SSブログ

2016プレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦を見てきました。続き [スポーツ]

 昨日見て(撮って)きた2016プレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦の続きを。

 因みにお供は、α77Ⅱ&SAL70400Gのスポーツ撮影セットに、メモ撮り用のDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 今回は「モノクロで撮る」と「縦位置で撮る」をテーマに撮影してきましたが、どちらもちょっと消化不良気味^^;?だったので、他の被写体でもうちょっと練習してから、こういったスポーツでも取り入れられるようにしていきたいと思っています^^。

 
 DSC04163.JPG

 最初はピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロで撮り始めましたが、これが失敗でした^^;。


 DSC04171.JPG


 芝生のように陽が当たるところは白く飛んでくれるので良いんですが、周りを囲む木立が黒く沈むので、選手の顔と被った時、表情がほぼ潰れて見えなくなり、撮りづらさにもつながって行きます。



 DSC04191.JPG 

 DSC04208.JPG



 DSC04213.JPG

 これなんか、パントキックの瞬間をとらえられた最高の一枚になるはずが、、、、^^;。


 これも逆光なので、選手の顔が黒く沈んで、せっかくの突破の瞬間もちょっと残念な感じに。

 DSC04220.JPG
 

 ということで、クリエイティブスタイルのB/Wで、コントラストとシャープネスをちょっといじったもので撮ると、、、

 DSC04270.JPG


 しっかり階調も出て選手の表情も分かるように^^。

 DSC04278.JPG


 DSC04286.JPG

 DSC04296.JPG


 DSC04321.JPG

 あえてローキーにして表情を消すことも出来るので、こういった被写体のときはキチンと階調が出るよう、調整しながら撮っていこうかと思います^^;。




 もちろんカラーでも「普通に^^;?」撮っていますが、今後はもうちょっと構図にも気を配れればいいかな?とは思っています。もちろん約2400万画素の写真なのでトリミングもOKだと思いますが、なるべくならそれに頼らずに撮れた方が後で楽かな?と、めんどくさがり屋さんは思ってしまうわけです^^;。



 DSC04327.JPG

 DSC04336.JPG


 DSC04346.JPG


 この日みたいに、いつもよりかなり観客が少ない日は、スタンド内をもうちょっと移動しながら撮っても良かったかな?と思ってもみたり。


 DSC04350.JPG

 パントブロックも久方ぶりに撮れたり^^。


 こういう一対一の攻防はとっさに縦で撮れると良い。と、家に帰ってから思うわけですが^^;、この辺りの瞬発力を磨いていければ良いかな?とも思っています。

 DSC04353.JPG

 

 DSC04362.JPG

 日本IBMのトライ。


 ハイパントをキャッチした選手に向かって

 DSC04377.JPG


 この試合は日本IBMの選手もパントを積極的に蹴るようになって、より実戦に近い試合運びをしていたのかな?と思ってみたり。

 DSC04391.JPG


 またも日本IBMのトライ^^

 DSC04405.JPG
 

 スクラムをハイコントラストモノクロで。もうちょっとプラス補正すればよかったかな^^;。

 DSC04411.JPG



 明治安田生命のトライ。

 DSC04421.JPG
 
 コンバージョンは角度と向かい風がちょっときつかったのかな?

 DSC04426.JPG



 DSC04434.JPG



 DSC04451.JPG

 階調補正機能を使っていますが、こういう動体だとちょっと厳しいのかな?

 

 最近見ていて気になるのが、こうして押し込まれて、あれよあれよとトライを取られてしまうところ。
 
 DSC04462.JPG

 連携がうまくとれているのか、ちょっと気になるところではあります。


 ということで、ハーフタイム。レンズに一脚座は残していますが、手持ちで撮影に臨みます^^。

 DSC04471.JPG
 
 DSC04477.JPG



 後半も始まり、、、

 DSC04496.JPG


 
 DSC04505.JPG


 DSC04509.JPG

 ボールに手が行っていますね^^。




 DSC04514.JPG


 周りは敵ばかり


 DSC04524.JPG


 DSC04525.JPG


 縦でも撮ってみるんですが、とっさにローカルのフォーカスポイントが動かせず^^;、構図にも無理が出がち^^;;;。


 明治安田生命のトライ

 DSC04533.JPG


 さてボールはどこでしょう?

 DSC04543.JPG



 突破

 DSC04550.JPG



 DSC04560.JPG


 DSC04576.JPG


 フォローは?

 DSC04593.JPG
 


 DSC04624.JPG

 

 コンバージョンキック

 DSC04644.JPG
 


 突進

 DSC04648.JPG
 
 DSC04650.JPG


 DSC04652.JPG



 展開

 DSC04659.JPG



 また突進

 DSC04667.JPG

 DSC04673.JPG



 DSC04700.JPG



 DSC04718.JPG

 日本IBMのトライ。そうそう「こちら側」で決めてくれないとね^^。



 コンバージョンキック。

 DSC04722.JPG


 DSC04737.JPG

 こうして縦で撮ると、ローカルフォーカスポイントの位置がバレバレですね^^;。

 
 
 DSC04749.JPG

 

 DSC04762.JPG

 見えているのは敵、味方?



 DSC04767.JPG

 あ!



 日本IBMのトライ。かと思いましたが、直前にファールがあって無効。

 DSC04779.JPG
 


 DSC04790.JPG

 あ!


 DSC04810.JPG




 ブレブレでピントがきてませんが、あえて。日本IBMのトライ。

 DSC04822.JPG



 そしてコンバージョンキック

 DSC04827.JPG
 

 何とか、明治安田生命の最後の猛攻もしのぎ切り、、、

 DSC04850.JPG




 33-38での敗戦でしたが、残り少ない時間も有効利用して、良いシーズンインを迎えてほしいところです。


 







 DSC04995.JPG

 この日の午後はこんな感じの空模様で、試合中は降らずに済んだのですが、ノーサイドの笛とともに夕立が。


 DSC04996.JPG


 おかげで虹も見えました^^♪。かなりアンダーで撮っていますが^^;;;;。



 


 
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

mitsu

引きの画はいいですね〜自分もそんなん撮ろうかと思ってたんですよ
グラウンドの周りを歩けたら楽しいんだけど。。。
前回ゴールポストの裏で撮ってたチーム関係者家族?
いましたね。。。そこくらいは入っていいのかな〜〜^^;
by mitsu (2016-08-03 06:57) 

K

コメントありがとうございます
ライン際やゴールエリア裏等、グラウンドレベルで撮りたくもありますが、最低限のルールを知りつつ、ある程度試合の流れを読めないと、自分はともかく、選手やレフェリー、スタッフ等に危害を加えてしまいそうで、まず無理だと思います(コンタクトスポーツであることをお忘れなく^^♪)
そもそもホームのゴールエリア裏は、控え選手のアップエリアでもあるので、ここはダメでしょうけどね^^;。
そういう意味で、河川敷の八千代総合Gは陸上のトラックはありますが、かなりおっしゃっている条件に近いと思います。が、今シーズンの開催は無いんですよね^^;。

by K (2016-08-03 21:21) 

mitsu

すいません軽はずみな事いいました^^;
by mitsu (2016-08-04 17:08) 

K

コメントありがとうございます
撮影に夢中になって、試合の流れを妨げたりして選手や関係者に叱られたら、下手すれば出入り禁止ですからね^^;。
いろいろと勉強して、自信を持ってライン際で撮りたい!と言えるまで、精進していきたいですね^^♪。


by K (2016-08-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。