SSブログ

今日のお散歩、ご近所ぶらぶら編 [お散歩]

 今日は3月の初めに出していた、MOTOの車検が約2か月かかってようやっと終わり、引き取りに行きがてら「京成バラ園」の年間パスポートを購入したり。に、行ってきました^^。
 車検のついでに、前から気になっていたエンジンからのオイル漏れを直してもらったんですが、部品の在庫がなかったようで、取り寄せにちょっぴり時間がかかったのが長引いた原因のようで^^;。
 輸入車だと「これ」がたま~にありますけど、、、まあそれを踏まえて乗っているので気にならないんですが、さすがに今回は代車を頼めばよかったなあ。と思ってもいました^^;。

 ということで、MOTOを引き取った後、京成バラ園へ。

 DSC00337-1.JPG


 DSC00263-1.JPG

 ソメイヨシノから、春の花たちがやたら早く開花してきて、春バラの開花状況はどうかな?と思っていましたが、春バラもやはりちょっと早いのかな?

 DSC00265-1.JPG


 DSC00267-1.JPG

 
 ちらりほらりと咲いている花を探してウロウロ^^;。


 DSC00274-1.JPG
 
 DSC00280-1.JPG


 DSC00282-1.JPG


 DSC00288-1.JPG

 いつものコンデジなんで、広角~ちょい望遠な感じがいいかも。


 DSC00291-1.JPG


 DSC00292-1.JPG


 DSC00298-1.JPG


 DSC00299-1.JPG

 

 DSC00320-1.JPG

 DSC00322-1.JPG


 パートカラーでも^^。

 DSC00326-1.JPG


 連休明けからが楽しみですね♪。



 ということで、もうちょっと足を延ばして、佐倉市の「くさぶえの丘」のバラ園も覗いてみることに^^。


 DSC00339-1.JPG


 ついでにここでも年間パスポートを購入することに。写真付きなので、後日引き取りに行く手間はありますが、まあ、デジイチ持って行くことも考えれば気にならなかったり^^。


 DSC00340-1.JPG


 DSC00344-1.JPG


 DSC00346-1.JPG


 DSC00353-1.JPG

 原種系が多い印象もありますが、いろんな花も楽しめるのがいいですね^^。


 DSC00358-1.JPG
 
 DSC00364-1.JPG





 DSC00369-1.JPG

 DSC00374-1.JPG


 DSC00378-1.JPG


 DSC00387-1.JPG


 いつもROADBIKEで行っていたので、コンデジで撮ってきたんですが、MOTOで行けばデジイチも楽に持って行けるので、今後はデジイチで撮って行こうかな?と思っています^^。


 DSC00392-1.JPG
 
 原種系な春バラがみられるこの時期が、ここのトップシーズンかな?と思っていたんですが、年間パスポートを購入したので、他のシーズンもどんな感じか見て行けたらなあ。と思っています^^。



 ということで、ここまで来たら「くらしの植物苑」も覗いていきましょうか。

 DSC00394-1.JPG


 企画展示は「伝統の桜草」。しまった明日は無料開放日だったか^^;。


 DSC00396-1.JPG


 びっしりと絨毯のように敷き詰められたように咲くところが多いように感じる桜草なんですが、ここでは鉢植えで、種類ごとに違いが楽しめるのがいいですね^^。


 DSC00405-1.JPG

 DSC00418-1.JPG


 DSC00420-1.JPG


 DSC00424-1.JPG

 DSC00429-1.JPG


 DSC00437-1.JPG


 DSC00403-1.JPG

 花弁の色や形の違いを、じっくり楽しみたい花でもありますね^^。


 DSC00450-1.JPG

 こんな花も。奥が深そうです^^。


 ということで苑内の他の花も。

 DSC00441-1.JPG


 DSC00443-1.JPG


 DSC00454-1.JPG


DSC00458-1.JPG


 DSC00460-1.JPG


 さてGWの初日もあっという間に終わってしまいました^^;。明日は、、、どうしようかな^^;?


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mitsu

アラコメントキエテル
谷津は回らなかったんですね
草ぶえはちょっと気になってました
ここら辺では一番早いな印象ですからねー
本日京バラはコスプレイヤーで溢れる日
過去に何度か遭遇してますわ
by mitsu (2018-04-29 11:19) 

K

コメントありがとうございます
谷津はMOTOで行くと、停める所が良く分からんかったので^^;。
くさぶえの丘はオールドは咲いていましたが、チャイナ系以降はまだな感じでした^^。

京成バラ園でもその他でも、コスプレデーは私も何度か遭遇していますが、撮るのに気を遣うのでなるべく一緒にならないようにしています^^♪。

by K (2018-04-29 18:29) 

an-kazu

カラーネガフィルムのプリントのような雰囲気!


by an-kazu (2018-04-29 21:36) 

K

コメントありがとうございます
そういっていただけると嬉しいです^^。

デジタルならいろいろ試せそうなので、これからも楽しんでいきたいと思います^^♪。

by K (2018-04-29 23:26)