SSブログ

今日のお散歩、京成バラ園&市川市動植物園編 [お散歩]

 今日は、春バラシーズン真っ盛りな中、ご近所さんな京成バラ園と、以前bikeでのお散歩のときに寄ったこともあり、改めてデジイチ持って再訪したかった「市川市動植物園」のバラ園にも寄ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL24F20Z(ディスタゴンの24mm)とSAL85F28、そして使いませんでしたが100~300mmAPO、DSC-RX100M3も持って行きました^^。


 昨晩は勤め先の飲み会があったこともあり、京成バラ園の6:00開園の「おはようローズガーデン」には起きられなったこともあり^^;、10:00頃に行くことに^^。


 DSC01034-1.JPG

 庭園のバラの開花も先週に比べてもかなり進んだ感じもあり、早咲きさんでは早くも1番花が終わりそうな勢いでした。

 DSC01085-1.JPG


 まずは24mm単焦点で撮り始めましたが、この時間だと太陽の高度もかなり高く、最短焦点距離で撮ろうとするとレンズフード、下手するとレンズ自体の影が被ってしまい、ちょっと気を使いながらの撮影となりました^^;。



 まあそれでも、かがみこんであおっての撮影も楽しんできましたが^^。

 DSC01132-1.JPG


 DSC01235-1.JPG




 DSC01305-1.JPG



 DSC01312-1.JPG

 飛行機雲~♪。

 
 DSC01326-1.JPG


 DSC01364-1.JPG


  こうやっての広角撮影も楽しんできましたが、途中から85mmの望遠レンズにスイッチ^^。


 DSC01377-1.JPG
 

 DSC01423-1.JPG

 いや~今日は暑かった^^;;;;。


 望遠レンズだと、やはり前ボケは外せません^^;。

 DSC01440-1.JPG


 などと2時間ほどお邪魔した後、京成八幡駅まで列車に乗って、本八幡駅まで歩いてバスに乗り、市川市動植物園へ。

 DSC01634-1.JPG

 最寄り駅は北総鉄道の大町駅のようですが、ちょっと歩くし鉄道の乗り換えもちょっと大変なこともあり、バスで行きました^^。

 ここの動物園も覗いてみたいところではありますが、オヂさん一人では入りづらい雰囲気もあったのでスルー^^;(フツーの動物園なら入って行けるんですが^^;;;)。

 ぼちぼち進んで行くと、、、、

 DSC01452-1.JPG


 池のほとりにバラ園が^^。

 DSC01454-1.JPG


 ここも見頃♪。

 DSC01461-1.JPG


 DSC01466-1.JPG

 京成バラ園でも以前見かけた名札も^^。



 前ボケに、、、

 DSC01482-1.JPG



 日の丸写真も、あえて意図的に精力的に^^;?撮るように心がけています^^。

 DSC01486-1.JPG

 DSC01493-1.JPG

 被写体選びと背景の処理に課題を置いての「日の丸」ですが、こんなに難しいとは、、、^^;。
 


 DSC01506-1.JPG

 こういう風に、置き場所を考えながらの方がよほど楽だったり^^;。




 この後も

DSC01528-1.JPG


 前ボケや、、、

 
 DSC01563-1.JPG


 普通に後ボケ


 DSC01565-1.JPG
 
 暑い中、大勢の方が春バラの香り等々を、楽しんでいたようでした^^。


 
 α99Ⅱで新たに試せるようになった、測距ポイントでのスポット測光できる機能も試してみたり。

 DSC01580-1.JPG


 これはホントに便利♪。早いとこ使いこなせるようになりたい機能ですね^^。



 薔薇以外な花やらを撮りつつ帰路につきました^^。

 DSC01622-1.JPG

 DSC01625-1.JPG



 ずいぶん久方ぶりな「市川市動植物園」でしたが、ここのバラ園も種類や数こそ他のバラ園には負けますが、人出もそんなにないし、綺麗に手入れされた花壇が撮る気をかき立ててくれました^^。

 ソメイヨシノや紫陽花、イロハモミジも見かけたので、季節ごとにいろいろな花も楽しめそうでしたし、今度またデジイチ持ってお邪魔してみようかな?と思っています^^♪。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mitsu

市川は秋ばらのときに行ったかな。。。
紅葉山がメインだったキオクがあります
引きの池なめの写真がいいですね〜
これ真似したいなーw
by mitsu (2017-05-22 07:43) 

K

コメントありがとうございます
市川市動植物園は前回初めて行ったときの記憶があいまいだったので、今回は記録も兼ねて撮るようにしていました^^。
池の写真はもう少し風が弱かったら水鏡になっただろうに、、、と思いながら撮っていました。もうちょっと近づいて広角で撮るのもいいかもしれませんね^^。

秋の紅葉もイロハモミジも沢山あったようなので、さぞかし壮観だろうなあ、と思っていました^^。

by K (2017-05-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。