昨日のお散歩^^;、ツインリンクもてぎ編 [お散歩]
昨日は、ツインリンクもてぎにて開催された「MOTUL GRAND PRIX OF JAPAN」の予選を見に行ってきました^^。
やたらめったら枚数『だけ^^;』は撮ってきたんですが、そのうちから、ちょっと、いや、かなり多めですが、何枚か^^;;;。
因みにお供はα77Ⅱ&SAL70400GとSAL1870、そして一応な^^;、SAL20TCにスナップ用にDSC-RX100M3を持って行きました♪。そうそう、お散歩記事500記事目の節目でもありますね^^。
前回来た時にも思ったんですが、予選日の朝8:30頃にてすでに観客が大勢来ていて大賑わい。何気にMOTOGPの人気ってすごいんですね^^。
選手もスタッフも皆が皆、ここを一番に通過することを目指してハードワークをこなしているわけですね♪。
来た時にはサポートレースの「シェルアドバンス・アジア・タレント・カップ」の予選の真っ最中。
さて、この様子を撮りながらMOTO3のFP3をどこで撮ろうか、思案しながらもい1コーナーの入り口で撮ろうと移動しました、、、
ただ、今年からオーバルコース上に「かぶりつき席^^;?」が仮設されたせいもあり、メインスタンド上からはちょっと見づらかったり^^;。
MOTO3のFPがスタート。
撮ろうとするには仮設のスタンドと施設の隙間だけ。
まだ時間が早いんですが、既に観戦モード全開?
ちょっと流してみましたが、サスガにこのまま撮り続けるのはきつかったので、移動することに。
最終コーナー手前が見渡せる所へ。
ここはちょっと遠いんですが、切り返しを撮るのが面白いので、MOTOGPのFP3もここいら辺りで撮ることに。
今回のお題は、流してもみましたが「止める」で行ってみようかと^^。シャッター速度優先AEや絞り優先AEを行ったり来たりでいろいろ試してみました^^。
やはりヴァレンティーノ・ロッシ選手が来るとシャッターを切る回数(枚数)が増えます^^♪。
切り返しの一瞬、は美しいと思います^^。
最終コーナー近辺でも。
そしてホームストレートへと還っていきます
四輪用のダミーグリッドはいちいち塗りつぶすんですね。
良かった、サインボードとからめて撮れました^^。
立ち上がりのラインが分かるのが、なにやらすごいですね^^。
ここのところ精彩を欠いている?マルク・マルケス選手。ここを乗り越えればもっと勝てる選手になれそう。かな?
ダウンヒルストレートエンドの右コーナーでも撮ってみました。
トップスピードからのフルブレーキング後の、このコーナー。見ているだけでもおっかなかったり^^;。
場所を変えてみて。
ブレーキング開始ポイント前にすでに腰をオフセット。
ここで待機するオフィシャルも緊張しそうですね、、、
彼はここに止めて降りようとしているわけではございません。
リアに荷重を残したくて、あえてステップから足を外してシート右側に荷重をかけているそうですが、、、
オフィシャルさん、もう一枚。背景のボケみが結構気に入っていたり^^。
MOTO2のFP3は昨年も撮った、このダウンヒルストレートのブレーキングポイントでの流し「止め」撮り。
ここの「歩留まり」が一番悪かったです、、、>_<。
こちらの方も撮るのが面白そうだったんですが、、、しかし、このアングル、相当滑ってないかい?
とにかく振って止め続けます♪。
この時点で既に抜重
やはり流すんだったら、流した方が良かったかもしれませんね^^;。NDフィルターも持っていたのに^^;;;。
サスガHONDAのホームコース。
かっこよすぎですね^^。
MOTO3のプラクティスはヘアピン出口で。
しかしここはちょっと失敗ですかね、、、
車よりも観客メイン、かな^^;?
ということで、もそっと先のNやCの待ち受けるゾーンへ。
って、「末席」ですが、やはりいいじゃないですか^^。
各自のテクニックの差が一番わかるところなのかな。
ということで、クオリファイも終了し、お約束のスタート練習。
日本人ライダーも。予選が終わって何を思う?
オフィシャルカーのサイティングも終わり、、、
MOTOGPのみのFP4がスタート
YAMAHAの二人の予選の速さは尋常じゃなかったですね♪。
DUCATIのフロント周りのウィングも相当効いていそうですが、効果のない低速域とのセッティングの兼ね合いも難しそうですね。
クリッピング付近で苦労しているように見えましたが、、、
この後クラッシュし負傷した、アレックス・デ・アンジェルス選手。
一日も早く復帰して、レーストラックに戻ってきてほしいですね^^。
スペシャルカラーのヘルメットがカッコいいです^^。
かなり変えてきているというライディングスタイル。アプローチは以前のままのようにも見えますが
いつの間にやらエルボーにもバンクセンサーが。
特に立ち上がりのライダーの姿勢に、今どきのトップカテゴリーの車を走らせる難しさを感じられたり^^;?
いかに車を早く起こしてパワーをかけ続けられるか?なんでしょうが、2ストローク500㏄時代には、あまり見られなかった姿勢にも感じられます、、、。
日本人ライダー2人も例外ではないようで。
けれど微妙に違う姿勢の比較が面白かったり。
この二人はサテライトで走っていたころからの腐れ縁とか^^;.
今日はホルヘ・ロレンゾ選手の日でしたね^^。
予選では「ばかっぱや」だったYAMAHAファクトリーの2台。
けど決勝の今日はこの人の日でしたね
クリアラップを作りたいんでしょうか
赤旗中断をはさんで行われた予選も終わり、、、
こちらも恒例のスタート練習。
すでに明日に向けての腹の探り合い状態なんでしょうか、、、、
シールド越しの目線の鋭さは決勝のグリッド上と同じのようでした、、、
MOTOGPのクオリファイ終了後、ドクターヘリが。
かなりの重傷のようですが、、、繰り返しになりますが、一日も早い回復をお祈りしています。
今年も楽しいツーリングを兼ねた撮影となりました。夜から雨になるということもあり、帰りが混むこともあり、またもやMOTO2のクオリファイ前、早めに帰路に着きました>_<。
が、公共交通機関を使うならば、もうちょっと時間にも気持ちにも余裕もでそうなので、コレクションホールをはじめ、いろいろサーキット内も見て回りたいですね^^♪。
やたらめったら枚数『だけ^^;』は撮ってきたんですが、そのうちから、ちょっと、いや、かなり多めですが、何枚か^^;;;。
因みにお供はα77Ⅱ&SAL70400GとSAL1870、そして一応な^^;、SAL20TCにスナップ用にDSC-RX100M3を持って行きました♪。そうそう、お散歩記事500記事目の節目でもありますね^^。
前回来た時にも思ったんですが、予選日の朝8:30頃にてすでに観客が大勢来ていて大賑わい。何気にMOTOGPの人気ってすごいんですね^^。
選手もスタッフも皆が皆、ここを一番に通過することを目指してハードワークをこなしているわけですね♪。
来た時にはサポートレースの「シェルアドバンス・アジア・タレント・カップ」の予選の真っ最中。
さて、この様子を撮りながらMOTO3のFP3をどこで撮ろうか、思案しながらもい1コーナーの入り口で撮ろうと移動しました、、、
ただ、今年からオーバルコース上に「かぶりつき席^^;?」が仮設されたせいもあり、メインスタンド上からはちょっと見づらかったり^^;。
MOTO3のFPがスタート。
撮ろうとするには仮設のスタンドと施設の隙間だけ。
まだ時間が早いんですが、既に観戦モード全開?
ちょっと流してみましたが、サスガにこのまま撮り続けるのはきつかったので、移動することに。
最終コーナー手前が見渡せる所へ。
ここはちょっと遠いんですが、切り返しを撮るのが面白いので、MOTOGPのFP3もここいら辺りで撮ることに。
今回のお題は、流してもみましたが「止める」で行ってみようかと^^。シャッター速度優先AEや絞り優先AEを行ったり来たりでいろいろ試してみました^^。
やはりヴァレンティーノ・ロッシ選手が来るとシャッターを切る回数(枚数)が増えます^^♪。
切り返しの一瞬、は美しいと思います^^。
最終コーナー近辺でも。
そしてホームストレートへと還っていきます
四輪用のダミーグリッドはいちいち塗りつぶすんですね。
良かった、サインボードとからめて撮れました^^。
立ち上がりのラインが分かるのが、なにやらすごいですね^^。
ここのところ精彩を欠いている?マルク・マルケス選手。ここを乗り越えればもっと勝てる選手になれそう。かな?
ダウンヒルストレートエンドの右コーナーでも撮ってみました。
トップスピードからのフルブレーキング後の、このコーナー。見ているだけでもおっかなかったり^^;。
場所を変えてみて。
ブレーキング開始ポイント前にすでに腰をオフセット。
ここで待機するオフィシャルも緊張しそうですね、、、
彼はここに止めて降りようとしているわけではございません。
リアに荷重を残したくて、あえてステップから足を外してシート右側に荷重をかけているそうですが、、、
オフィシャルさん、もう一枚。背景のボケみが結構気に入っていたり^^。
MOTO2のFP3は昨年も撮った、このダウンヒルストレートのブレーキングポイントでの流し「止め」撮り。
ここの「歩留まり」が一番悪かったです、、、>_<。
こちらの方も撮るのが面白そうだったんですが、、、しかし、このアングル、相当滑ってないかい?
とにかく振って止め続けます♪。
この時点で既に抜重
やはり流すんだったら、流した方が良かったかもしれませんね^^;。NDフィルターも持っていたのに^^;;;。
サスガHONDAのホームコース。
かっこよすぎですね^^。
MOTO3のプラクティスはヘアピン出口で。
しかしここはちょっと失敗ですかね、、、
車よりも観客メイン、かな^^;?
ということで、もそっと先のNやCの待ち受けるゾーンへ。
って、「末席」ですが、やはりいいじゃないですか^^。
各自のテクニックの差が一番わかるところなのかな。
ということで、クオリファイも終了し、お約束のスタート練習。
日本人ライダーも。予選が終わって何を思う?
オフィシャルカーのサイティングも終わり、、、
MOTOGPのみのFP4がスタート
YAMAHAの二人の予選の速さは尋常じゃなかったですね♪。
DUCATIのフロント周りのウィングも相当効いていそうですが、効果のない低速域とのセッティングの兼ね合いも難しそうですね。
クリッピング付近で苦労しているように見えましたが、、、
この後クラッシュし負傷した、アレックス・デ・アンジェルス選手。
一日も早く復帰して、レーストラックに戻ってきてほしいですね^^。
スペシャルカラーのヘルメットがカッコいいです^^。
かなり変えてきているというライディングスタイル。アプローチは以前のままのようにも見えますが
いつの間にやらエルボーにもバンクセンサーが。
特に立ち上がりのライダーの姿勢に、今どきのトップカテゴリーの車を走らせる難しさを感じられたり^^;?
いかに車を早く起こしてパワーをかけ続けられるか?なんでしょうが、2ストローク500㏄時代には、あまり見られなかった姿勢にも感じられます、、、。
日本人ライダー2人も例外ではないようで。
けれど微妙に違う姿勢の比較が面白かったり。
この二人はサテライトで走っていたころからの腐れ縁とか^^;.
今日はホルヘ・ロレンゾ選手の日でしたね^^。
予選では「ばかっぱや」だったYAMAHAファクトリーの2台。
けど決勝の今日はこの人の日でしたね
クリアラップを作りたいんでしょうか
赤旗中断をはさんで行われた予選も終わり、、、
こちらも恒例のスタート練習。
すでに明日に向けての腹の探り合い状態なんでしょうか、、、、
シールド越しの目線の鋭さは決勝のグリッド上と同じのようでした、、、
MOTOGPのクオリファイ終了後、ドクターヘリが。
かなりの重傷のようですが、、、繰り返しになりますが、一日も早い回復をお祈りしています。
今年も楽しいツーリングを兼ねた撮影となりました。夜から雨になるということもあり、帰りが混むこともあり、またもやMOTO2のクオリファイ前、早めに帰路に着きました>_<。
が、公共交通機関を使うならば、もうちょっと時間にも気持ちにも余裕もでそうなので、コレクションホールをはじめ、いろいろサーキット内も見て回りたいですね^^♪。
T-4飛ばなかったみたいですね。。。
ドクターヘリ。。。映像素子の汚れが見えましたw
by mitsu (2015-10-15 10:15)
コメントありがとうございます
天気も悪かったようだしサスガに飛べなかったんでしょうか、、、。
汚れは帰ってから気がついて、クリーニングモードで2回、ブロアーでシュッシュしたらとれました^^♪。
by K (2015-10-15 23:05)