SSブログ

今日のお散歩、「東葉家族車両基地まつり」編 [お散歩]

 今日は、ラグビー観戦に行く前に前から行ってみたかった^^、東葉高速鉄道の車両基地で開催された、東葉家族車両基地まつりを見に、昨日に引き続きmitsuさんにもご一緒頂き、自転車をキコキコ漕いで行ってきました^^。

 お供はこの後のラグビー観戦もあるので、α77Ⅱ&SAL70400Gと標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC06137.JPG


 結構な人出にびっくり。開業20周年の積み重ねも感じます^^。

 DSC06139.JPG
 
 東京動物専門学校も出展していました^^。


 DSC02292.JPG
 
 毛も刈られてすっきりさんなアルパカや、、、


 猛禽さんたちも。

 DSC02297.JPG

 DSC02299.JPG


 DSC02306.JPG



 車庫の方に^^。


 DSC02314.JPG


 DSC06144.JPG





 DSC02317.JPG


 DSC02318.JPG


 相互乗り入れしている東京メトロ東西線の車両も。



 DSC02315.JPG

 DSC02328.JPG



 DSC02331.JPG


 私の記憶では、東葉高速鉄道はずいぶん前に計画が立ち上がってから、開業するまで紆余曲折もあり、「よく開業したなあ」というのが正直な感想。おかげで今ではなくてはならない路線ですが、地域の大切な「足」として、これからも大切に「育てて」いってほしいものです^^。



 留置してあった特別列車が動き出す。ということで、特等席を確保して撮り始めました^^。

 DSC02381.JPG
 
 お、動き始めました。

 DSC02390.JPG


 手を振ってお見送り^^。

 DSC02402.JPG



 手旗信号の「緑」で進んでいきます。


 DSC02407.JPG


 DSC02411.JPG


 DSC02473.JPG


 出入り口の踏切のところで撮影大会もあったようですね^^。

 DSC02498.JPG



 車庫に留置してある車両の行先表示も、いろいろリクエスト出来たようです^^。

 DSC02504.JPG
 


 車庫内の見学も

 DSC02516.JPG

 DSC02519.JPG



 DSC02523.JPG

 床下の機器類の説明も。


 DSC02524.JPG

 ブレーキシューには「東葉高速」の文字が。特注品なのかな?


 DSC02532.JPG

 DSC02534.JPG


 DSC06146.JPG



 八千代市消防音楽隊の演奏も。時間があれば全部聴いていきたかった、、、。

 DSC02543.JPG



 本物のやっちもいたようですが、気が付かなかった、、、、

 DSC02544.JPG
 


 まだまだ見ていきたかったけれど、そろそろキックオフの時間も迫っていたので帰ることに。

 DSC02545.JPG



 踏切のところで人が大勢。

 DSC02549.JPG


 どうやら特別列車が帰ってきたようです。

 DSC02551.JPG



 今回初めて見に行きましたが、入場のための抽選もないし、大人(だけで^^;)が見に行けるこういうイベントが少なくなってきているようなので、これからも機会があれば、またお邪魔したいです^^♪。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

らしゅえいむ

秋の・・・
気持ちの良い、空気を
感じることができました。(^^♪
by らしゅえいむ (2016-11-06 20:18) 

an-kazu

東京の西側を代表して、ヒトコト・・・

中央線(三鷹〜中野間)での誤乗防止の観点から、
オレンジ帯以外をお願いしたいなぁm(_ _)m



by an-kazu (2016-11-06 21:42) 

K

コメントありがとうございます
>らしゅえいむさん
晴天の下、気持ちよく過ごせました。

>an_kazuさん
おお、そういわれてみるとそうですね^^;。とはいえ、ちょっぴり紛らわしいかもしれませんが、今からの変更は、、、^^;。




by K (2016-11-06 23:21) 

mitsu

混んでましたねー
基本通路が狭いですからねー^^;
臨時はすごく興奮しましたよ。。。
マニアは通常の沿線で狙わないと〜〜
ふと思いましたw
by mitsu (2016-11-07 14:38) 

K

コメントありがとうございます
想像以上に混んではいたように感じましたが、雰囲気がほのぼのとしていたせいか、こちらものんびりと楽しめました^^。

臨時の特別列車は「特等席」で撮れたので大満足でした♪。

沿線で撮るのも良さそうですが、何処で撮ったら良さそうか分からなかったので、結果的にはここで撮れて大正解だったように感じます^^♪。

by K (2016-11-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。