SSブログ

「第1回 JBCF幕張新都心クリテリウム」をちょっぴり振り返る、、、、。 [スポーツ]

 先日土曜日に幕張メッセ脇で開催された「第1回 JBCF幕張新都心クリテリウム」。初めて見に行った自転車競技ですが、短い時間で何回も目の間を通過するので、写真を撮るのも楽しめて面白かったです。
 ただコースとしては、バックストレートにスピードバンプがあったせいか、スピードがあんまり乗っていなかったようで、ほとんどのライダーがストレートエンドだというのにノーブレーキで突っ込んできて、きっかけ作りでブレーキをなめる感じでコーナーに入っていくのは、ちょっと拍子抜けな感じもしてあんまり面白くなかったですね^^;。
 体重の軽い女性ライダーだと、乗り越えるだけで消耗もしそうでしたし、次回もここで開催するのなら、コースレイアウトは再考をした方がいいように感じました。


 

 ということで何枚か。

 DSC00581.JPG

 Fクラスタで優勝した吉川選手。


 DSC00638.JPG

 このクラスは流し撮りで失敗ばかりしていて、写真が残っていなかったり^^;。



 DSC00699.JPG


 DSC00719.JPG


 ピンクのリーダージャージの唐見実世子選手が総合優勝とのこと。おめでとうございます!





 DSC00733.JPG


 ということで、P1クラスタも。サイティングラップに出ていく選手たち。

 DSC00738.JPG

 
 スピードバンプをバニーホップで越えていく選手とかもいましたが、、、

 

 レースが始まれば笑顔もバニーホップもどこえやら^^;。

 DSC00749.JPG
 

 秋の陽射しを一杯に浴びる選手たち^^。

 DSC00757.JPG
 
 DSC00814.JPG



 リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトと様々なスタイルで曲がっていく選手たち。観ていて飽きません^^。

 DSC00817.JPG
 

 DSC00836.JPG

 DSC00837.JPG

 アイウェアのミラーレンズに写り込む白線がなにやらいい感じ。


 お、リーダージャージ^^。

 DSC00841.JPG




 DSC00861.JPG

 DSC00881.JPG


 DSC00907.JPG

 一列棒状に走るところをどう撮るか?が楽しかったり^^。


 望遠ズームだと柵越しだと狙いづらいので、目線まで下げるのがやっと^^;?

 DSC00953.JPG
 

 チョイと、リーンインですね

 DSC00989.JPG



 DSC01009.JPG

 
 途中駆け引きもあったり、、、

 DSC01020.JPG
 

 DSC01048.JPG

 DSC01052.JPG

 虎視眈々と狙っていたり?


 DSC01101.JPG

 せっかくなのでアップ目で^^;。


 DSC01116.JPG

 DSC01134.JPG


 DSC01140.JPG

 おや、またも駆け引き?


 アシスト?を連れてリーダージャージが引っ張っていたり。

 DSC01160.JPG


 DSC01174.JPG
 
 どうしようかなあ、、、と思案中?


 DSC01180.JPG


 こちらの方も、でしょうか?



 一番後ろの選手、めっちゃ攻めている、、、ように見えますね^^。

 DSC01218.JPG
 

 集団後方で様子をうかがうシマノレーシングの面々、、

 DSC01220.JPG


 勝負どころとふんでか、スピードバンプの無い路肩を突っ走る場面も。

 DSC01230.JPG


 DSC01234.JPG

 一人アウトサイドを走る選手も。


 あとコーナー2つとなって牽制も始まっているようで、、、

 DSC01248.JPG
 

 DSC01251.JPG

 集団先頭を走る水谷翔選手が優勝しました。おめでとうございます!


 そしてリーダージャージのホセ・ビセンテ・トリビオ選手がJプロツアー個人総合優勝とのこと、こちらもおめでとうございます^^。


 先日の埼玉でのクリテリウムと比べると観衆の数は段違いでしたが、おかげで^^;?ゆっくり見たり撮ったりできて、面白かったです。来年の開催がどうなるかが気になるところですが、また撮りに行きたいと思います^^。



 続きは、、、有るかもしれないです^^。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

mitsu

ジョシ表彰台の方々お綺麗でしたねw
来年はジョシは極力止めて撮りますわ〜〜

スピードバンプは必要ですかねー?
これでパンクしちゃったら溜らなかったでしょう。。。
平坦を気にせず飛ばして欲しかったです〜
後からサイト見てたんですけど、最初に見ていたコーズマップが変わっていて
ほぼタテは全周で見学可能になってましたよ〜〜^^;
来年は動くぞ!
鉄さくが前ボケで写ってるのが格好良いですw
by mitsu (2016-11-10 12:54) 

K

コメントありがとうございます
女性ライダーには限らないんですが、私も全体的に流し過ぎたと反省しておりまする^^;。

スピ-ドバンプ、、、確かにバックストレートエンドのコーナーは、入口が広くて出口が狭かったので、そういう意味では速度超過を抑える意味では有効だったと思われますが、
やはりトップスピードからのブレーキング合戦は見てみたかったので、無い方がいいとは思いますが、、、。来年に期待ですね^^♪。


by K (2016-11-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。