SSブログ

昨日のお散歩^^;、銀座~新橋~東京駅界隈編 [お散歩]

 昨日は、最近撮影散歩にご一緒していただいている、mitsuさんとTakashiさんと築地場内市場へ撮影散歩と行くことにしておりました^^。
 
 お供はα99Ⅱ&SAL2875という標準ズームと、サブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まず集合場所の波除神社へ向けて、ぶらぶらと場外を歩こうかと思っていたら、とんでもない大混雑^^;。

 DSC02359_edited-1.jpg

 サスガ年末近くなって買い出しに来られる方も多いのかな?と思いつつ、、、

 DSC02374_edited-1.jpg


 波除神社でお二渡と合流し、場内に入って撮影を開始していると、関係者の方に強い口調で「カメラダメ」×3回言われてびっくり^^;。
 どうやら今迄も水産卸売場で撮影は禁止されていたようですが、12月から特に厳しくなったらしく、その時点で今日の予定はすべて終了。周辺の撮影はOKなようでしたが、とりあえず通路を抜けて場外へ。

 
 
 DSC02409.jpg

 場外の中を撮り歩く気力もすでになく^^;、、、


 DSC02422.jpg


 卵焼きを食べて、、、

 DSC02424.jpg
 


 築地本願寺に寄ることに。

 DSC02448.jpg


 DSC02456.jpg

 お寺と教会の絶妙なマッチングを拝見した後、、、


 勝鬨橋を渡り、、、

 DSC02472.jpg


 DSC02490.jpg

DSC02501.jpg



 月島へと抜けて、、、

 DSC02509.jpg


 
 DSC02521.jpg

 DSC02524.jpg



 佃大橋を渡って戻り、、、

 DSC02568.jpg


 DSC02580.jpg

 先週通った道をたどりつつ、、、


 銀座へ^^;。なんとかぐるっと回ってここまで到達。

 DSC02616.jpg

 DSC02623.jpg



 先週録った動画を何とか編集できたので、テックスタッフさんに寄らせてもらうことに。

 DSC02650.jpg


 DSC02671.jpg


 録って編集したものを店員佐藤さんにも見てもらいましたが、「カットが長い」と鋭いご指摘を頂きました。1カットをおおよそ8秒をめどに構成しないと、途中で飽きて見続けてもらえないとのことですが、なるほど、今回あえて後半長めに入れてきたのがあだとなったようです^^;;;;。
 今回それが分かっただけでも大収穫だったので、今後の撮影にはそこも重視し、動画撮影を楽しんでいきたいと思いました^^。


 また、同行していただいたお二人にも、店員佐藤さんよりデジイチで撮影した写真を使用したスライドショーの作成を勧められていたり、4K動画について今までのHD動画の違いを説明頂いたりしてくださいました。
 今回お連れすることを事前に連絡していなかったんですが、すらすらと淀みないご説明をしていただき、大変ありがとうございました。これをきっかけに動画撮影に興味を持ってくれれば幸いですが^^。


 この後イベントがあり大勢がいらっしゃるとのことだったので、ここで旧新橋停車場跡に寄ってみることに。

 DSC02675.jpg


 汐留を抜けて、、、

 DSC02687.jpg

 DSC02691.jpg

 到着しましたが、イルミネーションの点灯まで約30分あるということで、新橋方面へ行くことに。


 DSC02706.jpg

 人が集まり始めた飲み屋街を抜けつつ、、、

 DSC02734.jpg


 東京国際フォーラムを抜けて、、、

 DSC02758.jpg

 DSC02775.jpg


 丸の内のオフィス街へ。

 DSC02785.jpg
 

 DSC02801.jpg


DSC02814.jpg





 ここでもイルミネーションの点灯まで約30分あるということで、KITTE内のツリー撮影と屋上庭園に寄ることに。

 DSC02826.jpg


 DSC02829.jpg

 DSC02843.jpg


 と、撮影が済んだところで、またも丸の内のオフィス街にとんぼ返り。
 
 DSC02872.jpg

 DSC02888.jpg


 イルミネーション撮影をしてきましたが、どうにもこうにもとらえどころがないイルミネーション撮影は苦手のまま^^;;;。もう少し場数を踏んで苦手意識を減らしていきたいところです^^。


 この後八重洲口側に移動し、キリンシティで忘年会?となりました。

 DSC02905.jpg
 
 (WBを戻すのを忘れていました、、、^^;)


 昨日はまさかの築地での撮影不可から始まった、お散歩にご一緒していただき、mitsuさん、Takashiさんありがとうございました。また機会があればまたよろしくお願いいたします。


 まだα99Ⅱに慣れていない部分も多々あり、これからも習熟が続きますが、慣れてきたらまた場面ごとにいろいろカメラを使い分けて撮影を楽しんでいけたらいいなあ。と思っています^^。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

mitsu

すいません。。。さっきまで隣で撮ってたやつです
ゲーム後、急に用をたしたくなったので駅に急行~いや特急か!
お先してしまいました~^^;
併せておつでした。。。昨日は改めていろんな場所に行ったんだなと
私は3-4回に分けて載せますよ
またこのような機会を作ってください~楽しかったです
by mitsu (2016-12-18 15:32) 

Takashi

昨日はお疲れ様でした。
こうやって見ると、けっこう盛りだくさんな一日でしたね。
またどこかで、宜しくお願いします。
by Takashi (2016-12-18 21:38) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
>Takashiさん

昨日はお疲れさまでした。築地での撮影禁止に関しては、事前にチェックせずにいて、申し訳ございませんでしたm(_ _)m 。

地図で見ると結構狭い範囲ですが、実際歩いてみると、みたり撮ったりできるところもいろいろあったりで、何気に盛沢山でしたね^^。


また来年もお誘いしますが、もし行きたいところがあれば、言っていただければご一緒しますよ♪。


by K (2016-12-18 22:47) 

mitsu

マイドです、この間話したライカで撮ってるっぽい動画です
https://www.youtube.com/watch?v=qQT4m-C9haI
by mitsu (2016-12-21 08:13) 

K

コメントありがとうございます
早速拝見しました^^。よくは分からないんですが、途中でちらっと映ったα7Sで撮っているようにも感じます、、、。

こういう動画をさらっと録ってみたいです^^♪。

by K (2016-12-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。