SSブログ

角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴いてきました^^。 [トロンボーン]

 今日は半年ごとのお楽しみ、紀尾井ホールで開催された「角田健一ビッグバンド」の秋の定期演奏会を聴きに行ってきました♪。

 席は前回と同じ2階の対面部でした。

 DSC05025-1-1.JPG

 ここで聴くと、私なりに。ではありますが、リズムセクションとホーンセクションの音がバランスが良かったり、それぞれのセクションの中の楽器の音も聴き分けやすかったと思います^^。今回も私のトロンボーンの先生の一人、高橋さんのバストロの音も、ここだと聴き取りやすいのがうれしいところの一つ。他だとトランペットやサックスや同じトロンボーンパートの音に埋もれて聴き取りづらいんですよね、、、。

 今回ドラムスの小山太郎さんの代わりに、以前ここで活動されていた「丹 寧臣」さんがエキストラでの参加がトピックスといえるでしょうか。シング・シング・シングでは、いつも聴き慣れている小山さんがベースを効かしたパワフルさに対し、丹さんはリム打ちを多用したりして、音色の多彩さを感じさせてくれた演奏だったように感じました。
 さて次回はどちらが出演されるのか?今から気になるところです^^。

 そして、以前聴いたジャパン・エックスオートロンボーン・クァルテットのアンコールでも、そして今回はプログラム曲として、私たちが先日YAMAHAのイベントで演奏した「ジョージア・オン・マイ・マインド」を聴くことができたのは、うれしかったですね^^。
 もちろんプロそれぞれの演奏とかと比べられませんが、同じ曲を全く違う表情で聴かせてくれると、いろいろと勉強にもなり、また自分なりに活かせるようになっていければ。と思ってもいます^^。

 ということで、すっかり満喫し「お腹いっぱい」になって帰路につきました^^♪。




 さて、せっかく四谷まで来たわけですから、ちょっぴり早めに出て、お隣の神宮外苑の銀杏並木も撮りに寄ってみました^^。

 お供は、こちらも久方ぶりでいつ使ったさえも覚えていない^^;、α77ⅡにSAL85F28という軽量お気軽セットに、いつものコンデジDSC-RX100M3を持って行きました。


 DSC06569-1-1.JPG
  
 人も車も大混雑な中、撮影開始^^;。


 DSC06578-1-1.JPG 
 
 APS-Cサイズのカメラに85mm単焦点、約127.5mm相当という、中望遠相当の焦点距離が何より難しかったです^^;。



 DSC06582-1-1.JPG

 DSC06589-1-1.JPG

 時間もそんなにないのに、試行錯誤らしきことも^^;。


 DSC06611-1-1.JPG


 けど普通に撮る方がやはり楽しかったり^^。


 DSC06613-1-1.JPG


 DSC06623-1-1.JPG


 秋の斜めの陽射しに輝く、黄色い銀杏の色が何より素敵^^。


 今度ばかりはローキーで撮ってもつまらんわな^^;、、、、いやこれはこれでアリか?、、、ありか^^;?

 DSC06634-1-1.JPG



 ということでコンデジでローポジションや、、、

 DSC05005-1-1.JPG


 ちびッと俯瞰でも^^;

 DSC05009-1-1.JPG


 やはりこういうところでは「モデルさん」がいると、より楽しめそうですね^^。


 時間が、、、と、いいつつ^^;、信濃町から一駅乗って、四ツ谷駅で下車して、赤坂迎賓館にもちょっぴり寄ってみました。

 DSC06647-1-1.JPG

 
 DSC05023-1-1.JPG

 DSC05024-1-1.JPG


 DSC06657-1-1.JPG


 コンデジとデジイチで交互に撮ったりして、そろそろ紀尾井ホールへ


 沿道の街路樹でもちょっと遊びつつ、、、

 DSC06672-1-1.JPG

 
 DSC06676-1-1.JPG


 さすが安いレンズだけあって、強い逆光のときは個性が出まくって面白いですね♪。


 DSC06678-1-1.JPG

 DSC06683-1-1.JPG


 ボケみも個性的^^。


 DSC06689-1-1.JPG

 DSC06691-1-1.JPG


 いやあ、レンズにAF/MF切り替えスイッチが付いているので、とっさにMFでもとれるので面白いなあ^^。


 DSC06697-1-1.JPG

 ということで、演奏を楽しむ前に撮影も楽しめました^^。けどこの組み合わせは被写体も選ぶような、、、^^;。次回は撮るシチュエーションもちょっと考えるようにします^^;;;;。


 因みに、WBにカラーフィルター機能でマゼンダを足しています。ご参考までに♪。


 来週はソニーフェアもあるし、紅葉はどこに撮り行こうか、今から検討しておかないと^^♪。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

mitsu

シング・シング・シング、知ってますw
柏高校とか、習志野高校が上手でした^^
あと幕張総合とか〜なんでチバって強豪校が多いのでしょうか
銀杏、撮り方に寄って色付きが違って見えます〜
前半と後半だと別物ですね
だから撮る人によって見頃って判断出来ない^^;
ロードスターとランエボに挟まれるプレジデント
不思議な取り合わせですw
by mitsu (2017-11-13 11:26) 

K

コメントありがとうございます
『シング・シング・シング』は吹奏楽でも盛んに演奏されていますから、耳にされる機会も多そうです♪。県全体的に吹奏楽も盛んですね。いい意味で競争が激しく、地域でのレベルアップにつながっているようです。

銀杏とかの写真ですが、今回は、デジイチとコンデジで設定をガラッと変えているので、色もかなり変わっていますね^^。見た目的にはコンデジの広角な写真が近いです^^。

車は種々雑多な車が路駐していました^^;。場所取りも大変そうです^^;。


by K (2017-11-13 21:15) 

an-kazu

日曜日、杉並公会堂へ行きました(ムスメの親友がバイオリン演奏)!
 ホールの雰囲気が似ていますね。


by an-kazu (2017-11-13 22:29) 

K

コメントありがとうございます
杉並公会堂も、ホールがシューズボックス形なだけに、雰囲気は似ているのでは^^?

行ったことはありませんが、響きも良さそうですね^^♪。



by K (2017-11-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。