SSブログ

昨日のお散歩^^;、ツインリンクもてぎ編 [お散歩]

 昨日は、ツインリンクもてぎにて開催された「MOTUL GRAND PRIX OF JAPAN」の予選を見に行ってきました^^。

 やたらめったら枚数『だけ^^;』は撮ってきたんですが、そのうちから、ちょっと、いや、かなり多めですが、何枚か^^;;;。

 因みにお供はα77Ⅱ&SAL70400GとSAL1870、そして一応な^^;、SAL20TCにスナップ用にDSC-RX100M3を持って行きました♪。そうそう、お散歩記事500記事目の節目でもありますね^^。


 DSC06864-1.JPG

 前回来た時にも思ったんですが、予選日の朝8:30頃にてすでに観客が大勢来ていて大賑わい。何気にMOTOGPの人気ってすごいんですね^^。

 DSC06866-1.JPG



 選手もスタッフも皆が皆、ここを一番に通過することを目指してハードワークをこなしているわけですね♪。

 DSC04301-1.JPG


 
 来た時にはサポートレースの「シェルアドバンス・アジア・タレント・カップ」の予選の真っ最中。

 DSC04268-1.JPG



 さて、この様子を撮りながらMOTO3のFP3をどこで撮ろうか、思案しながらもい1コーナーの入り口で撮ろうと移動しました、、、



 ただ、今年からオーバルコース上に「かぶりつき席^^;?」が仮設されたせいもあり、メインスタンド上からはちょっと見づらかったり^^;。
 
 MOTO3のFPがスタート。

 DSC04308-1.JPG




 撮ろうとするには仮設のスタンドと施設の隙間だけ。
 
 DSC04322-1.JPG
 
 DSC04370-1.JPG


 

 まだ時間が早いんですが、既に観戦モード全開?

 DSC04420-1.JPG



 ちょっと流してみましたが、サスガにこのまま撮り続けるのはきつかったので、移動することに。



 DSC04498-1.JPG

 最終コーナー手前が見渡せる所へ。


 DSC04510-1.JPG

 DSC04514-1.JPG

 

 ここはちょっと遠いんですが、切り返しを撮るのが面白いので、MOTOGPのFP3もここいら辺りで撮ることに。

 DSC04547-1.JPG
 
 今回のお題は、流してもみましたが「止める」で行ってみようかと^^。シャッター速度優先AEや絞り優先AEを行ったり来たりでいろいろ試してみました^^。


 DSC04584-1.JPG

 やはりヴァレンティーノ・ロッシ選手が来るとシャッターを切る回数(枚数)が増えます^^♪。

 DSC04615-1.JPG


 切り返しの一瞬、は美しいと思います^^。

 DSC04645-1.JPG

 最終コーナー近辺でも。

 DSC04691-1.JPG

 DSC04697-1.JPG


 そしてホームストレートへと還っていきます

 DSC04711-1.JPG

 DSC04724-1.JPG

 四輪用のダミーグリッドはいちいち塗りつぶすんですね。


 良かった、サインボードとからめて撮れました^^。

 DSC04733-1.JPG


 立ち上がりのラインが分かるのが、なにやらすごいですね^^。

 DSC04767-1.JPG
 

 DSC04785-1.JPG
 


 ここのところ精彩を欠いている?マルク・マルケス選手。ここを乗り越えればもっと勝てる選手になれそう。かな?

 DSC04780-1.JPG

 

 ダウンヒルストレートエンドの右コーナーでも撮ってみました。

 DSC04800-1.JPG

 DSC04815-1.JPG

 DSC04855-1.JPG

 トップスピードからのフルブレーキング後の、このコーナー。見ているだけでもおっかなかったり^^;。

 DSC04961-1.JPG

 DSC04969-1.JPG

 
 

 DSC04973-1.JPG

 場所を変えてみて。

 DSC04997-1.JPG



 DSC05026-1.JPG

 ブレーキング開始ポイント前にすでに腰をオフセット。



 ここで待機するオフィシャルも緊張しそうですね、、、

 DSC05037-1.JPG
 


 彼はここに止めて降りようとしているわけではございません。

 DSC05041-1.JPG


 リアに荷重を残したくて、あえてステップから足を外してシート右側に荷重をかけているそうですが、、、


 オフィシャルさん、もう一枚。背景のボケみが結構気に入っていたり^^。

 DSC05051-1.JPG


 DSC05054-1.JPG

 

 MOTO2のFP3は昨年も撮った、このダウンヒルストレートのブレーキングポイントでの流し「止め」撮り。

 DSC05071-1.JPG


 DSC05088-1.JPG

 ここの「歩留まり」が一番悪かったです、、、>_<。


 こちらの方も撮るのが面白そうだったんですが、、、しかし、このアングル、相当滑ってないかい?

 DSC05148-1.JPG


 とにかく振って止め続けます♪。

 DSC05170-1.JPG

DSC05171-1.JPG



 この時点で既に抜重

 DSC05182-1.JPG
 

 DSC05189-1.JPG



 DSC05220-1.JPG


 やはり流すんだったら、流した方が良かったかもしれませんね^^;。NDフィルターも持っていたのに^^;;;。

 DSC05257-1.JPG



 サスガHONDAのホームコース。

 DSC05284-1.JPG


 かっこよすぎですね^^。




 

 MOTO3のプラクティスはヘアピン出口で。

 DSC05297-1.JPG


 しかしここはちょっと失敗ですかね、、、

 DSC05343-1.JPG


 DSC05353-1.JPG

 車よりも観客メイン、かな^^;?

 DSC05358-1.JPG

 DSC05397-1.JPG


 DSC05413-1.JPG


 ということで、もそっと先のNやCの待ち受けるゾーンへ。

 DSC05431-1.JPG




 って、「末席」ですが、やはりいいじゃないですか^^。

 DSC05432-1.JPG

 DSC05439-1.JPG


 各自のテクニックの差が一番わかるところなのかな。

 DSC05446-1.JPG

 DSC05456-1.JPG



 DSC05512-1.JPG

 DSC05538-1.JPG


 DSC05543-1.JPG

 DSC05559-1.JPG



 DSC05581-1.JPG


 DSC05630-1.JPG


 DSC05700-1.JPG

 

 ということで、クオリファイも終了し、お約束のスタート練習。

 DSC05789-1.JPG


 日本人ライダーも。予選が終わって何を思う?

 DSC05799-1.JPG

 DSC05803-1.JPG


 オフィシャルカーのサイティングも終わり、、、

 DSC05829-1.JPG



 MOTOGPのみのFP4がスタート

 DSC05835-1.JPG


 DSC05846-1.JPG


 DSC05854-1.JPG

 DSC05877-1.JPG

 YAMAHAの二人の予選の速さは尋常じゃなかったですね♪。


 DSC05894-1.JPG






 DUCATIのフロント周りのウィングも相当効いていそうですが、効果のない低速域とのセッティングの兼ね合いも難しそうですね。

 DSC05897-1.JPG


 クリッピング付近で苦労しているように見えましたが、、、

 DSC05941-1.JPG


 この後クラッシュし負傷した、アレックス・デ・アンジェルス選手。

 DSC05899-1.JPG

 DSC05949-1.JPG

 一日も早く復帰して、レーストラックに戻ってきてほしいですね^^。



 スペシャルカラーのヘルメットがカッコいいです^^。


 DSC06885-1.JPG

 


 かなり変えてきているというライディングスタイル。アプローチは以前のままのようにも見えますが

 DSC06918-1.JPG


 いつの間にやらエルボーにもバンクセンサーが。


 



 特に立ち上がりのライダーの姿勢に、今どきのトップカテゴリーの車を走らせる難しさを感じられたり^^;?

DSC06927-1.JPG 

 いかに車を早く起こしてパワーをかけ続けられるか?なんでしょうが、2ストローク500㏄時代には、あまり見られなかった姿勢にも感じられます、、、。
 

 日本人ライダー2人も例外ではないようで。

 DSC07022-1.JPG

 けれど微妙に違う姿勢の比較が面白かったり。


 この二人はサテライトで走っていたころからの腐れ縁とか^^;.

 DSC07037-1.JPG 
  

 今日はホルヘ・ロレンゾ選手の日でしたね^^。

 DSC07103-1.JPG


 予選では「ばかっぱや」だったYAMAHAファクトリーの2台。

 DSC07615-1.JPG


 けど決勝の今日はこの人の日でしたね

 DSC07658-1.JPG


 クリアラップを作りたいんでしょうか

 DSC07748-1.JPG




 赤旗中断をはさんで行われた予選も終わり、、、
 
 こちらも恒例のスタート練習。

 DSC07803-1.JPG
 
 すでに明日に向けての腹の探り合い状態なんでしょうか、、、、


 DSC07812-1.JPG
 
 DSC07814-1.JPG


 DSC07823-1.JPG

 シールド越しの目線の鋭さは決勝のグリッド上と同じのようでした、、、



 MOTOGPのクオリファイ終了後、ドクターヘリが。

 DSC07828-1.JPG

 かなりの重傷のようですが、、、繰り返しになりますが、一日も早い回復をお祈りしています。





 今年も楽しいツーリングを兼ねた撮影となりました。夜から雨になるということもあり、帰りが混むこともあり、またもやMOTO2のクオリファイ前、早めに帰路に着きました>_<。
 が、公共交通機関を使うならば、もうちょっと時間にも気持ちにも余裕もでそうなので、コレクションホールをはじめ、いろいろサーキット内も見て回りたいですね^^♪。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

mitsu

T-4飛ばなかったみたいですね。。。
ドクターヘリ。。。映像素子の汚れが見えましたw
by mitsu (2015-10-15 10:15) 

K

コメントありがとうございます
天気も悪かったようだしサスガに飛べなかったんでしょうか、、、。

汚れは帰ってから気がついて、クリーニングモードで2回、ブロアーでシュッシュしたらとれました^^♪。

by K (2015-10-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。