SSブログ

2016プレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦を見てきました。 [スポーツ]

 今日は、くらしの植物苑に朝顔を撮りに行った後、日本IBMの八千代台Gで開催された、夏のプレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦を見てきました。

 お供はα77Ⅱ&SAL70400Gの動体撮影コンビと、DSC-RX100M3を持って行きました^^。

 今回のお題として、モノクロで撮る。と、縦位置で撮る。を意識してみました。なかなか難しいものでしたが、何枚か撮ることができました。

 とりあえず、「さわり」で2,3枚。続きは明日書きます。




 DSC04223.JPG
 
 ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロで撮ると、思いのほかコントラストがつきすぎたり、つかなかったりで撮りづらかったので^^;、普通にクリエイティブスタイルのB/Wのパラメーターをいじったもので撮り始めると、かなりいい感じ。
 
 DSC04274.JPG
 
 静止画で撮るには思い切ったコントラストもアリですが、こういう動体を撮るにはある程度ディティールも必要に感じたので、普通に白黒で撮った方が良さそうでした。

 
 前半は今まで通り一脚を使用して撮っていましたが、後半からはあえて手持ちで撮影してみました。サスガに座っての手持ち撮影はしんどかったですが、結構撮る撮らないのメリハリもつけられて、案外良かったようにも思えました^^。

 DSC04605.JPG

 ラインアウト時の選手の目線を切り撮るのも、縦の方が緊張感が出るように感じますし、「無駄」なものも入りづらくていいかもしれません^^。


 試合は33-38で明治安田生命が勝ちましたが、だいぶ実戦に近い形での試合運びもみられたので、より直近の重要な課題も浮き彫りにされて、収穫も大きかったのではないか?と感じられました。


 次戦は見に行けませんが、リーグ初戦の対戦が楽しみになってきました^^♪。


 
 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

mitsu

この日は直前のキャンセルすんませんでした。。。
ちょっと私もいつもと違うレンズを試そうかと思っていたのですが
次回の楽しみにとっておこうかと思ってます~♪
by mitsu (2016-08-01 06:24) 

K

コメントありがとうございます
いやいや、気になさらずに。この後ノーサイドと同時に降りましたし^^;。

レンズ、、、何を使われるのか?気になるところです^^♪。

by K (2016-08-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。