SSブログ

一昨日のお散歩^^;、モノサク編 [お散歩]

 一昨日は、タキサイクルさんに年末の挨拶に行きがてら、天気も良く風も無かったので、モノサクにも寄ってみました。

 お供はBIKEはSIX13、カメラはこういう時のお約束の、高倍率ズーム搭載コンデジのDSC-HX90Vを持って行きました^^。


 DSC04015.JPG

 こういう高倍率ズームで撮るとお約束の陽炎をどう活かすか?も今度考えながら撮るのも楽しいかもしれません。


 DSC04020.JPG


 あとはテキトーにピクチャーエフェクトを使いながら、あちこち撮ってみたり。

 DSC04038.JPG

 DSC04046.JPG

 DSC04041.JPG


 こういう冬の陽はサドルのシルバーがいい感じですね^^。

 DSC04042.JPG



 物井駅の上りホームで電車を待つ方々、、、、

 DSC04049.JPG



 迫りくるN'EX

 DSC04053.JPG  


 DSC04058.JPG

 逆光の中迫ってくるN'EX


 ドヤ顔で走り去ろうとするN'EX^^;。

 DSC04059.JPG



 私が大好きなS字コーナー。

DSC04090.JPG


DSC04094.JPG


 DSC04101.JPG


 こういうところは連写した方がいいんだろうか、、、、


 去り際も。

 DSC04108.JPG


 DSC04121.JPG

 こうして陽炎が立つってことは、それなりに距離もあるんだろうなあ、、、、。



 DSC04128.JPG
 
 雑草も枯れ果てた冬のモノサクが一番いいかな?


 物井川橋梁を越えて、普通列車がやってきますね^^。

 DSC04132.JPG


 列車の下回りもばっちり見えるこの季節ならでは。

 DSC04136.JPG


 この距離なら、自転車のオヂさんの方が早く見切れましたね^^;。



 DSC04142.JPG

 何もないのがとてもいい、山野越踏切。

 DSC04154.JPG



 枯れた田んぼを貫く線路。

 DSC04182.JPG



 亀崎踏切を望む、いつもの場所より。

 DSC04202.JPG



 振り返って、いつもの気になる樹と一緒に^^。

 DSC04213.JPG


 あら、女性の運転手さん。この長大な編成を運転するのは責任重大なれど楽しそうですね♪。

 DSC04220.JPG

 DSC04225.JPG




 ということで、亀崎踏切界隈で撮り始め。

 DSC04233.JPG



 DSC04241.JPG

 DSC04245.JPG


 DSC04249.JPG



 橋を越えたこの辺りでも陽炎の影響があったりで、撮るのに苦労します^^;。
 
 DSC04259.JPG


 彼方の山野越踏切を通過するところも。

 DSC04266.JPG

 
 広角側で止めてみたり、、、

 DSC04273.JPG
 

 このアングルもかっこいいかも♪。

 DSC04282.JPG


 なおも撮り続けていると、、、、

 DSC04301.JPG


 DSC04306.JPG


 14時台の上りの貨物列車が^^。

 DSC04313.JPG

 DSC04319.JPG


 今日も単行でしたが、撮れて良かった^^♪。


 上下ギリギリ^^;。縦で撮れば良かった^^;;;;.

 DSC04322.JPG

 

 ということで、タキサイクルさんに向かうため、ぼちぼち移動開始し、、、、

 DSC04353.JPG



 いつもの俯瞰ポイントへ。

 DSC04364.JPG



 ギラリなN'EX

 DSC04366.JPG


 超望遠のため「日の丸」なのはご勘弁を^^;。


 このスペースに入れたらなあ、、、、

 DSC04375.JPG


 まあ道路沿いでも十分楽しめますが^^。

 DSC04378.JPG



 佐倉側の相馬踏切からトンネル越しに撮ったりした後、、、、

 DSC04387.JPG


 走り去るのを撮るのなら、十分楽しめそう^^。

 

 いい加減、タキサイクルさんへ
 
 DSC04406.JPG


 タキサイクルさんで、最近ポジションの事も気になっていたので、チョッピリ調整してもらいました。ケイデンスセンサーが壊れていたので、その修理に年内最後の12/30にもお邪魔するので、ポジションの具合も確認してみたいと思ってます^^。


 高倍率ズームを搭載したコンデジでこうして遊ぶのも楽しいんですが、やはりデジイチでゆっくりも撮ってみたくもなるので、またMTBにでも乗って撮りに行きたいところです^^♪。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

mitsu

単機もいいですね〜後ろも撮れるからw
高倍率ズーム遊べますね〜〜私は頑張って白い長いの担いで行きますよ!
引きとか寄りとかいいですね〜
今度ご一緒しましょう!
気持ち的には400mmも持っていきたいなと^^;
by mitsu (2016-12-28 10:40) 

K

コメントありがとうございます
3連休の3日目だったので、来るかどうか不安でしたが^^;、単機でも来てくれて良かったです^^。

24mm~720mm相当の高倍率光学ズームレンズ。横着も出来るし^^;、攻めることも出来る^^んで、いろいろ遊べて楽しいカメラです^^♪。


by K (2016-12-28 21:54) 

an-kazu

単機・・・独特のジョイント音がオモシロそう(動画向き?)です!



by an-kazu (2016-12-29 11:15) 

K

コメントありがとうございます
この日のELサンは、やけに速足で行ってしまいました^^;。
ここで撮られる方には、デジイチとハンディカムとセットで録っていかれる方も、おられましたよ^^♪。


by K (2016-12-29 23:08) 

Atwight

電車の種類は場所によって特徴になりますね。
この時期でも陽炎が立つものなんですねぇ。^^

一足早く店じまいましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。
忙しくてカメラを触れていませんが、α99 IIで撮影したいですね。

どうぞ良い年をお迎えください。m(_ _)m
by Atwight (2016-12-29 23:29) 

K

コメントありがとうございます
路線によっても走ってくる車両も違うので、見ているだけでも飽きません^^。
この場所、季節に限らず陽炎もたつようで、撮るときには一応気を付けてはいますが、そうはいっても、結局気にしないようにするしかなかったりもして^^;。

こちらこそ、フィルム、デジタル両方で、素晴らしい風景写真の数々を楽しませてくれました。来年はα99Ⅱでしか撮れない世界を楽しみにしております^^。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良い年越しをお過ごしください^^♪。

by K (2016-12-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。