SSブログ

今日のお散歩、印西編 [お散歩]

 今日は、来月に迫った健康診断に備えて、少しは運動でもしておこうか^^;。ということで、SIX13に乗ってお散歩に出ることに。風向きからして帰りが楽そうな都心方面にしようかな?とも思いましたが、ちょっと用事もあったので、行き来のしやすそうな近所に行くことに^^。

 というわけで、最近とんとご無沙汰な幕張方面も考えましたが、結局いつものように、まずは印西市にいる白鳥さんに会いに行くことに。時間に余裕があれば「くらしの植物苑」やタキサイクルさんにも寄ろうか?と思っていましたが、時間が無くこの二つには寄れませんでしたが^^;。

 お供は荷物を最小限度で済ませたかったこともあり、DSC-HX90Vを持って行きました^^。




 ということで、「行きはよいよい」な中到着しましたが、、、

 DSC01841-1.JPG


 いつもいる田んぼの中には鴨も含めて一羽もおらず、、、、

 DSC01842-1.JPG


 DSC01843-1.JPG



 風下側の田んぼに固まっていました。
 
 DSC01844-1.JPG



 今日みたいな日はここにいた方が安全そうですしねえ、、、、

 
 DSC01849-1.JPG


 DSC01852-1.JPG




 DSC01861-1.JPG

 TigerAirのようですね。今日だった成田で撮っていた方が気楽で良かったかも。などと「弱気」なことも^^;。


 道の反対側の水田で休んでいた白鳥さん。そういえば逆光下で撮れることはめったにないチャンスですね♪。

 DSC01864-1.JPG



 


 今日は離水することも無さそうですし、こちらも帰りは向かい風になり時間もかかりそうなので^^;、早々に退散することに^^;。



 途中、掛け替え中の船戸大橋の上から。この橋は橋上に路肩が無く、bikeで走るのは相当コワかったんですが、これで改善されるのかな?

 DSC01871-1.JPG

 対岸の風車も。

 DSC01872-1.JPG



 ホントに便利なカメラだ^^。




 帰宅途中になって撮り損ねていた、bikeの写真なんぞも^^;。

 DSC01875-1.JPG


 この程度のハイトのリムでも、横風の影響をかなり受けてコワかったです^^;(これは家で撮りました)

 DSC01876-1.JPG






 準備万端のようですね>_<。

 DSC01868-1.JPG



 今から憂鬱です。





nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

nexus6

やはり北総育ちの身としては、山並みが無いこの景色がイイです。
この土日は相模原市から出られず...  次の土日は北総へ戻るぞぉ~
by nexus6 (2016-01-24 20:55) 

しのぴん

杉花粉・・・準備万端ですね。
私も花粉症なので、これからイヤな季節の到来です(*_*)。
by しのぴん (2016-01-24 20:55) 

Takashi

「白鳥の郷」の看板が寂しげです。
花粉は来月中旬ぐらいからでしょうか。外に出るのが嫌な季節になりますね。
by Takashi (2016-01-24 21:48) 

K

コメントありがとうございます
>nexus6さん
このだだっ広さがこの界隈ののいいところでもありますからね^^。寒い日が続くようですからお体お大事に♪。今度機会があれば、またご一緒しましょう^^♪。

>しのぴんさん
そういえば杉のつぼみを初めて見たような^^;。杉~ヒノキの花粉が飛ぶこの季節、つらい季節の始まりです^^;;;。

>Takashiさん
風の強い日に行きましたが、白鳥さんたちがああやって過ごしているのも初めて見ました。白鳥たちが北帰行を始めると、じきに花粉の季節ですね^^;。

by K (2016-01-25 21:55) 

an-kazu

「禁煙」の立看が、この場所の別の一面を
物語っていますね(´ε`;)ウーン…

間もなく憂鬱な季節が到来・・・
 ジルテック、ナゾネックスが手放せない
 ヤク中でする(;´д`)トホホ…

 迎撃体制は整っとります(^^)v



by an-kazu (2016-01-26 23:03) 

mitsu

なるほど。。。リムの高さも風の影響を受けますか。。。メモメモ
自転車の写真は八千代の体育館の近くですか?
先週土日は全く外出しませんでした〜〜
新しくウインドブレーカー買ったので今週は!
とか思ってますが〜〜w
船戸大橋コワいですね。。。クルマでよく通る場所なんですが
自転車のために止まるクルマなんて居ないですよ
歩行も自転車も危ないですね〜信号つけるとか改善も求めますよ
ここ数年印西は道路は必要以上に整備してますよね〜
しかし信号が少ない!クルマ乗りには有り難いんですが〜歩行/自転車目線で考えると。。。ですよ^^;
by mitsu (2016-01-27 08:37) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
「禁煙」に関しては、鳥たちの事や、ここを維持し管理している地元の方々のご苦労も考えれば、納得できると思われます。

スギ花粉はしんどいですよね^^;。今から憂鬱です^^;;;;。

>mitsuさん
写真の場所はおっしゃる通りです。新川沿いを走ってきて、もろ向かい風のときより、横から吹き付けるときの方が気を使いました^^;。

信号が少ないのはbike乗りにも良い事だと思いますが、車のスピードも上がるので、ちょっと気を使いますよね。





by K (2016-01-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。