SSブログ

昨日のお散歩^^;、降下訓練始め編 [お散歩]

 昨日は、今年初なmitsuさんとのお散歩、習志野の第一空挺団の降下訓練始めを見て撮ってきました。

 DSC07006 (1).JPG

 ということで、今回は連写をテーマに撮ってきましたが、実際に撮ったカットは、速写で撮っていたら1/6程度で済んでいたかもしれません^^;。
 また昨年までと違い、模擬戦がなかったために、いろんな降下方法の行動展示がメインとなっていたようで、ずいぶんシンプルに感じる展示内容になっていたように感じました^^。

 因みにお供はα99Ⅱ&SAL70400GとDSC-RX100M3を持って行きました。

 

 寒い&天気が悪い&連休の谷間&ニコ動での生中継&装備品展示がなかった等々が重なってか、普段より人出は少なく感じました。

 DSC06495.JPG
 

 当初は「あちら」で見ようか?ともなりましたが、結局昨年と同じ場所で見ることに。


 今年は米兵さんも参加したそうですが、左の方の、服の色が違うこの方たちがそうかな?
 
 DSC06490.JPG


 これは大臣さんが乗ったヘリだったのかな?駐屯地の方に下りたようですが、、、

 DSC06493.JPG



 ということで、まずは偉い方の降下で始まり、、、、

 DSC06512.JPG



  いきなり高高度降下から。

 DSC06555.JPG


 DSC06588.JPG

 使うパラシュートも違うようです。



 ヘリからの降下も始まり、、、、

 DSC06599.JPG
 
 DSC06611.JPG


 DSC06616.JPG


 これは旧型のパラシュートらしいです。



 あとは、今回も頭上を航過してくれたヘリを連写で^^。

 DSC06736.JPG


 DSC06739.JPG


 輸送機からの降下展示も始まり、、、

 DSC06788.JPG

 DSC06869.JPG


 DSC06907.JPG



 DSC06953.JPG

 両側からの降下には新型のパラシュートが使われているそうです。


 アパッチさんの頭上航過はなく、かなりがっかりでした。

 DSC06954.JPG




 例によって舞台上で何をやっているのか皆目わからず^^;。

 DSC06973.JPG


 DSC06982.JPG



 とはいえ、ここにいるのは頭上航過してくれる、ヘリコプターたちを撮りたいので、まあいいんですが♪。

 DSC07076.JPG


  DSC07109.JPG


 DSC07125.JPG


 DSC07193.JPG



 これは何をしたいのか、良く分かるぞ♪。

 DSC07219.JPG


 オレンジのところでぶら下げるんですかね?

 DSC07298.JPG



 DSC07402.JPG

 そういえば「地獄の黙示録」の映画の中で、このヘリでネットでくるんだ 牛をぶら下げていたような、、、。



 最後にまた、高高度降下を。

 DSC07409.JPG

 大股開きですね^^。



 DSC07417.JPG
 
 二人目も(^^♪。


 こちらはもっと高いところから。

 DSC07458.JPG
 

 こんなに大勢が高高度降下を見せてくれたのは初めてかも。

 DSC07483.JPG



 これをもって終了したようですが、終わったかどうかも分からずじまい^^;。

 
 DSC07510.JPG

 DSC07511.JPG


 DSC07522.JPG

 DSC07534.JPG


 こちらさんは、ぐるっと回って着陸してきました。

 DSC07615.JPG

 DSC07650.JPG

 DSC07714.JPG



 皆さん帰り支度が速くて、ちょっとびっくり。

 DSC07740.JPG


 戦車は夜中に持ち帰っていたそうなので、無い分撤収も早かったようですね^^。


 来年以降、どうなるのか気になるところですが、とりあえず今回も沢山撮れて良かったです^^。



 某所のガストで乾杯^^。

 DSC07008 (1).JPG


 今年もまた、いろいろ撮りに行きたいところですが、厚木はどうしようかな?パスポートかそれに類するものがないと入れないようだし、、、。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Takashi

直前のキャンセル、申し訳なかったです。
去年とはだいぶ違った訓練だったようですね。
今、ハードディスクに録画してある「地獄の黙示録」を確認したのですが、牛をぶら下げているのはOH-6という小型のヘリコプターでした。
でも、「地獄の黙示録」といえばUH-1ですよね。
by Takashi (2017-01-09 21:29) 

らしゅえいむ

テレビでも観ました。
たくさんのカメラマンさんが写っていました。
あそこにいらしたのですね(^^♪
by らしゅえいむ (2017-01-09 21:52) 

K

コメントありがとうございます
当日は寒かったですし、体調が気になっていたのでは仕方ないと思いますよ^^。

「降下訓練始め」ですが、本格的な模擬戦がなかったためか、機材もシンプルだったようですし、内容もずいぶん異なっていました。これはこれで面白かったんですが、もうちょっと『華』があっても良かったようにも感じました^^。

牛をぶら下げていたのはOH-6でしたか^^;。早速の確認ありがとうございました。どうもUH-1の印象が強かったもので^^;;;。これからもしばらくは第一線で活躍していくんでしょうね、、、。


by K (2017-01-09 22:02) 

K

コメントありがとうございます
この日も大勢のアマチュアのカメラマンを見かけました。もしかしたら私も映っていたかもしれませんね^^。

by K (2017-01-09 22:07) 

mitsu

私が居るぞ。。。すいません、インしちゃって^^;
全篇似てますね〜当たり前か。。。同じ場所に居て上見てるんだから
あと、色味が中井さんしてますねw
来年は、広角も使ってみようかなと思ってます〜
by mitsu (2017-01-10 10:57) 

K

コメントありがとうございます
すみません、あんまり気にしないで撮ってしまいました、、、。
構図が似るのは仕方ないですね^^;。もそっと大きく動かないと、変化はつけられそうもなかったですし^^;。

色味に関しては曇り空(いわゆる「親の仇^^;」)だったので、日陰モードでアンバーをかけて撮っていました^^。まあ、この日のレンズフードは、中井先生のサイン入りゆる鉄仕様だったことも影響していたりして♪。

by K (2017-01-10 22:01) 

an-kazu

どの辺りで撮られたのでしょうか?
 PAC3設置場所よりもゲート側のような(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2017-01-10 23:09) 

K

コメントありがとうございます
自動車教習所のあたりで撮っていました^^。昨年は頭上をガンガンヘリが航過してくれたんですが、今年は、、、、^^;。

来年はご一緒できると良いですね^^♪。

by K (2017-01-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。