SSブログ

トップイーストリーグ ディビジョン1 2017 「セコムラガッツ 対 ヤクルトLEVINS」を見てきました。 [スポーツ]

 今日はトップイーストリーグ・ディビジョン1の開幕節の試合のうち、秩父宮ラグビー場で開催された、「セコムラガッツ 対 ヤクルトLEVINS」と「日本IBMビッグブルー 対 横河武蔵野アトラスターズ」の2試合を観て撮ってきました^^。

 DSC03047-1.JPG

 昨日のバスツアー終了後、無理難題と思いつつ、ダメもとで店員佐藤さんに「日曜日にラグビーを撮りに行きたいので、α9&SEL100400GMをお借り出来ないでしょうか?」とお願いしてみたところ、なんと快諾していただけましたm(_ _)m。

 かわせみを撮りに行く予定だった。というところを、ホントに申し訳ございませんでした。ということで、この日も下手な写真は撮れないぞ。と気合を入れて行ってきたわけです^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gとα9&SEL100400GM(そして2倍テレコン)という、自分なりの頂上決戦をしてきました。それといつものように標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC03057-1.JPG

 いちおう並べて撮ってみました。撮像素子の位置を同じになるようにしてみましたが、トランスルーセントミラーを持つα99Ⅱとミラーレスのα9のボディの厚さの差とレンズの鏡胴とマウントまでの距離の違いとかも良く分かるかな、、、、。

 まあ、持ちやすさはやはりα99Ⅱの方が持ちやすかったように感じますし、、、とかは、置いといて^^早速撮り比べを行いました。

 とはいえα9はバッテリーが1個しかないので、メインの試合前に撮り過ぎたくもない。ということで、1試合目のセコム対ヤクルト戦は、α99Ⅱ&SAL70400Gをメインに撮ってみました^^。
 しかし、SAL70400Gのレンズフードの大学ラグビーのイベントで頂いたステッカーを貼ってみたのはやりすぎたかな、、、プロの方々がこんな奴いたっけな?と確認に来ていたようだったり、協会の方と思しき方が確認にいらっしゃったようだったりと、ずいぶん紛らわしかったようでスミマセンでした。けど剥がす気はありませんが^^;。

 この試合の記事はα99Ⅱ&SAL70400Gで。

 DSC03440-1.JPG
 

 DSC03455-1.JPG 
 

 誰の足?連発^^;。


 DSC03458-1.JPG

 この試合は場所を頻繁に変えつつ、なおかつ俯瞰気味で撮るのをテーマにしてみました^^。


 DSC03463-1.JPG

 八千代台グラウンドだと撮る場所が固定されがちなので、こうして彼方此方彷徨いながら^^;撮り歩けるのがとてもうれしかったり。

 DSC03478-1.JPG

 序盤はシーソーゲーム。


 DSC03564-1.JPG

 WBを固定して撮ったので、晴れたり曇ったりでけっこう色が変わっちゃったり^^;。


 DSC03568-1.JPG

 俯瞰気味だと、こうして影をみないと足が地に付いているのか^^;分からないので、晴れていると大助かりだったり。

 
 場所やカメラを頻繁に変えながら撮っていたら、あっという間にハーフタイム^^;。


 DSC03593-1.JPG


 DSC03598-1.JPG




 後半のキックオフ。

 DSC03600-1.JPG


 
 縦の俯瞰はやはり撮りがいがあるなあ。

 DSC03606-1.JPG


 DSC03616-1.JPG

 引いてみたり。隣の神宮球場や工事中の新国立競技場も^^。


 DSC03652-1.JPG

 後半も沢山のトライが見られました^^。


 DSC03659-1.JPG
 
 スクラムをこういう角度で撮るのも面白いなあ^^。


 DSC03685-1.JPG

 またも引いて。


 DSC03690-1.JPG

 対面の方は、以前八千代台Gでも見かけたような、、、。


 DSC03698-1.JPG

 実戦で初めて見た?ノールックパス。


 DSC03709-1.JPG

 セコム踏ん張れるか?


 DSC03716-1.JPG

 が、ヤクルトが押しこんでトライ。


 パントブロック

 DSC03738-1.JPG
 


 DSC03750-1.JPG

 何とかはじき出そうとしたり、、、


 何とか隅っこにトライ。

 DSC03762-1.JPG


 ちょっとアップめでも。

 DSC03769-1.JPG
 
 DSC03772-1.JPG


 DSC03775-1.JPG

 DSC03776-1.JPG


 ということで、33-42でヤクルトの勝利でノーサイド。

 DSC03788-1.JPG


 トライのとりあいで、点差も競った面白い試合でした^^。日本IBM対横河武蔵野戦は、α9メインで撮ってきたのでゆっくり写真を見直して選んで記事を書きたいと思います^^。

 というわけで続く、、、


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Atwight

こんばんは。
どっちのカメラも、なんてすてきな組み合わせでしょう。
α9は自分の用途向きではないと分かっていますが、興味津々です。
α99IIはやはり持ったときの感触、操作系がα7と異なり秀逸だと感じています。
by Atwight (2017-09-11 21:37) 

K

コメントありがとうございます
α9を借りてラグビーの試合を撮ってみて、まず感じるのは、ほぼ無敵^^;にも思えるカメラですが、それだけに撮り手の力量がもろに出る感じもして、とても怖かったりも感じました^^;。

操作系は大分改良されて、Aマウントユーザーでも戸惑うことが減ってきたように感じますが、カメラの小ささからくると思われる、前後ダイヤルの廻しづらさは残っていたりして、もうちょっとのような感じはします、、、。

2倍テレコン使用時でも普通にAFが使えますし、このレンズとの組み合わせはスポーツを含めた動体撮影にはかなり向いていると思います^^。

α99Ⅱも操作性も良く、写りもいいカメラですがこうして比べると、やはり、、、な感じもしてきて困ってしまう、今日この頃です^^;。

by K (2017-09-11 22:57) 

mitsu

この審判、どこかで見たなー?
記事は続きますか。。。
一気に載せないのは、さぞかし良い写真が撮れたんだなと
楽しみにしてますよw
フードのシールの一件はよく分からなかったんですけど
どーゆーこと?
今度会った時にお聞きしてもいいですけど^^
by mitsu (2017-09-12 12:43) 

K

コメントありがとうございます
この審判さんは、八千代台Gでも笛を吹いていたように記憶してます^^。

一気に載せないのは、ちょっと、、、。な、写真が多かったから^^;。今日、大画面TVで見てみたら、案の定でした^^;;;;。さてどうしようかな^^;?

フードの件はまた今度。ということで^^♪。

by K (2017-09-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。