SSブログ

今日のお散歩、その2・国立秩父宮ラグビー場編 [お散歩]

 今日は向島百花園に寄った後、国立秩父宮ラグビー場にて開催された、『2016 ジャパントップイーストリーグDiv.1 第3節「釜石シーウェーブ対日本IBMビッグブルー」』を見てきました。

 今シーズンも全9戦中、早くも第3節。日本IBMのホーム、八千代台グラウンドにて10/16,10/22,11/6と開催されるとのことですが、10/16がトロンボーンのイベント当日で時間の関係で見られるかどうかが微妙だったり^^;、10/22はMOTOのツーリングの予定があって、これはほぼ無理そう>_<。

 ということで、せっかくのホーム3連戦が全部見られない>_<。ということもあって、今日の向島散歩にくっつけて、外苑前まで足を延ばしたわけです。

 DSC06296-1.JPG


 因みに日本でのラグビーW杯の開催まで、ちょうど1111日(のゾロ目^^;)だそうです。

 DSC06290-1.JPG

 しかしもうちょっと良い場所においてあげても、、、、、^^;。


 そういえば秩父宮にラグビーを『撮りに』来たのは初めてかも。

 DSC06303-1.JPG
 
 このグラウンドとスタンドの距離感がいいですね^^。


 DSC06307-1.JPG

 アップ中の選手たち。

 DSC06310-1.JPG



 この辺りはいい感じに埋まり始めましたね。

 DSC06315-1.JPG



 コンバージョンキックの練習でしょうか。

 DSC06323-1.JPG


 いつもの定位置?よりも低い位置で撮れそうです^^。

 DSC06324-1.JPG



 隣の、慶応義塾大学対明治大学の野球の試合の経過も気になるぞ^^;。

 DSC06330-1.JPG



 ということで、135mmゾナーと24mmディスタゴンを交互に変えつつ撮影することに。

 DSC06331-1.JPG


 う~ん、空だけ見れば秋なんですが、暑かったなあ^^;。


 お、なかぴー。

 DSC06343-1.JPG
 

 そういえば135mmゾナーでラグビーを撮るのは初めてですね^^。

 DSC06348-1.JPG


 2倍の全画素超解像ズームも使ってみましたが、ほぼ135mmのまま撮りました。

 DSC06351-1.JPG


 DSC06364-1.JPG



 開始直後に突破されて、、、

 DSC06369-1.JPG


 DSC06373-1.JPG

 中央に回り込まれてトライ。

 いきなりの失点に修正できるでしょうか、、、、

 DSC06384-1.JPG


 いい席かな?と思いましたが、壁が写り込みますね^^;。

 DSC06386-1.JPG

 

 またも突破されて、、、

 DSC06393-1.JPG


 トライ

 DSC06394-1.JPG


 トライ?

 DSC06409-1.JPG



 お、陽がさしてきましたね^^。

 DSC06417-1.JPG


 場所をゴール裏に移して、、、

 DSC06431-1.JPG


 DSC06439-1.JPG


 DSC06493-1.JPG


 DSC06497-1.JPG

 この後トライ。

 
 DSC06507-1.JPG
 

 スクラムもこの角度で撮るとなにやら新鮮。

 DSC06516-1.JPG


 DSC06525-1.JPG




 DSC06533-1.JPG

 

 コンバージョンキックも真正面から。

 DSC06539-1.JPG



 ディスタゴンでも

 DSC06545-1.JPG


 DSC06549-1.JPG


 DSC06553-1.JPG

 こうやってレンズを変える余裕が今まで無かっただけに、面白くなって来たり^^。


 連携の確認でしょうか。

 DSC06557-1.JPG


 DSC06571-1.JPG


 DSC06572-1.JPG



 前半終了。0-33で釜石リード。

 DSC06591-1.JPG

 釜石のチアリーダー、ピンクダイヤモンヅの演技もあったり。


 DSC06593-1.JPG


 いろいろ撮り歩いてみたり

 DSC06599-1.JPG

 DSC06600-1.JPG


 プレモルの350mL缶とフランクフルトを食している間に、後半のキックオフ!


 DSC06598-1.JPG


 この試合の裏方さんたち。

 DSC06623-1.JPG


 またゴール裏に陣取って撮ることに。

 DSC06642-1.JPG

 

 日本IBMも攻め込みますが、、、、

 DSC06670-1.JPG


 ゴールが遠い。

 DSC06671-1.JPG
 

 DSC06675-1.JPG


 DSC06692-1.JPG



 ゴール間近でのラインアウトも、、、


 DSC06695-1.JPG


 DSC06715-1.JPG


 横へは走れますが、、、

 DSC06721-1.JPG


 タックルされます、、、、

 DSC06729-1.JPG


 DSC06735-1.JPG



 縦に走っても、、、

 DSC06744-1.JPG

 
 攻めても止められ、インターセプトされてしまったり、、、

 DSC06752-1.JPG

 DSC06765-1.JPG

 そのまま振り切られてダメ押しのトライ。


 意気揚々と引き上げていく(ように見える?)、なかぴーさん。

 DSC06782-1.JPG
 

 ホント、今日はゴールラインが遠かったですね>_<。

 DSC06801-1.JPG

 DSC06815-1.JPG


 WBを夕景用に切り替えたところで、、、

 DSC06838-1.JPG


 ノーサイド。0-50で釜石シーウェーブスが勝利しました。

 DSC06847-1.JPG


 始まってしまえば1~2週間の試合間隔で、あっという間にレギュラーシーズンも終わってしまうので、修正も難しそうです。次節は応援にいけませんが、八千代Gの3連戦は出来るだけ行きたいと思っています。

 11/19の対横河武蔵野アトラスターズ戦も秩父宮なので、α77Ⅱ&SAL70400Gのいつもの組み合わせを持って行こうか検討したいです^^。

 おまけ。京成高砂駅での薄暮時の一鉄。

 DSC06862-1.JPG
 
 DSC06870-1.JPG


 DSC06885-1.JPG


 DSC06894 (1)-1.JPG


 土曜日の夕方に時間作って、また行こうかな^^?



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

mitsu

いつもの八千Gと違って積極的に回られたんですね〜
イメージも多用でいい感じです。。。
やっぱ最後の京成高砂がいいなー、最初赤い電車が来たのかと思いましたよ
by mitsu (2016-09-26 16:31) 

K

コメントありがとうございます
一脚を持っていなかったのと、レンズが小振りだったことと、こういう場で撮るには焦点距離が短めだったので寄れなかったことと、有料試合だったこともあり^^;、あちこち場所を替えながらも撮ってみました^^。
今季もう1試合あるので、撮り行きますか?

上りの信号で車体を染めながら進入する下り列車。京成高砂の撮影の楽しみはこれに尽きる。と思ってます^^♪。


by K (2016-09-26 22:33) 

an-kazu

先日、神宮球場のナイトゲームを観戦しました。
久々に非ドームかつ、伝統あるその施設は、
スタジアムと呼ぶよりもまさに野球場!

涼しくなった夜風と贔屓のチームの勝利で
ビールが美味しかったです。


by an-kazu (2016-09-27 23:46) 

K

コメントありがとうございます
神宮球場でナイトゲームですか^^。さぞかしビールも美味しかったでしょうね^^。

声援が程よく抜けて帰ってくるあの球場は、野球を見るのにQVCマリンフィールドの次に^^;良い球場だと思います^^♪。

by K (2016-09-28 21:12) 

八犬伝

おおっ、釜石勝ちましたか。
すいません
釜石ファンなものですから。
by 八犬伝 (2016-09-30 11:28) 

K

コメントありがとうございます
この日の釜石の前半の攻撃は見応えがありました^^。昨季に続いて昇格争いに入っていきそうですね^^♪。

by K (2016-09-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。