SSブログ

昨日のお散歩^^;、リニアモーターカー撮影会編 [お散歩]

 昨日は、いつもお世話になっている「テックスタッフ」さん主催による、リニアモーターカーを撮りに行く撮影会「αハートバスツアー リニアでGo!」に、参加してきました^^。
 以前トミータカラのおもちゃでリニアモーターカーの撮影体験をしたことがあったんですが、これがメチャ早くてほとんど撮れなくて、大苦戦^^;。ほんまモノなら撮れるのかも確認したくて、イベントに参加したわけです。


 お供はα99Ⅱ&SAL24F20Zのディスタゴン、SAL50F14に100~300mmAPO、そしてメモ撮り用やらやらな^^;、DSC-RX100M3を持って行きました^^。

 最初にお邪魔したのが「どきどきリニア館」というところ。

 DSC02643-1.JPG

 入館して、まずは実際に走行していた車両や展示物で、リニアモーターカーの歴史を振り返ることができるようになっていました^^。

 DSC02650-1.JPG
 
 DSC02652-1.JPG



 こうして見学中も、横を列車が通過すると、皆がガラス越しにその速さを体験できたり。いや~時速約500km、走行音がし始めて、館内アナウンスの通過10秒前の声を聴いてからシャッターを押し始めて連写するんですが、それで何とか止められるぐらい^^;。皆さん一様に「速かったね~!」とか口にされていましたが、なるほど~な、実体験でした^^。

 DSC02656-1.JPG





 「タキゲン」さんの部品も。こんなところでお目にかかるとは^^。

 DSC02668-1.JPG
 

 などと、ぶらりと見て回った後、、、

 DSC02670-1.JPG


 DSC02673-1.JPG


 DSC02682-1.JPG


 リニアモーターカーの撮影開始。

 まずはガラス越しに撮ったりした後、よりその速さを体験できるというテラスに出て撮ってみたり、、、

 DSC02719-1.JPG


 DSC02766-1.JPG


 DSC02861-1.JPG

 
 DSC03022 (1)-1.JPG


 ガラス越しだと映り込みに、お外だとネット越しの撮影に悪戦苦闘。最初は広角でないと無理かな、、と思っていましたが、こういう撮り方をしているとあんまり焦点距離は気にならないかな^^;?

 カメラの連写機能にすっかり頼り切り^^;、写しとめることは割と容易にできるんですが、円偏光フィルターの使用や黒っぽいシャツを着てみたりしても防ぎきれない映り込みと、ネットに寄れないため、望遠レンズでも消しきれないネットへの対策をどうするか?も、次回お邪魔することがあれば課題となりそうです^^。


 ということで、2階にあるワークショップや展示品を見た後、隣にある「わくわくやまなし館」に行ったりして撮っていましたが、時間切れでなんとなくモヤモヤしたまま終了^^;。こちらの建屋のお土産もみることができずこちらも残念^^;;;。

 DSC03092-1.JPG

 (急遽行先変更^^;?)

 まあ、今度は一人でゆっくり撮りに来るのもいいかもしれませんが、走行するかしないかの案内が割と直近にならないと出ないようなので、その辺は要確認ですね^^。


 
 ということで、お昼ご飯は勝沼のメルシャンのワイナリーにほど近い「川口園」さん。

 DSC03122-1.JPG


 DSC03123-1.JPG


 DSC03126-1.JPG



 こちらでBBQと、、、

 DSC03131-1.JPG

 DSC03149-1.JPG


 ワインを頂いて、すっかり終了モード^^;。

 DSC03137-1.JPG


 白はこちらで自園産。赤はお隣のメルシャンのモノでした。

 DSC03150-1.JPG

 DSC03154-1.JPG

 BBQもワインも美味しゅうございました♪。


 たわわなブドウも♪

 DSC03159-1.JPG


 DSC03166-1.JPG


 ここで作っているワインも美味しかったので、新酒が出る11月頃にでも、お邪魔してみようかなあ^^。

 DSC03168-1.JPG
 
 ここでお土産に『ピオーネ』を一房購入し、リニアモーターカーのもう一か所の撮影ポイント、「リニアの見える丘 花鳥山展望台」へ。

 DSC03182-1.JPG


 因みに、駐車場入り口の坂から撮ってみたら、陽炎が結構ひどくてここからの撮影は断念しました^^;。

 DSC03178-1.JPG


 ここでも撮影するべく、トンネル出口で音がしたら連写を開始していたんですが、、、、

 DSC03209-1.JPG


 ゆるゆると走り出て停車した後、、、、


 DSC03271-1.JPG

 折り返していく。を、繰り返すのみだったようなので、、、、


 一本杉を撮りに行くことに^^。

 DSC03407-1.JPG

 DSC03417-1.JPG

 パッとみ杉の樹らしい樹が見当たらなかったので、ちょっと探しそうになりましたが、とても威厳あふれる古木の立ち姿を撮ることができて、大満足でした^^。


 DSC03424-1.JPG


 結局ここでは時速500kmで走りすぎる姿は撮れませんでしたが、ただただ時速500kmで走るリニアモーターカーを見て撮ることができて大満足な一日でした。

 α9&SEL100400GMも少し試せましたが、1/32000秒での切り撮りは驚異的でした。

 DSC09045-1.JPG

 何しろ無音でパーッと撮りきっているのが、何度撮っても慣れないんですが^^;、いざというときに大きな武器になってくれそうです。このときは円偏光フィルター無しで、測距点からちょっとずれちゃっていてピンボケ気味ですが、、、^^;。


 参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。またの機会があればよろしくお願いします^^♪。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

an-kazu

以前、体験乗車したことがあります(抽選)。
 想像以上に揺れる乗り物でしたが、
 新しい車両は改善されているのかなぁ?


by an-kazu (2017-09-10 21:54) 

K

コメントありがとうございます
さすが籤運の強いan_kazuさん^^。もう乗車されたんですね♪。撮っている限りだとそう見えないんですが、、、。


私も今度申し込んでみようかな?

by K (2017-09-10 22:14) 

mitsu

リニアは。。。
最後の展望台の反対側から撮った事があります
その時は長いレンズ持ってなかったので上がりはイマイチ。。。
記事にもしてませんよっ
仰るように離れて撮ると結構なメラメラなんですよね〜
Kさんの行かれたポイントは結構よさげ!
今度探して行って見ます〜〜
っと、山梨行ってアルコールの摂取はいいですね
大概マイカーなんで呑めませんわ^^;
by mitsu (2017-09-12 12:48) 

mitsu

そーそー書き忘れました
流しはしなかったのかな?w
by mitsu (2017-09-12 12:51) 

K

コメントありがとうございます
リニアモーターカーは、とにかく写し止める方に気が行っちゃって、、、今思うと、流しちゃった方が、映り込みもネットも気にならなかったかもしれません^^;。

花鳥山は、私たちが撮っている間も何組かご家族でいらしていたりと、リニアモーターカーをみたり撮ったりするにはいいようですね^^。因みに反対側にはいきませんでした^^;。

MOTOツーリングでも、何度か行ったことのある勝沼ぶどう郷界隈ですが、今回はバスツアーということで、遠慮なくワインもいただけました^^♪。


by K (2017-09-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。