SSブログ

スピーカーユニット、来ました^^。 [音楽]

 今日は、10/16に開催されるイベントの練習に行く前に、昨日届いたスピーカーユニットに交換したりしていました。

 届いたのはPARC AUDIOの創業10周年記念モデル、DCU-F132Wです^^。

 DSC05594-1.JPG


 今まで使用していたのは、創業5周年記念モデルのDCU-F131W Limited。

 DSC05590-1.JPG

 ノーマルとの差はフェイズプラグの色が銅から金になっていたり、マグネットがダブルになっていたり、ウッドコーンの表面に塗布されている塗料が変わっていたり、、、等々でした。

 他にもDCU-F131PPとかもあるんですが、今使っている箱もDCU-F131W Limitedを購入した時に合わせて作ったので、ほぼずっとこのユニットを入れて、クラシックやらジャズやらやらを聴いてきました。

 DSC05593-1.JPG


 さて、10周年記念モデルは、マグネットがフェライトのダブルから、アルニコに変わっているのが、一番の特徴でしょうか。

 DSC05597-1.JPG

 他にもフレームをアニール処理していたり。とか、制振プレートを底に貼ってあったり。とか、いろいろ新しい事にもチャレンジしているようです^^。


 DSC05598-1.JPG
 


 DSC05601-1.JPG


 外観上の違いとしては、フェイズプラグのメッキとウッドコーンの表面の色が「よく見ると^^;」と違うかな?な程度。

 昨日購入して来た吸音材を入れて、ユニットを取り付けてとりあえず聴いてみましたが、一聴して感じるのは音像がよりしまって聴こえて、奥行きや高さをより感じられたり。と、定位も良くなったように感じる半面、残響音が少し減ったようにも感じます。
 この辺りはユニットか吸音材、どちらの影響か良く分からないので^^;、これからダクトの長さ調整もいろいろ試しつつ、あれこれ遊んでいきたいと思います^^♪。


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

mitsu

お家のくつろぎグッズも充実されてるのですね〜
遊ぶ時間足りないでしょー?w
by mitsu (2016-10-03 13:03) 

K

コメントありがとうございます
blogやらを書く時や、なにやら「ぼーっ」と呆けているとき^^;に聴くのがメインですが^^;;;、あれこれいじって遊べるのが自作のいいところ♪と思いつつ、気が向いたときにちょこちょこ変更して、変化を楽しんでは一人悦に浸っています^^;。

by K (2016-10-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。