1.JPG


 このままだとMOTOで走るより、写真を撮る方が優先されそうになったこともあり^^;;;、線路際から離れるように走りつつ、帰路につきました。

 まあ、今度はトップケースにデジイチ積んで、区間を決めて撮り回ってみるのもいいかも。です^^。


 とりあえず、ドライアイで目も痛くならなかったし、しばらく乗っていなかったこともあり、ギャップがありましたが、また走らせられるようになったきたかな、、、。ということで、梅雨入り前にもう一度くらいMOTOでお散歩に行ってみたいなあ。と思っています^^♪。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

しのぴん

私のカメラはDSC-RX100M2なのですが、3年保証過ぎてしまったのでどうしようかと思案中です。
by しのぴん (2018-05-21 23:08) 

mitsu

真っ当なバイクブログですねw
バイクの全容はこんな感じでしたか 。。。
格好良いですね〜マフラー左だしってのが何か不思議な感じも?
さすがに館山までは下道オンリーはないけど
上だとさすがに直線ばかりで飽きますよね^^;
私も館山の帰りは東京観音や金谷あたりまで下で帰ったりもしてますよ
道中、廃墟を探すのも愉しいかなとw
by mitsu (2018-05-22 06:38) 

K

コメントありがとうございます
>しのぴんさん
私もなくすまでM2を使っていました^^。マルチインターフェースシューがあったり、焦点距離が28~105mm相当だったりで使いやすかったように記憶しております^^。
まずは壊れるまで使ってみては^^?M3~5もいいカメラですが、M2はそれらが持っていない良さも多々ありますから♪。

>mitsuさん
スイングアームが片持ちなんで、サイレンサーが左になっておるようです^^。
房総半島の端っこ(関宿、銚子、館山)なら下道で楽勝だと思っています。まあ、昔は海水浴シーズンだと、海沿いの道は全く動かないし、道が狭くてすり抜けも出来ないし。で往生しましたが^^;。

廃墟巡りも面白そうですね。それよりも久留里や勝浦や大原、大多喜等々の酒蔵巡りなんかも良いんですよね^^♪。

by K (2018-05-22 20:08) 

an-kazu

出ました!マックスコーヒー\(^_^)/
 米軍横須賀基地内にもあります(*^^)v


by an-kazu (2018-05-23 21:50) 

ake_i

木戸泉さんの売店、楽しいですよ。
そして大原駅徒歩一分にある「源氏食堂」の定食はお肉を中心にお勧めです。お肉屋さんがやっている食堂です。孤独のグルメで取り上げられたところです。
駐車場も駅隣にフリーでありますので、車を駐車して大原の街を歩いてみるのも乙です。

by ake_i (2018-05-23 22:52) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
イバラキな方々も同じように思っているそうです、、、。まあ、美味しんで、まあいいんですが^^♪。

>ake_iさん
ナイスな情報ありがとうございます♪。以前、大原漁港までは歩いたことがあるんですが、その途中の町並みも趣があって、今度寄ってみたいなあ。と思っていました。
五井から片道の縦断切符で大原まで行って、ぶらぶらしてから日本酒を土産に帰るのも楽しそうです^^♪。

by K (2018-05-24 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。